こんにちは!

 

色んな自分を許しながら生きる

 

デンマーク流ライフコーチのfumikaですハート

 

 

今週末は、娘たちのダンスの発表会に始まり、

ハンドボールの試合と忙しかったけれど、

娘たちの頑張りを見れて、

うれしさ、満たされた感覚を

感じた週末でした飛び出すハート

 

 

さて、

 

 

 

「この人、私のことをバカにしてる?」

と思って、悲しかったり、プンプン怒ったり

した経験はありませんか?泣くうさぎ


 

私はたくさんあります。

特にデンマークに移住してからは

日常茶飯事でした。

 

一歩外に出たら、

「みんな敵」

「みんな私のことをバカにしてる」

「バカにされたくない」

「傷つけられたくない」

「人が怖い」

 

と思って、自分を守るために

おっもたい鎧をかぶっていましたパック

 

そんなおっもたい鎧を少しずつ、

手放しても大丈夫と思えてきたのも、

コーチングに出会って

ちゃんと自分に向き合うと決めたから。

 

今日ね、モヤモヤした出来事がありました。

 

長女が鼻が詰まって眠れない。というので

薬局に点鼻薬を買いに行こうと思って、

お店が開いているかどうか

ホームページを見ました。

(デンマークでは日曜日はお店が閉まっている

場合があるので要注意なんです)

15時まで開いていると書いてあるので、

12時過ぎに街まで車を走らせました。

 

私の頭の中では、お店は開いていると

思い込んでいたのに、お店についたら、

ドアは開いているものの、玄関から

中に入れないようにシャッターが閉まっていて。

 

そこで私の頭はフリーズ。

え、開いてるんじゃなかったの?滝汗って。

 

一旦外に出ると、後ろからカップルが来て、

シャッターのところまで行きました。

玄関を入ったところの看板に、

個人情報を守るため、一人ずつ中にお入り

下さい。と書かれていたのですが、

思考がフリーズしている私は、

看板に何が書いてあるのかも読んでいなかった。

 

すると、カップルの女性が

「あなた、デンマーク語話せる?」

から始まり、「ここに、一組ずつって書いてあるよ」

といわれたため、これは外に出ろ

っていう意味だな、と思って外で待つことに。

 

そこで、

「私が先に来たのに、この人たちに抜かされた」

「また、外国人扱いか・・・」

「なんでデンマーク人は人のことを考えられないんだろう」

という考えから

 

「なんで、私が先に来たんだけどって言わなかったの?」

「なんで私は言いたいことをパッと言えないんだろう?」

「いくじなし」

という自分を責める思考に。

 

今までだったら、ここで

悲しい。悔しい。またこれか。

私はなんではっきり言いたいことを

言えないんだろう?って

イライラ、モヤモヤしたまま

終わりだったんだけど、

今は、こういう思考になった時が

チャンス!とばかりに、自分に向き合う。

(ジャッジメントジャーナルがおすすめ)

 

そうすると、

人と自分を自分の物の見方で

ジャッジしている自分に気付く。

 

とりあえず、自分を責める思考を

書き出して、そう思ったことを認めて

受け入れる。

それから、起こったことに対しての

私の解釈は正しかったのかを客観的に

みてみる。

 

そのカップルは私が薬を買おうと

していることを分かっていたのか?

 

もしかしたら、急いでいたのかも。

 

もし、私がデンマーク語を話せなかったら

英語で看板に書いてあることを

通訳してあげようという親切心で、

デンマーク語が話せるか聞いてくれたのかも。

 

起こった出来事に対する自分の解釈を

違う視点から見ることで、

負の感情を引きずらなくてすむようになる。

 

結局は、外にいったん出たおかげで、

日曜日は手数料がかかることが分かり、

処方箋がいる薬じゃないのに、

手数料払うのイヤだな。と

気づいて、買うのをやめて家に帰った。

 

そしたら、夫が普通のスーパーで点鼻薬

買えるじゃん。という視点をくれて、

あっ、そうじゃんと気づき、

余計な出費をしなくてラッキーだったな。

ありがとうね。

というWinの状態に♡

 

この作業、面倒臭いけれど、やってみることで

自分の思考の癖に気付いて、視点を変えること

ができるという優れもの。

そうすると、イライラ、モヤモヤ、悲しみ

を消化することができるよ。

 

 

これが、私がやっているご機嫌に生きるための

ひとつの方法♡

 

 

もし、一人でやるの難しいな~。と感じたなら、

是非お相手になりたい♡

気軽にDMして下さいね☺

 

 

---ご機嫌に生きるためのたった一つの質問---

 

今日、何にモヤモヤ、イライラしましたか?

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼•

 

質問に対する答えや感想を

ぜひコメント欄に

アウトプットして頂けたら

うれしいです☻︎ 

 

 

 

 

このブログは、

 

他人に合わしてばかりで、自分は後回し

私は?私ってなんなの?

 

ってモヤモヤを抱えているあなたに

向けて書いています。

 

同じ違和感を抱えて生きてきた私が

等身大の葛藤や挫折を素直に綴ることで

自分だけじゃなかったんだ・・・

自分もきっと乗り越えられる・・

そんなきっかけになれたらうれしいです♡

 

デンマーク在住18年 ライフコーチ fumika

 

よかったらバックナンバーも読んでくださいね飛び出すハート