シーフードのレモンスチーム
今日は孫娘のお友達親子の13人でBBQをしたいけど、何も無いしどうすれば良いのか・・
って娘の相談に道具を貸してやって設定の準備だけ手伝ってやる事にしました。
いつものように道具は居間の棚板に並べ、サッシュを開けて車に直ぐ詰め込めます。
ちなみにこの程度ならスパイクの後席を倒さなくてもトランクに入ります
場所の設定、炭火お越しから、ライスクッカーでご飯まで炊いてやって、
ンじゃな、って帰って来ました。
帰ってから家内と2人分の夕食の準備です
一品は買ってきたピザにベランダのプチトマトなどのトッピングを追加して焼きます。
もう一品は 「シーフードのレモンスチーム」
イカ、海老、アサリと香辛料関係を準備します。
やっぱこの時期はまだ屋外よりクーラーの利いたキッチンでの料理が快適です。
赤唐辛子、ニンニク、しょうがをオリーブオイルで炒めます。
色が変わってくれば、白ワイン1カップとタイムを加えて蓋をして3分程度蒸し焼きにします
我が家ではタイムが枝物がなくて、私の調味料BOXから乾燥の物をふりかけました。
最後に塩コショウで味を調えます。
残りのワインは呑むには甘すぎた事とレモンを少し入れ過ぎた事が反省点です。
スペアリブのパプリカ煮
これも2度ほど作った事がある「スペアリブのパプリカ煮」ですが、意外と安くないパプリカを大量に使いますから贅沢な料理??
5人前で作った物ですがスペアリブ10本、玉葱2個、ベーコン300gニンニクを少々、パプリカは45gくらい、白ワイン1.5カップ、小麦粉大さじ3、水5カップ、塩コショウにチノペッパーです。
この日は前日からビーフジャーキー作りと平行して行いましたので、いつもの中庭にスクエアタープを張って
小麦粉をまぶしておいたスペアリブをバター30gを溶かしながら焼く徐々に温度を上げて
スペアリブに焦げ目が付いたら、野菜とベーコンを入れて更に炒める
玉葱の色が変わったら、残りの小麦粉とワイン、水にパプリカとチリペッパーも。
蓋をして更に中火で30分で出来上がり
最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。
食卓ではいつものビール、一番絞りが・・・
鯛の塩釜焼きは大失敗
今日の午後うちの女性スタッフ(一級建築士)からメールが入り「弟が魚をつって来ましたので、少しお持ちしようと思いますが・・・」ありがたいことで二つ返事で返しますと、届けてくれましたが、なんと40cmクラスの鯛と80cmクラスのカンパチです。
どちらも美味しそうで、とりあえず鯛は塩釜焼きに、と塩と昆布を買ってきました。
塩も多めに2kgで卵白を4個分で混ぜ合わせ、いざ鍋に入れると大きすぎて入りません。
そういえば以前も12インチ鍋でも30以内にと計って購入したものでした。
仕方が無いので尻尾の部分を切り落とし、無理やり入れましたが、それでも頭と尾っぽは鍋の縁に立ち上がり気味で、昆布も上手く巻けませんし塩も上手く巻けません・・・無理やり何とか詰め込みました。
その頃婿は巨大なカンパチと格闘中で半身は刺身用に残りは焼き魚用に切って冷凍に
いつもの事ながら、この暑さで火の番は耐えられませんから、こっそりと缶ビールを飲みながら・・・
やはり頭と尻尾は崩れてしまって、上手く剥がれません。
カンパチの刺身と味噌汁に卵白の残りの黄身だけの玉子焼きで食事タイムです。
鯛の塩釜焼きも、見かけは悪くても、塩味が利いて味は良かった。
刺身も見た目は良くなくても、味は良かった。 未来の採点はどちらも99点とマズマズ・・・
食事の後は家内から食器を「洗い終わったよ」の声でダッチオーブンの塩を落し水洗いして、オイル塗るのは私の仕事です。



















