昨日のオカッパリ スゴさ再認識♪ | 四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

四国中央市 ヤマト屋店長ブログ Vol.2

ブラックバスフィッシングで有名な金砂湖、新宮ダムのお膝元、
また海の幸多き瀬戸内海に面する
愛媛県四国中央市の釣具屋ヤマト屋店長
(バス・エギング・ロックフィッシュ・シーバス)のブログです。
入荷情報・釣果情報など投稿していきます。

ブログ村ランキング

 にほんブログ村

上矢印一日一回でけっこうですので

ポチッとお願いします(o^-')b

 

 

ベル金砂湖スロープ

平成31年6月28日まで

使用できませんのでご注意ください注意

スロープ以外からの出船もNG!

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12397642769.html

新宮ダムエンジン禁止、エレキのみ!!

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-11584218763.html

 

 

ベルノースフォークコンポジットキラキラ

キスラーロッドなどの在庫状況は

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12451110629.html

 

 

はい、昨日の定休日は、

この春から高校生の末っ子と

今年から教師本採用で近所の学校へ行くことになった長女

しばらくはダブル送りと言うことで(^^;

 

早朝から釣りに行けず

遅くなってもまた近県リザーバーに行くか、オカッパリにするか

ギリギリまで悩みましたが

オカッパリにしとこか。。

 

娘たち送ってから店で準備

ここ数日暖かかったのと、昨日も晴天太陽

真昼間からの釣行

 

こうなってくると!

 

別に、入荷したての宣伝のためにじゃなく

やっぱりトップウォーター

ヤマトクローラー がメインになりそ音符

 

ワームも一応持って行きますが、

いつもあんまり投げんのに、いろいろ悩み

それも、その場でセットするの時間掛かるので

フックやジグにワームを装着したのをわざわざ準備

結局、ろくろく投げずに

フックやジグに刺したままのワームたちが、

もうこれ何年前の?(^^;

けっこういっぱい残ってて、そんなかから適当に

 

今回は何となく、長めのミミズ系がええかな

フリックシェイク9.8” やUCワーム10”

これもジグに付けっ放しだったデカイザリガニに

ガンタージグ + ビッグエスケープツイン 

フック大丈夫かな?(^^;

 

とりあえずドライブシャッド6” も持って行きましたが

結局投げず

 

小さめワームは、

大流行りしたワームの直リグがあったので、

たぶん使わんけど、入れとけ

ウルトラバイブスピードクロー もカラー揃ってますので

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12342328657.html

是非どうぞ音符

 

メインになるヤマトクローラー 2個に

ビハドウ二連結シンムシジョイクロ 

前回活躍したクランク KVD2.5

オカッパリでも使えるチャブル

ここぞと言う時のためにゾーイ

など準備し、ゆっくりスタート

 

10時過ぎにポイント到着

この時間帯は珍しく、見える範囲に釣り人おらず

 

朝夕マズメのいい時間帯しか投げない方も多いですが

ええ天気で、風もあんまりの真昼間太陽

ドヨーンとしてて

何やっても釣れそじゃない(^^;

 

そんなときこそ

 

ヤマトクローラー の出番音符

 

ヤマクロメインで流して行くも

あれ?

今にも出そうなのに、なかなか出ないぞ(^^;

 

あっ、岩の近くに見えバス目

かなり離れたところにヤマクロキャスト

徐々にバスに近付け、気付かせて追わせる。。。

 

・・・

 

逃げた。。ニヤニヤ

 

あらー、今日は水面意識してない?

まだ出たくないんかな?

いや、やる気のあるやつは・・・

 

手前のブロック崩れのシェードが怪しい

目おー!やっぱり出て来た50絡み

しかし、もう手前過ぎて引きしろがなく、止めるしかない

あー、惜しい~、見切りよった~あせる

 

ちょっとフォローでフリックシェイク9.8”

ワッキー刺しとオフセットフック刺しあるけど

この時期のは甘噛みしよるから

スナッグレスネコのNSSフックより

オフセットの方がいいか

 

ブロックの真上からフリックぶら下げ、水面でフワフワ

うわっ、さっきのが直ぐに出て来て

背中出してガブ~っと!!

フリックの真ん中咥えて持って行ったので

ライン送って、送って・・・

 

えっ!?放しやがった。。。汗

クッソー

 

しかし、あのヤンチャそうなバス

しばらくオフって、今後は逆側からヤマクロ投げれば

また喰いそう

先にその先の大場所

 

まずはヤマクロ、普通に巻いて

出んか。。。

そんじゃー、ジョイクロ

これもダメか

 

居てるよね?

