16'GW・・・ | 遺産、遺跡を求めて…

遺産、遺跡を求めて…

見りゃわかるさ(笑)

天気が良さそうだったので、GW前半を使って滋賀県をウロウロしてきました。


あ、例によってダイジェストでwww

訪問各場所の詳細は・・・その内w


AM3:30出発・・・

メインは陸軍八日市飛行場跡に残る掩体壕・・・

有蓋タイプの掩体壕が2つ残ってます。





少し移動して沖原神社。

の・・・神社境内に移設さてた飛行第三連隊正門・・・













そして・・・

次の場所での案内をお願いしていた方との時間まで、少し時間が空いたので寄り道w

2度目の訪問、彦根城!!












でもって・・・城下のキャッスルロードを散歩・・・








いい時間になってきたところで待ち合わせ場所に移動・・・

米原に残る蒸気機関車避難壕。
「岩脇まちづくち委員会」が管理されており、常時は施錠されてます。

2ヶ所に残る避難壕は未完成のまま終戦となってます。


























機関車避難壕が残る岩脇山には善光寺岩屋善光堂もあります。






お隣には稲荷神社も・・・

















ハードですが・・・

長浜に移動後、船にて・・・



琵琶湖に浮かぶ島「竹生島」
琵琶湖国定公園特別保護地区、琵琶湖八景の一つになってる美しい景観が自慢。
西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」や「都久夫須麻神社」等、歴史的にも貴重な建物も多く残り、パワースポットとしても人気あります。























こちらは神社側・・・










早起きもあり、グッタリ・・・早目にホテルにて爆睡w




2日目は長浜観光・・・

長浜鉄道スクエア。。。
旧長浜駅舎は1882年、北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅。現存する駅舎としては日本最古のもので、第1回鉄道記念物に指定されています。











北陸線で活躍した歴史的車両の展示もありました。















そして・・・

旧市街にある黒壁スクエア。。。
江戸時代から明治時代の和風建造物伝統的建造物群を生かした観光スポットで、古き良き町並みとその古建築を活用したギャラリー、レストラン、カフェ等が集積するエリア。

























滋賀・・・近江と言えば、近江牛w



最高でした♪





そんな滋賀県でしたとさ。



オマケの徳島県某所・・・

白藤・・・ピークは過ぎてましたけどねヽ(;▽;)ノ



滋賀

滋賀

滋賀





ちなみに・・・普通の藤の花は終わってましたwww

滋賀




某ご当地キャラ(*´∀`*)

滋賀


と・・・オッサンwww

滋賀








今日~明日~明後日は・・・



引きこもり(笑)





そんなGW・・・





人気ブログランキングへ


にほんブログ村







     ~おしまい~