寂しい夕ごはん・・・
昨日から鬼・・じゃなかった家内がお友達と海外に、未来は今日から林間学校、アラフォーの娘は休みなのに午後からお出かけ、婿は夜遅くでないと帰って来ない・・・って訳で今夜は1人で夕食です。
じいちゃん食べてねって書置きと共にカレーと野菜サラダが置いてありました。
どうもカレーはビールのおつまみにはなりませんので、自分でウインナーを炒めて、先日のお客様から頂いた小イカの干物とポテトチップに、水割りも用意して、自室の前中庭で食べました。
ちょっと贅沢でカレーに生卵とウスターソースは欠かせません。
カレーも食べ終え少し薄暗くなって来たので、小型ランタンに点火し、明日の夕食を本を見ながら考え中で
ジャンバラヤ にする事にしました。
うん、ターメリックって何だ??? ネットで調べればウコンでカレーなどにも入れるとか、明日買ってこなければ・・って志村けんより「変なおじさん」と思われてないか心配になってきました。
勿論、後片付けは自分でしますし、なんと今日生ゴミの日で家中を集めればグルメの会もあったので、ゴミ袋が5個・・・始末してきました。
我が家でグルメの会
昨日の土曜日に私の所属するある会の「グルメ同好会」 の世話役をしており、自分の得意料理を皆さんに味わってもらおうと「アウトドア料理を楽しむグルメの会」を行い、7名の参加を頂きました。
朝から道具などのセッティングと材料などの買出しでお昼前になってしまいました。
当日家族達はそれぞれ出かけており、孫娘の未来と2人だけです。
2週間前に創ったビーフジャーキーが少しだけ余っていましたが、既に少し白い粉を吹いてカビが生える手前です。粉くらいは拭き取って食べても大丈夫ですが、いっそ炊いてしまえばより安全と
『野菜のビーフジャーキー煮込み』 を作ることにしました。
まずはニンニクを摩り下ろした物とニンジン、ジャガイモ、玉葱をオリーブオイルで炒めます
水を加えて、コンソメとブイヨンを入れて弱火で焚きます。
最後に塩コショウで味を調え、生クリームを少し垂らして出来上がりです。
何時ものように恵比寿ビールのアテは最高です。ビーフジャーキー自体の味付けがたっぷり利いていますから、それだけで美味です。
燻製予定の物を早めにキッチンペーパーで水分を拭き取り、自然乾燥させます。
ウインナーと笹かまぼこをまずは炭火で熱してから、桜のチップでスモークですが、笹かまぼこは10分程度で取り出し、ウインナーは合計30分スモークしますが、何時ものように低温でボイルし粒マスタードを付けて食べます。
日中はカーポートの屋根はそれほど日を遮りませんから暑いくらいで、タープの下が落ち着きます。
先日買ったキッチンテーブルも利用。
ウインナーと、笹かまぼこが出来て、今度はアジの開きです。アジは小さい物を何店か回って探しました。
あんまり大きいと中まで火が通りにくく美味しく出来ないかもしれません。
飲物を冷やしていますが、今回はアルコールを飲む人が少なくお茶などが多いですが、肉にはやはり赤ワインは忘れずに用意しました。
ウインナーをボイル用の鍋に移して アジの開きを並べます。出来上がったものは縦に半分に切りましたが、半身の方が食べやすく、人数分を上回る予定でしたが、遊びに来ていた未来のお友達にしっかり食べられました。
お酒を飲まない人の為にも先日試した『蛸めし』創りました。
作り方は前回 http://ameblo.jp/nsan/entry-10525735812.html にほぼ同じです。
お米を5合で創りましたが、美味しいとみなさんお代わりで完売です。終わった頃に仕事から帰ってきた娘が「残ってないの・・・」って言ってましたが、何もありません。
6時半頃から食べ始めましたが、まだ外は明るく・・・ 未来はシートの手前のコットで寝転んでDSをしています。
私も蛸めしは一杯だけ確保して食べましたが
最後に何時もの『手羽ダッチうどん』 作り方はhttp://ameblo.jp/nsan/theme4-10014771278.html#main
に同じですが、塩コショウ味の手羽に、少しハーブ類もプラスしてのうどんは誰もが初体験の味で、知るまで残さず全員完食です、8人分で4玉にしましたが・・・
今朝から道具の方付けですが、先日ネットで見つけた洗剤の要らないタワシ等を販売する工場がいつもの「おは加古会場」の近くですから、一度現物をと見せてて貰い、ためしに買ってきました。
ダッチオーブンなどの汚れはなんとか取れます。洗剤を使わないのですすぎが簡単で重いダッチオーブン等に良いかもしれません。
ゴムの敷く製を生かしたものらしく、汚れが付けば別売の石鹸で洗い流して何度も使えるとか、キャンプに洗剤無しで一つ持って行くのも良いかもしれません。
パワークロスも汚れは落ちますが、まだ石鹸で洗ってないので
ネットでも変えますので興味のある方は http://www.nachihama.co.jp/product_index.htm
㈱ナチハマ のホームページへ

























