金砂湖ローカルルール 最終改訂版!!! | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。

ブログ村ランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村

上矢印一日一回でけっこうですので

ポチッとお願いします(o^-')b

 

 

ベル新宮ダムはスロープ状況は 右矢印 こちら

エンジン禁止、エレキのみ!! 

 

 

アメリカキスラーロッドJカスタム

NFCのバスロッド在庫状況は 右矢印 こっち

 

 

はい、金砂湖ローカルルール

 

ここ最近、以前と少し内容の異なるチラシが出回り

ちょっとゴタゴタ

訂正などアップしてましたが

 

この度、金砂湖友ノ会さまにも確認しつつ

最終改訂版完成して頂きましたので

アップさせて頂きます

 

注意SNS等で、これ以前の告知された方は

再三で申し訳ございませんが

また更新お願い致しますm(__)m

 

 

 

少し前にアップした訂正版 右矢印 こちら

との違いは

 

まずは各ワンドのスローエリア

大きいワンドは全て終日スローエリアとし

中流、下流域の田口谷、奥谷のワンドもスローエリアに追加、

小川ワンドに関しては、本湖入り口まで

エリア拡張されてますのでご注意ください

 

 

続いて、

最上流域の点線で囲まれた部分

実は店長このエリア、確認不足のままずっと

スロープから上流がデッドスローエリアなら

水深浅くて民家もあるこの最上流域も当然

デッドスローエリアと思い告知、

ほぼみなさん周知されてたと思うのですが

 

しかし元々のルールでは

水調手前カープから上は

デッドスローエリアではなかったんですね

これは正直店長、今回確認中に知った話で

申し訳ございません

 

でも、その手前までデッドスローなら

その先はそんなに距離なく、水深も浅く

岩ゴロゴロのとこや民家もあり

オカッパリの方も多いエリア

ここをけっこうなスピードで走ろうと思う者はいないでしょう

 

バスボートで釣りする者としてはもう

このエリアもデッドスローで行きましょう!

スロープから見える範囲から上流域は全部

終日デッドスローエリア!

の方がわかりやすいし徹底しやすい

もし元々のルール知ってたとしても

そうしましょうと告知してたと思います

 

しかし、今回のゴタゴタ時に

見知らぬ方からお電話頂き、

あのエリアは元々のルール上、デッドスローエリアじゃない

ヤマト屋が勝手にそうしてるだけではないんですか?

私たちは走れることなら走りたい!

と言うご指摘が

 

まあまあ遠方の方から、それも

今後のご相談の為に、

お名前とお電話番号お聞きしても

・・・

匿名で。。(^^;

 

このような方はまず

地元にはほとんどいないと思いますし

極々少数だと思いますが、

この部分についても再度確認見直し

 

まず元々ここがデッドスローエリアじゃなかった理由は

スロープ前から上流域全域デッドスローエリアだと

ひょっとレジャー目的で訪れる方が

利用できるエリアが無いので

ジェット等も入ることのないこの水調から上のエリアを

それ用に当て、軽くボート遊びも可能なように

デッドスローエリアから外されたそうです

 

なので、バスボート走らせるために

デッドスローエリアから外したわけではなく

逆にレジャーの方が利用するエリアで

バスボートで走ると危険

 

やはりこのエリアは

既にほとんどの方がそう思われてると思いますが

これまで通り

 

バス釣りのボートは、水調手前カーブから

最上流エリアまでも終日、デッドスローエリアとする

と言うことで、金砂湖友ノ会さまにも了解頂き

明記されてますので、ご理解ご了承の上、

よろしくお願い致しますm(__)m

 

 

追記は湖面欄の2行目

・湖面の航行は湖面中心位置から右側を航行

(海上衝突予防法)

 

こちらはもちろん、

釣りしてるとき右側通らなあかん

と言うことではなく

エンジンで走る際は右側航行!

海上衝突予防法で定められてると言うことで追加記載

 

 

注意あと、この表では

湖面利用時間は7時~としか書かれてませんが

これもほぼみなさん周知されてると思いますが

 

スロープ公園駐車場内に車車入れるのが

7時から!

 

なので

スロープ一番先に使おうと7時より前に、

早めに駐車場に入って待機!

なんてのは✖ダメですのでご注意ください

 

これはオカッパリでも同じですので

オカッパリの方も公園駐車場の駐車は

7時から!でお願い致します

 

 

注意それと

スロープ入り口のゲート

進入する際、ゲート開けて入るのですが

 

一時、最初使用する人がゲート開けた後は

開けっぱなしで可、最後の人が閉める

になってましたが現在は、

 

毎回開けたら閉める!

になってますので念のため、書いておきます!

 

 

ベル駐車に関してはスロープ以外でも

これからバスが下がればまた少なくなると思いますが

ほんとはこんなの書かんでもいい程度の話なのですが

店長心配してたのは

 

オカッパリのみなさん今、

一番先に行ったろう!メラメラ

ポイント争奪戦になってる金砂湖のバックウォーターや

小川ワンドのバックウォーターなど

民家があるとこならどこでもそうですが

 

まだ暗いうちから

ブーブー車車が押し寄せて来て

 

朝からすいません、おはようございます♪

釣りさせてください(^^ゞ

 

ぐらい、感じいいならまだしも

ブサーとしたのが毎朝来れば。。

 

逆の立場になればわかりますよね?

こっちはまだ寝てんのに

自分ちの近くに早朝から・・・

 

店長なら

 

鬱陶し~わww

 

自分の家の敷地なら、

も~そこらに朝早よから

車停めんといてくれる。。

 

感じ悪けりゃまず

そう言うと思いますわ(^^;

 

駐車マナーはもちろん

早朝ならできる限り静かに、

近隣の方に会えば、挨拶ぐらいするでしょ

気を付けな、釣りできなくなりますので汗

 

いきなり釣り禁!になるぐらいなら

こんなのもルール作った方が・・・

 

と言う感じで

必要以上と思われる、しょーもないルールや規則が

釣り以外のことでもどんどん増えて来る(^^;

 

いちいちルール作らなできませんか?(^^;

 

もしそんなの気にしてもない方おられましたら

考えながら釣りしてください(^^)/

 

 

10月初旬入荷予定

上差しヤマトクローラー

 

10色! ご予約受付中!

 

 

ベルヤマクロダービー 2021 もやってます音符

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村

    アップブログ村ランキング