企業理念を絵本で表現する | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

絵本というと、どうしてもお子さんのものというイメージが

強いと思います

今回J300アワードにノミネートしていただいたのは

「企業理念を絵本で展開!」

私が絵本の活動を始めたきっかけは

3.11でした。

阪神淡路大震災を経験していることが大きな

背景となり、以来12年間活動を継続しました。

 

最も大きい学びは、現地に

「自分の気持ちを話せる居場所がない」

ことでした。

ところが、絵本で場をつくると多くの方々が

こころを整えてご自分を取り戻されました。

 

そのノウハウを「絵本道®」に整理して

絵本教室や講演会で伝え続けています。

もう一つの活動は企業向けの

研修講師と人材育成コンサルタントです

こちらの経験は20年以上ですが

経営者の多くが素晴らしい志や思いを持っていても

それを全階層に浸透させるのはとても難しいことです

 

それでもあきらめずに伝え続けること

水の波紋のように繰返し繰返し伝え続けることしか

理念の浸透はありません

 

企業には多様な社員が働いています

全ての方が理解しやすく具体的にイメージできる

ことが大切なんです

 

だから「絵本」という表現をおすすめしたいのです

 

絵本は「絵」と「言葉」で一つのシーンを伝えます。

お互いを補い合う関係なので

重複せず、シンプルな表現をするためには

「引き算」で構成することが重要です

「引き算」するには「何が最も必要か」を

「選択」するだけの理解と視点が不可欠です

 

絵本を創る為のプロセスを知り尽くしている経験と

長年企業の課題に向き合ってきた経験を

活かせるのが「企業理念絵本」です

 

社員が制作するプロセスに関わることで、

理念を深く理解します

社員とともに制作した絵本は

新入社員研修や学生への説明会に活用できます

 

その絵本を部署で展開する為の企画をすることで

他の社員の内容理解につながります

 

日々現場で起こっている様々な事例を

次の絵本制作につなげることで

全社員にとって身近なものになっていきます

この全てが大切な「絵本の居場所づくり」となります

私がこれまで活動してきた

「絵本」と「企業理念」の双方を融合させるのが

「企業理念絵本」なのです

 

先日こちらでも紹介していただきました

女性社長.netFBページ
https://www.facebook.com/joseishacho.net/posts/pfbid02vnKNNSCo6RuEcXf7QskvmF2dA4ErMdXrpi4cQdvyVCdz516nBoP5cvf59JYFmmipl

 

J300アワードで兵庫代表にノミネートして

いただいたおかげで

改めて自分がなぜこの事業をやりたいのか

これまで関わらせていただいた

多くの方々への感謝の気持ちとともに

向き合うきっかけとなりました

 

女性社長一覧 – 女性社長.net – 女性社長.netは、全国各地で活躍する個人事業主・会社経営を行っている女性社長データベース。 (joseishacho.net)