こないだの定休日 晴天の新宮ダムの模様♪ | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。

ブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

上矢印一日一回でけっこうですので

ポチッとお願いします(o^-')b

 

 

ベル金砂湖

ローカルルール厳守! 右矢印 こちら

 

ベル新宮ダムはスロープ状況は 右矢印 こちら

エンジン禁止、エレキのみ!! 

 

ひらめき電球通販会員ご登録方法 右矢印 こっち

 

 

ベルノースフォークコンポジット ZFXNFX-PRO

希少なNFCのキスラーロッド

在庫状況は 右矢印 こちら

 

上差しセントクロイロッドの在庫状況!

 
 

上差しヤマトクローラー 店頭在庫あり

通販ご依頼も大歓迎!

 

上差し『ヤマクロダービー 2024』やってます♪

 

 

上差し祝再販、ウォブンロール65MLMクラッカー

ヤマト屋オリジナルスレッドカラーも

18日(木)まで!ご予約受付中!

 

 

上差しお買い得!中古カヤックあります音符

 

 

上差し今月末入荷予定のOSP

エリマキシャッドなど9日(火)まで!ご予約受付中!

 

 

はい、昨日告知させて頂きました

ヤマトクローラーご予約受付記事は

この後、お昼以降にアップしますので!(^^)/

 

先に、

他にアップせんとあかんネタが多かったのと

動画でアップしよか迷ってた

こないだの定休日、火曜日の釣行の模様

 

肝心なとこが撮れてないし、忙しいので

動画編集するまでもないか(^^;

ブログでご紹介

 

前回、ババ荒れの新宮ダムで

フローティングカバー打ち

いいの含め5匹ほど釣れましたが

荒れすぎでしょ(^^;

 

それにこの時期のカバー打ちは晴れた方が・・・

この日はいい天気晴れ

もう一回行ったろ音符

 

一週間前より更に水位上がり

間で行かれた方たち、冠水ブッシュだらけで・・・あせる

攻めきれなかったようですが

進入禁止の鎖から10mも無いぐらい水位上げれば

お手上げぐらいになりますが、これぐらいの水位なら

ぜんぜん打ち頃よ(^^♪

 

今回は試しに

ハードブル8+使ってみましたが

パワープロより張り、コシが強く

8本縒りな分、パワープロよりきめ細やかな感じ

 

今回もカバー打ちメインで行けば

そこそこ期待できるものの、

この時期デカイのはちょい沖でフラフラ

数匹で泳いでたりするのでもう

カバー狙いだけでなく

前回のババ荒れの時も持って行ってましたが

トップウォーターも期待大

 

カバー打ちなら前回と同じく、

先に下流巡って釣っておいてからでいいのですが

それよりやっぱデカイのは上流域

それもトップの可能性感じて先に上流!

今回は結局、下流域には行かず

 

案の定!

岸沿いには釣れそうな浮きゴミいっぱいやのに

 

カバーの中にもたまにデカイのも入ってるけど

45クラスまでが多い感じで

デカいのはカバーの外とか

 

んん?

 

ボートポジションよりさらにちょい沖に

太いのがフラフラ!

 

ほらやっぱり、これトップ!

 

ヤマトクローラーが惜しかった!

デカいの1匹含め3匹でチェイス!びっくり

3匹で来たら出るでしょ

もうボートから距離が近いので

しゃがみながら喰え!

 

あー、でも広く散ったゴミがヤマクロに絡んでる汗

惜しくも喰わず

 

ドライブクローラー9”高浮力

カバーの外側、水面ヒクヒクにも

数回もわんっと出るも喰い切らずあせる

 

今回新たに持って行った

フロッグ2種

 

右のは常連さまもお気に入りでよく釣られてる

KVDのセクシーフロッグは使ったことあるのですが

前から気になってたギル型フロッグ

初めて投入しましたが、めちゃめちゃグッドグッ

 

パッケージに入った状態では

B級感満載なのですが(^^;

取り出してみるとその質感と思ったよりリアル

水がボディ内に入りにくく、反りかえったボディで

オープンウォーターでも喰わせられるんちゃう?

というぐらいのテーブルターン

 

薄ゴミ上滑らせ、カバー外へ

何度かチェイス!

今回はバイトに至らんかったですけど

めちゃお勧めですので

フロッグ好きな方はお試しください(^^♪

 

大小2サイズ

小さい方でも約12g、大きいのは18gで投げやすい音符

 

小さいのと

 

大きいの

 

パッと見、B級っぽいですけど

2015年に本場アメリカのICASTで

表彰されるぐらいのルアーで

その当時はお値段も高かったのですが

1,000円ちょいとお安いです(^^♪

 

実績大の

セクシーフロッグ

 

販売中ですので

こっちも¥安い!是非どうぞ

 

話を戻し、そんな感じで

サイト、ブラインドでトップウォーターで狙うも

喰わせられず汗

 

朝から上流向かいながらのカバー打ちでは

4バイトぐらいあったものの

2匹は乗らず、1匹は良さげな感じでしたが

何と、スナップが折れた。。あせる

 

ごめんなさい

毎回極太PEで使うときは

スナップ新品にしてるのですが

新しく下ろしたラインにドラグ合わせとくべきでした

ジグに直結がいいのですが

野良ネズミマグナムファントムスパイダー等々と

瞬時に交換するには

やっぱりスナップの方が・・・

 

結局釣れたのは

ガンタージグフリップパワーバランス

 

まだ腹パンじゃないけど

 

グッドコンディションの50up

1匹のみ(^.^)

 

唯一釣れたこのバスの

バイトシーン撮れてないあせる

なので動画はええか

になりました(^^;

 

カバー打ちメインで行けば・・・

数は釣れてたと思うのですが

カバーの外でフラフラしてるやつがデカ太かった!

 

ちょっと前からずっと言うてますが

まだ早い?

いやいや、もうトップウォーター必要と言うか

トップじゃないと!

と言う感じになってきてますので

持って行っときましょう(^^)/

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村

   アップブログ村ランキング