斎田照空隊陣地・・・その② | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

斎田照空隊陣地


その①の続きです(;^_^A



歩兵陣地のような窪みを後に少し尾根道を歩きます。

不明な窪み…




尾根道を少し下ると少し開けた場所。




付近には石積…小さな建物の基礎でしょう。






不明は掘り込みが数ヶ所…










平たく切り込まれた場所・・・





付近に転がる碍子…




崩落した壕?






そこから谷を下る様に続く道…



少し下ると石積…








コンクリートが確認できます。立ち上がりの基礎は在りませんが、ここにも建物があったと思われます。









山側を切って平地に造成されてます。



散乱する煉瓦…繋ぎのモルタルが確認できるので壁材でしょうね。






谷に目をやると・・・水槽?



谷に下りて確認。

かなり埋まってるので詳しい造りは確認できませんが、水槽でしょう。
少し変わった形状ですけどね…寸法は約1.5m角。














谷をよじ登る時に見つけたミニ土柱…






は・・・どーでもいいとしてw


付近には他にそれらしい遺構は無かったので、もう一度尾根道に上がります。


尾根道に戻る少し手前にあった大きな崩落跡・・・











完全に崩落陥没してますが、壕があったと思います。




上から・・・イマイチ写真では分かり辛い。






で…尾根道まで戻り付近を探索すると、もう一ヵ所の照射場。



一ヵ所目同様に溝状に掘り込まれてます。埋まってしまったのか?一ヵ所目より浅いんですよね。










8m程だったように思います。




付近にあった平地。特に何もありませんでしたけどね。







とりあえず・・・今回確認できた遺構は以上ですね。



     ~おしまい~





人気ブログランキングへ


にほんブログ村