「言葉サロン」信じられない感想! | 絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

絵本で、安心して気持ちが話せる「場づくり」の担い手を育む

~絵本で、安心して気持ちが話せる場づくりの担い手を育む~
NSプロジェクト代表
絵本道®マイスター
更家 なおこ

年内最後の絵本道®イベント

「言葉サロン」体験in芦屋

自分らしく

言葉表現する力を

失わない人生のために

神戸新聞さんの掲載効果も大きく

多くの方にご来場いただきました♪

<うれしい感想>

何よりびっくりしたのは

「新しいドアを開けてしまった!」と

「言葉サロン」の全てに

ドキドキわくわくしてくださった感想♡

それ以外にも

・心がほんわかしました

・あたたかくて「人間みんな友達」という

 気持ちになりました

・亡き母を思い出してなつかしかった

・とても学べた。名前を呼ばれてうれしかった

・言葉のキャッチボールがしたくて参加。

相手の思いを考える大切さをつくづく思った

・普段することの無い事を色々と出来て

すごく楽しかった

・五感の刺激など人の感じ方など、十人十色なことを考えさせられた

・どんな方ともすんなり会話できるきっかけやヒントがたくさんあった…などなど

みなさん、終わっても帰りがたいご様子で

原画をゆっくりご覧になるだけでなく

私たちに質問攻め(#^^#)

「なんでこんなに心地良いのですか?」

「メンバーがあったかくてやさしくてびっくりです」

と「言葉サロン」のような空間を日頃から望んで

くださっていることがうかがえました

ご参加のきっかけは

言葉寿命を延ばそう!

キャッチコピーが気になった方や

介護中で少しヒントが欲しい方

絵本と言葉にご興味ある方

自分を癒すほっこり時間を求める方・・・

みなさん、きちんと目的を持って

ご参加くださいました

だからすごく熱心

今まで100回以上イベントをしてきた中でも

最高の盛り上がり方でした

「言葉サロン」は

五感を刺激したり、物語を共有したり

楽しくて経験した事のない

ユニークなワークショップ

・ミニストーリーを言葉で説明

  ・五感と空間へのアクセス

・絵本の読み解き・・・

 

今回は「思い出のごちそう」を

描いてもらいました

幼いころから親しんできた味

大切な人と一緒に食べた味

そして今はもう二度と味わえない思い出・・・

他者の話を受け止め合う

誰も否定や評価・判断しない空間

絵本道®の理念

「安心して気持ちが話せる

安全な場」

初めて体験されたようです

 

みなさんが喜んで下さった理由は

それだけではありません

 

私たち絵本道®のメンバーは

本当に粒ぞろい!

絵本作家、ピアニスト、整体師、

カラーコーディネーター、高校教諭

保護司そして絵本専門士・・・

そして今年はうれしいお知らせ

保護司の中村さんに勲章が!

全員が何かしらの出来る事があって

その力を「誰かに役立つなら」

気負わず当たり前のように

提供してくれます

みんな穏やかでゆるやかな空気感

だから とても心地いい

「言葉サロン」は

来年1月13日13時~スタート!

会場は「リードあしや」

阪神芦屋駅 徒歩5分

 

体験してみたい方

ぜひ遊びにきてください

お問合せ

ehondokansai@gmail.com