よく見ると、やっぱり居るやん、けっこうええの数匹

しかし、どいつも賢そうで

ワームなんか放り込んでも喰わんのよ

 

こんなときは、これも試す価値あり

THタックルのリアルギル ゾーイ

 

よくやるのは、ボトムに置いて

見に来たときにチョン!とやるとバクッ!なのですが、

ここのボトムは根掛りしそうなのと、なんとなく

ボトム置きでも喰いそうにない

 

ゾーイ の水面早巻き、V字に引き波出しながら

水面直下泳がすと、1匹行った~

一瞬躊躇したけど、また行って

ボッシュ~!!

 

乗らね~(≧∇≦)

 

 

ベル釣ってから言いたかったのですが(^^;

やっぱりこんなときは

ゾーイ も効きます、各種カラー揃って販売中!!

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12438631018.html

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12430380773.html

 

 

ここらで、先のヤンチャなヤツ

たぶんまたあそこに戻ってる筈

さっきは足元で止めたので喰わんかったけど

逆側から通して、巻き切れば。。。

 

ブロック崩れのシェードをタイトじゃなく

2mぐらい沖目をポコポコキャシャキャシャ巻いて来て

シェード通過

 

ん、来んのか?

 

来た来た来た~

 

黒いのが追って来たと思ったら躊躇なく

バッシュ!

 

おっしゃー!!

 

・・・

 

一瞬乗ったけど。。。あせる

 

なにしてんの汗

 

来た道帰りながらヤマクロ

 

あっ、来てる

 

やっと1匹

店長、今年初のヤマクロフィッシュ(*^^*)

 

片目が見えてなさそな40ちょい

ありがとう音符

 

えらい風が吹き出し、岸際が濁って来た

ショボい立ち木に、ここはジョイクロ

あー、ジャークしたらフロントフックにラインが絡まり

へんな泳ぎで立ち木に引っ掛かりそうあせる

 

ギランキラキラ

あー、こんなときにバイト!

やっぱり乗らず、また来るかもと

直ぐに探りまくるも二度と来ず

 

上流に歩きながらヤマクロ、たまにジョイクロ

ジョイクロに45ぐらいのがワンチェイスも。。。

 

あっ、風に寄せられ浮きゴミ

 

3辺、1mぐらいのショボい浮きゴミ、水深も浅そうやけど

入ってたら一発

 

ここは得意の浮きゴミもこもこですけど

浮きゴミあるとは思ってなかったので

それ用のジグ持って来てないけど

ガンタージグ ビッグエスケープツイン

持って来てる音符

 

浮きゴミもこもこ

ほんとはデカめのワームは

トレーラーだけ引っ張られたり

ビッグのビロビロが浮きゴミに張り付いて落ちにくいので

ビッグエスケープツインじゃない方がいいんですけど(^^;

 

ピッチングでやさしく浮きゴミの上に乗せて

じわーと浮きゴミ直下に入れて

もこもこ

 

ズブっ!

 

おー!やっぱり居った爆  笑

けっこうデカい

 

 

寸止め

 

別にこの魚は

ビッグエスケープじゃなくても喰ってたと思うのですが、その後

 

ブッシュ&立ち木のいかにも!のとこに

ガンタージグ ビッグエスケープツイン 放り込み

行かれた方は知ってると思いますが

そんなとこに何気にジグ放り込んでも、そうそう釣れんので

店長も歩きながらのちょい投げだったのですが

フォール直後、

 

うわっ、喰うてるわ

 

抜けた~あせる

 

古いビッグエスケープツイン

さっきの1匹でユルユルだったこともあり

ワームだけキレイに無くなりましたが

 

このボリュームだからこそ、フォールだけで行かせる

ビッグエスケープツイン の強さですグッ

 

ビッグエスケープは無いけど

ガンタージグガンタージグライトガンターオーバル など

販売中です音符

 

さらに、上流に

ここら辺りはだいぶ濁りが取れて来たので

トップウォーターもちょっと弱くし

 

Nories ビハドウ

 

これが凄かった!

立ち木のあちこちから、50絡みも含め

4、5匹 スーッと!!びっくり

 

しかししかし、

1匹はもうちょっと~!肉薄しましたが

追って来たときの勢いは良かったのに

バイトに至らずあせる

しかし惜しかった

 

ビハドウ も大は1色無くなってますが、小はこちらの5色

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12412996457.html

在庫あり

 

その後、大きく移動も期待外れ

いい時間帯に最初のポイントにもう一度DASH!

 

大場所

一発でデカイの喰わさんと。。。

ここはとりあえずゾーイの水面直下早巻きやな

その一投目

ええとこにキャストが決まったと思ったのに

え~、なんか引っ掛かった~あせる

 

あーあ、一投目で場が荒れちゃうけど、ルアーが大事

必死で外そうとするも

ボートではいつも積んでる根掛り回収のオモリ持って来てなく

ゾーイもロストえーん

 

その後、ジョイクロやヤマクロやっても

やっぱりスレてるよな~。。。

 

あーあ、どうしよ、これはもう終わった汗

もうしばらくオフってる時間無いし

 

ひらめき電球ちょっと試してみる?

