フランクロイドライト、「こんとあき」、好きなもの! | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

『こんとあき』 林 明子作 福音館書店

出会いから35年、今も普遍的な人気を誇る作品

私は作品発表から間もなく開催された原画展で、

作者の林明子さんオリジナル「こん」のぬいぐるみを拝見して

一瞬できゅんとなりました

 

東京 教文館ナルニア国 林明子さんの作品展最終日

ようやくだっこできた「こん」

もちろんオリジナル作品では

ありませんが、

もううれしくてうれしくて、この笑顔です!

 

東京行きの一番の目的は

長年愛してやまない

フランク・ロイド・ライトの建築作品展で

ライトの建築を感じる為

これまで大好きなライトの建築作品を観るために

何年もかけて全国を少しずつ巡ってきました

芦屋は代表作であるヨドコウ迎賓館があるので

何度も通っています

旧帝国ホテルの中央玄関は

本当に素晴らしくて、

明治村には数年に一度必ず訪れています

 

そんな建築展でしっかりライトを感じた後は

一番好きな「明日館」に行きました

真っ青な空のもと、これ以上ないくらい

美しいフォルムでグリーンの屋根が突き抜けています

窓、椅子、全てがこころに刺さってくる

なんともいえない世界観

こんな素敵な空間で、絵本の授業をしたいなー

 

好きなものばかりに浸って

しっかりパワーチャージしました(#^^#)

 

今月は「言葉サロン」のイベントです!

このパワーでたくさんの方に届けたいと思います

会場は茨木市のおにクル 多目的室

3月10日はプレイベント おにクル7F きゃぱす

ご来場お待ちしています~

ehondojapan@gmai.com