お買い物・・・
土日と福井県へ蟹食べ旅行に行っていました。
宿泊先のホテルのロビーの朝市でドライフルーツを見つけました。
豊富な種類の中で今まで入手した事の無いメロン、きんかん、パインの3品を1個600円の所を1500円に値切って買いました。600円て高いなと思いましたが、一袋に200g程度 入っていますから、そんな物かも・・・
翌日は長浜を散策。
あるお店で見つけた鋳物製のウサギの置物ですが、意外と丈夫そうで思いついたのは
ダッチオーブンの蓋置きです。 右はユニフレームのステンレス製で折りたたみ式ですから屋外用にして
ウサギちゃんは台所に常駐になってしまったダッチオーブン用。
勿論他の鍋やヤカンも置けます。これで1000円は安い。
更に見つけたミニチュアのバイク・・・かなり精巧な作ですが、3000円ですから買ってしまいました。
ただこちらは来月の「おは加古」でのジャンケン大会の景品にする予定ですが・・・・
二度目のイチジクケーキ
美味しいので評判が良かったイチジクケーキを作ることにしました。
娘が勤め先の百貨店でもドライイチジクを売っていた・・と買ってきてくれたからです。
まず材料の準備
薄力粉 260g
ベーキングパウダー 10g
ココア 10g
粉を良く混ぜて網でふるいます。
後はバター 100g
三温糖 100g
卵Mサイズ 3個
小ぶりのドライイチジクですが、更に小さく切ります。
以上を全てパンケースに入れてケーキメニューでスタートを押すだけ・・・
ですが、イチジクは55gしかなかったので、少し少ない気がして何かを加えるかとも思いましたが
ヘタに味が混ざるのも嫌なので冷蔵庫にあった前と同じ大き目のイチジクも少し切って加えました。
追加で入れてスタートで2時間くらいで出来上がりです。
こんなに綺麗に焼きあがり・・・・
お気付きの人も居られるかもしれませんが、計りを新調しました。
前の物は汚れが取れにくく、気を付けながら水洗いをしたのですが、やは中に水が入ったようでパーです。
買い替えにあたり、0.1gまで計れるものを探してみました。
ドライイースト2.4gって書いてあるのに0.5g単位の表示では計れなかったし・・・
それほど厳密にしなくてもよいのかもしれませんが。
見た目以上に美味しくて、事務所用に切っていた分は、私が午前中に出かけて帰ってくると無くなっていました。
バレンタインデーに「おは加古」
2月14日におは加古をと言う事で、バレンタイン用のチョコレートを60個用意しました。
でも、参加は66台で80人前後ですから、足りません・・・・
別に用意してくださった人もあるので、何とか分けて配りました。
内緒でと個人的にも沢山いただきました。
またもや晴れで風もなく2月とは思えぬ程のオープンカー日和で沢山の車たちに集まっていただきました。
今回も多数の珍しい車達が参加してくれましたか、やはりスカイラインのGR-Rは人気者でした。
会場はほぼ一杯です。
今回はビートも17台と沢山の参加。
常連の皆さんも。
スマートのモダンなコックピットはお洒落です。
今回はプジョーも2台・・・
パワーアップした桜ちゃんに、初めての人は大興奮。
今回も現地でビートの部品交換・・・トランクリッド取替えです。
これがZのエンジン、綺麗です。
少し早めに終了して会場近くの 「ながさわ かつ亭」 にて食事。
麺類やカツ類など好きなものを注文。 私は牡蠣鍋定食にしましたが美味しかった・・・・
次回も第2日曜日の3月14日に何時もの場所で開催しますが、ちょうど3周年記念でイベントとして
「ジャンケン大会」と「ボーリング大会」を計画しています。
参加粉希望、その他ご意見などをお寄せ下さい。






