ヤマトクローラー

 

もともとこの羽根物は、

オリジナルのウォッシャークローラーと同じく

ガンガン巻いてこそ!のルアーで

一点でネチネチだけじゃなく

軽快に巻いて追わせて喰わすコンセプトなので

店長は、ボートで広く探ると言うのもあり

けっこう速めの巻きで使うことが多く

かなり速いスピードで巻いてもバランス崩れず

軽快に動いてくれる羽根物なのですが

 

ヤマクロ使い

特にデカいの出されるお客さまの使い方をお聞きすると

デッドスロー

 

高速巻きでもちゃんとアクションしますが

ラインテンション張ってるだけでヒタヒタヒタ音符

&たまに羽根やペラの金属音

木の柄なんかに引っ掛け、一点でガシャガシャやっても

喰ってきますウシシ

 

しかし、このデッドスローと言うのがどこまでスローなのか?

 

店長もう諦めモードだったこともあり(^^;

魚が浮いてくれば見えるとこの岩に座って、

ポチョーンとヤマクロキャスト

しばらく放置後、ラインテンション張ってヒタヒタヒタ

 

しばらくやってると

おっ!かなり距離あるけど

反応してるんちゃうか?と思うバスが2匹

いや3匹

 

急に釣れる気になり、この場所からだと

釣れたとき困りそうなので、ちょっと下って

ここからじゃーバス見えんけど

また座り込んでヤマクロキャスト

 

しばらく放置、ラインテンション軽く張って、ヒタヒタ

たまーに、チョンチョンやってると

ボッシュ!

 

喰った~音符

 

 

見えてた中では小さい方だと思いますけど40up

 

この魚リリース直後、バシャバシャやったらまた警戒して

この1匹で終わりかと思いきや

次のキャストのまたデッドスローアクションで

モワッと波紋、来てる?

その直後、バッシュ!!

 

また来た~!爆  笑

 

バレた~あせる

 

・・・

 

バレちゃいましたが、これか!

ヤマトクローラー のデッドスローアクション

 

イメージ的には、虫系ルアーを使う感覚

それぐらいスローなのですが、昨日も

もう少ししたらこれも出だすと思うのですが

二連結シンムシ なんかも投げたのですが

完無視ですよ(^^;

 

ヤマトクローラー だからこそ?

作った本人が今頃気付き、

その凄さ、再確認(*^^*)

 

昨年のヤマクロダービー、

ビッグフィッシュ賞の主さんの最大魚もおそらくデッドスロー

https://ameblo.jp/nushibass/entry-12411920170.html

 

初回のヤマクロダービービッグフィッシュ賞の西やん

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12182477714.html

同船のお友達がイライラするぐらいスローらしいウシシ

 

弟子一号さんも、真冬にヤマクロ

スマホいじくり中にビックリバイト爆  笑

https://ameblo.jp/shikokubt/entry-12338464832.html

 

よくド級出してくださる実っち

反転流に乗せて、1点ネチネチで

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12285725292.html

これも実は、スマホいじくってたそうで(*^^*)

 

という具合に、デッドスローアクションで

スレ切ったバスもたまらず口使う

店長もこの使い方、今さらですが

なんとなくわかってきたので(^^♪

 

帰り道、45ぐらいのが着いてるの確認済みの

水深1m無いぐらいの岸際ブレイクでも

ヤマクロ、デッドスロー

モワーンと波紋も乗らず

いや、しかし、これスゴイ

また使い込んでみよウシシ

 

 

ベルもちろんデッドスローだけじゃなく

普通に巻いても、デカイの出ますので

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12295991156.html

そのときの状況に合わせ

いろんな巻きスピードでお試しください(^^)/

 

 

ひらめき電球昨日はフェザーフックとフェザーフックじゃないの、

2種類のヤマクロ使用しましたが

逆アミピンクのカラー自体が良かったのかもしれませんが(*^^*)

デッドスローアクション時、反応あったのは

フェザーフック

やっぱりスローに見せて使う場合は

フックの存在も隠せるフェザーフックがいいのかな?

ご参考に(^^)/

 

 

と言うことで、昨日はいろいろあったので

もっと釣ってる気になってましたが、帰って画像みたら

3匹だけか!?(^^;

 

でも2本はトップ、今年初でした、ヤマトクローラー

これからますますトップウォーターが

よくなってくるでしょう音符

 

 

ベルヤマトクローラー 

新色3色は4月中旬ですが

その他の既存カラー、23色!!

販売中です音符

 

通販ご依頼も大歓迎ですので、こちらご覧頂き

https://ameblo.jp/ns-yamatoya/entry-12445935436.html

メールでご連絡くださいませ(^^)/

 

ブログ村ランキングアップ