金砂湖 ボート釣行について!!! | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。

 ブログ村ランキング

 にほんブログ村

上矢印一日一回でけっこうですので

ポチッとお願いします(o^-')b

 

 

ベル金砂湖スロープ

またしばらく使用できませんのでご注意ください注意

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12499717461.html

スロープ以外からの出船も自粛!

 

新宮ダムエンジン禁止、エレキのみ!!

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-11584218763.html

 

 

ベルノースフォークコンポジットキラキラ

キスラーロッド ヘリウム3

値上前価格残り少なくなってます、お早めに!

Nories ロードランナー などの在庫状況は

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12496762910.html

 

 

金砂湖のスロープ

また使えなくなりました

と言う記事を昨日アップしましたが

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12499717461.html

追記です

 

8月以降も

スロープ以外のところからボート出したらあかんの?

と言うお問い合わせもあり、

どうしたものか、ご相談もさせて頂き

ありがとうございました

 

金砂湖の管理事務所さまは

水面利用に関しては、使用可か否かは明言できますが、

どこからボートを出せばいいかは管轄外

 

7月末までのスロープ封鎖期間については

6月末までずっと減水状態

その状態でいろんなところからボート出されると危険なので

水面利用は禁止、ボートは出さないでくださいということで

この工事期間中は、スロープ以外の場所からも

ボートを出さないようにお願いしておりましたので

昨日まではNGでした

 

またスロープ使えなくなった8月以降も同様に

水面利用は不可かと思いきや

とりあえず工事は終わってるので

水面利用に関しては可ということで。。。

 

可と言われても、どこからボート出していいかは

管理事務所さんもどことは言えず、

ヤマト屋でも了解を得て問題なくボートを出せる場所は

わからず。。。あせる

昨日の記事では、8月以降のそれについて

はっきり書くことできなかったのですが

 

店長の知ってる限りではこれまでも

スロープ公園以外では、了解を得て

何艇ものボートが来ても問題なく使用できる場所は

無かったと思います

 

そんな状態で、好き勝手な場所からボート出せば、

それも冬ならまだしも、例年でも一番釣り人が増える

夏休み、お盆休み

解禁の金砂湖となれば

わんさかと釣り人が来られるでしょう

 

みなさん良識のある方であっても

どこから出して良いのか分からず困ると思うのですが、

ここ最近問題になってるゴミ捨てや駐車マナー問題あせる

良識のない釣り人がドサッと来られ

出して良いのかどうかの確認了承も得ず、

7時からのローカルルールも

スロープだけの話でしょ?

だったら別にもっと早くてもかまんやろ・・・

 

今のオカッパリの状況見ても

近隣の方々に迷惑になるようなことが

起こる可能性は低くないと思います汗

 

出船できそうな場所と言っても

トレーラー艇が出せそうな場所はなく、まず無理で

カートップなどなら出せそうな場所も無いことはないですが

何艇も来られたときは・・・あせる

もしその場所でボート出していいかを確認、了解を得たとしても

良識のない釣り人がいる以上、

細かいルールを作ってやらんと使えるようにはできないし、

それを周知できるようにするには

かなりの時間が掛かるでしょう

 

ならどうするか

 

ヤマト屋もどうこう明言することはできず、

そんな権限も責任もありませんが多いに心配

管轄外なので、知りません!

とは言えません

 

ほんとは、そこまで釣り人多くなく

ゴミなどマナーの問題もなく、立ち入り禁止の看板なども

出されたことのないような状態なら、

迷惑掛けないように、ちょこっと出させてもらったらえんちゃう

と言うのが店長も含め、

地元アングラーさんたちの考えだと思うのですが

 

今は過去最高と言っていいぐらいの釣り人で

これまで以上に、ゴミ捨てやマナーの問題も目立つ状況です

マナー良く普通に釣りしてる人たちにとっては

ほんと大迷惑な話ですが

マナーの悪い人たちがいてるから困るのですあせる

 

金砂湖でのボート釣行、スロープ以外からの出船は、

了解を得て問題なくボートを出せる場所が無い状況です

その場所が決まるまで、勝手には出せないですので

 

自粛しましょう

 

タイミングも非常に悪く、夏休み、盆休み

これからバスだけじゃなく、その他のレジャーの方も

混雑が予想される金砂湖ですので

何卒よろしくお願い致しますm(__)m

 

と言うことですので

遠方からのボートでの遠征もご遠慮ください

出せる場所がありません

 

自粛?それならまた、

自己責任でボート出してもいいでしょ

という方もいてるかもしれませんがその際は、

まず難しいと思いますが

ボート出す場所の管理者、持ち主に

しっかり了承を得て出したとしても

 

ボート出してるの見た人が、ここ出してえんじゃ!

