斎田照空隊陣地・・・その① | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

斎田照空隊陣地・・・徳島海軍航空隊の付属施設です。

空港付近には小高い山も無かったため、少し離れた鳴門市撫養町斎田(当時は板野郡斎田)
の山中に照空陣地が造られてました。

赤丸の場所です。




兵舎 四、電源室 一、付属建物 四、計九棟。全て木造平屋建物となってます。




引渡目録・・・150糎探照灯が2基となってますね。





では・・・

ザックリこの辺り。大体の遺構は尾根道(旧軍道?)沿いに残ります。





東手より・・・

尾根道を西手に上りながら、怪しい場所へ立ち入ります。

南手斜面に残る軍道らしき道。




幾つか確認できた塹壕・・・



窪み・・・




北側斜面にも窪み・・・蛸壺壕の様ですけどね。






尾根道を上り切る少し手前に1ヵ所目の探照灯設置壕が残ります。

壕と言っても隧道ではなく15ⅿ程の溝状。平時は奥に引き込まれ偽装網でも被せて隠し、有事には表に引き出されて使用。隠匿式?な感じかな。

壕の奥より。




とにかくシダが凄くてね・・・30分程鉈振って汗だくになりましたね。








最奥部・・・探照灯を引き込んで隠匿していたと思われる場所。










壕の深さは2m程。










探照灯を引き出して使用してたと思われる場所。こちら側は少し埋まって深さも1m程になってます。




そこから見える景色・・・ちょうど正面辺りが空港。




そこより少し移動してピーク付近に尾根道を挟む様に直径2m程の窪み。

伐採した木が捨てられていて分かりにくいですが・・・



こんな感じの窪み。



反対側は写真では全く分からない状態ですが、こんな感じね(^^;




ここより尾根道は一度下りになり、まだその先に遺構が残るのですが・・・

続きは次回って事で(;^_^A




    ~おしまい~





人気ブログランキングへ



にほんブログ村