新宮ダム スロープ利用の注意点!!! | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。




ポチッ右矢印にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村


ポチッ右矢印にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ  にほんブログ村





新宮ダムのスロープ





現在はエンジン不可、エレキのみで


スロープ途中の車両乗り入れ禁止の鎖から


ボートを水辺まで運ぶ形で利用OKになってます





しかし、この車両乗り入れ禁止の鎖


今の水位ではスロープの中腹にあり


超満水で、鎖から水辺までだいたい15mぐらい?


減水中の今はかなりの距離あせる





画像は定休日に撮ったものです




四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ Vol.2





四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ Vol.2





上の画像から下って、右に曲がり、


さらに下って、振り返りパチリカメラ




四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ Vol.2




車も通らないので雑草が・・・


この先、草ぼうぼうになるかも


前から道路は平らでなく、轍が深いです






この位置から水辺向かってパチリカメラ



四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ Vol.2




今の水位でも、かなりの距離あせる


だいたい5、60m?もっとかな?


すいません、


そんな長いメジャー持って行ってませんでした汗






まあそれでも今の水位なら頑張ればなんとかなるのですが


一番問題なのは渋滞時ビックリマーク


一艇出すのにかなりの時間を要し、


スロープの道幅は狭く、


待機中の車はスロープ上の道路で待機しなくてはならず


お盆など早朝からたくさんの車でごった返すようなことになれば


スロープ入口付近の住民にはかなりの迷惑あせる






また、鎖の15mぐらい下には


トレーラーでなければ3台ほど駐車できるスペースがあるのですが


今の状況では、そこも使うことができません。






せめて、もう少し鎖の位置を下げて頂けないものかと


少し前に管理事務所にお願いしてみたのですが、


結果はNGあせる






鎖下の3台ぐらい駐車できるスペースも本来は


消防活動時に使用する目的のもので


これまではよかったものの、これも安全性の見直しで


駐車してもらっては困るということに






まあ、当たり前ですが


管理事務所さんにしてみれば、


スロープは釣り人のために作ったものではなく、


釣り人側の不自由に対してどうこうする必要もないわけですあせる


逆に、問題が起こらない為に


スロープ使用禁止にした方がよいという方向に向かっており


今後も安全に対する取り組みが強化されたら


更にその方向に進む可能性が高いとのことでした( ̄ー ̄;






また鎖から下が管轄範囲なので


入口の住民への迷惑も、釣り人との関係だけの問題で


そこをどうこうするまでは管轄ではありません。






ということは、






釣り人自身が十分気を付けないと


住民とトラブルになったりすると


即アウトの可能性も大ですあせる







これまで、鎖下の車3台のスペースが埋まったときに


駐車させて頂いてたスロープ上の集会所




四国中央市釣具屋 ヤマト屋店長ブログ Vol.2




これまで駐車台数がたくさんになることは


そうそうなかったと思うのですが


今後はここにしか駐車できませんので


駐車する際は迷惑が掛からないように


住民の方がいらっしゃったら


必ず駐車場所等確認して使用させてもらってください






またスロープ入口の民家の前に


スロープ利用料として200円投入箱がありますので


そちらへの入金も忘れずにお願いしますm(_ _ )m






まあ今の水位でもボート出すのはかなり困難あせる


同時間に3台も来れば、出船までかなりの時間要しそうです。


夏休み等、釣り人が多くなる時期は遠慮して、


水位増えたとき、平日行ける方は利用する


というのが賢明です。






それでも


釣り人多いかどうかは来てみないとわかりません汗






複数台来られてる時にカチ合ってしまった際は特に、


釣り人同士、声掛けもしながら


近隣住民のみなさんに迷惑の掛からないよう


十分配慮お願いします(。-人-。)





もちろんライジャケも必須ですビックリマーク





ポチッ右矢印にほんブログ村 釣りブログへ  にほんブログ村





ちょっと時間経っちゃってますがあせる


この日の店長の釣りも、


一応釣れようが釣れまいが全部書いてますので


また追々(^-^)/