ドサッと来られて

ゴミは捨てるわ、駐車マナーは悪いわ・・・

 

こんなことになるとは!

了承してくださった管理者さんもガーンからムキー

 

出し始めた人が悪いわけではありませんが、

釣り人の少ない時期ならまだしも、

ここ最近の釣り人の多さとマナーの悪さを考えると

そうなる可能性も多いにあるかと思いますし、その結果、

ちゃんと迷惑にならないようなルールを決めて使い始めてたら、

使えたかもしれない場所が

NG!!なんてことになれば最悪ですあせる

 

 

注意それと、ボート出していい場所が決まるより以前に

もし、ボート出してる人が居たとしても、

ちゃんと出してええかどうか了承得て出してます?

言うてもやんわりで、怒鳴り散らしたりしないよう

バスアングラー同士で

トラブらないように!

 

ほんま困りますね

店長も、そんなの良識の範囲内でうまいことできんのか?

と思うのですが、できない人たちがいてるんです

めんどくさいのが少なくないせいで、正直めんどくさい

忙しいのにこの記事書くのに

どんだけ時間掛けてるか(^^;

 

 

ベルまた地元アングラーさんやお客さまで

了承得てボート出せそうな場所や

その場所の持ち主、管理者がわかれば

情報くださいませ!!

 

 

ひらめき電球でもほんとにいいのはやっぱり、

亀山ダムや高滝湖みたいに

マナー厳守してもらったうえで料金支払ってもらい、

そのお金でバスも保護し、

バス釣りしない人たちにもお金が落ちるようなシステム

バスが有益な魚だとわかってもらう音符

そんな状態にしないと、いつまで経っても

同じような問題が起こるのでしょう

 

しかし、店長も少しは動いてみましたが

めんどうなことはどこもやりたがりません

ましてや日本では害魚扱いのバスなんて・・・

相当難しいです

 

亀山ダムや高滝湖も、

今のようなシステムが出来上がるまで

かなり大変だったと思います

もちろんお金儲けのためにそうしたわけじゃなく、

バスフィッシングの未来を考えて尽力されたわけで、

そう言うことも知った上でバス釣りしてれば

マナー問題なんか

ほんま幼稚園以下レベル

何かやろうとしても、バス釣りの人たちマナー悪かろ

足を引っ張る汗

 

とにかく、これからのお盆休み、夏休み中は特に

混雑すると思います

オカッパリももちろん

トラブルなど起きないように注意してください!

 

店長、お盆休みに釣りなんて

この商売始める前から、金砂湖に一回行って大混雑汗

ちょっと気分悪い思いしてから15年以上かな

釣りにならんし、まともにはほとんど行ってないと思います(^^;

特に今年のお盆休みはオカッパリも

行かない方がいいと思います

家族サービスやお墓参り

行っときましょう(^^)/

 

 

ヤマトクローラー

残り少ないカラーは下リンク先の△印、ご参考に(^^)/

もうほとんど△になってますが

カラーそこそこ揃って販売中です音符

 

通販ご依頼も大歓迎!!

こちらご覧頂き

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12453559220.html

メールでご連絡くださいませ(^^)/

 

ひらめき電球ヤマクロお持ちの方なら、どなたでも参戦メラメラ

ビッグフィッシュ賞、スキルフル賞

ヤマクロダービー限定カラーのヤマクロドキドキがもらえる

ヤマクロダービー2019

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12446014518.html

エントリーお待ちしてますので

バンバン送ってください(^^)/

 

ブログ村ランキングアップ