簡単豚こま切れ肉の油淋豚風~レシピ付き~♪ | yukoのちょっとおしゃれな食卓

yukoのちょっとおしゃれな食卓

~普段着のおかずをちょっとおしゃれに、
             幸せになる食卓をめざして~

こんばんは~♪


いつもブログを読んでくださってありがとうございます(^^♪

 

料理本を見ていたら美味しそうな簡単な油淋豚風が載っていたので作ってみました。

 

我が家は二人とも豚肉の脂が苦手。

 

だから外で豚肉を食べることはありません。

 

おうちではヒレ肉を使うか、生姜焼き用の豚肉を買って自分で脂を完全にとって使うか

 

のどちらかで料理をしています。

 

今回は生姜焼き用の豚肉の脂をしっかりとって。

 

 

 

豚肉に

 

酒、醤油 各大さじ1

 

ごま油 小さじ1/2

 

を下味に漬けておきました。

 

生姜麹もあるので少し加えました。

 

1時間くらいしてから片栗粉をつけて焼きます。

 

あんかけは

 

酢、醤油、みりん 各大さじ2

ごま油 大1

 

を焼いたあとからめて、水溶き片栗粉を加えてネギを加えました。

 

 

 

やまいもとしめじのチーズグラタン、かつをのたたき、豆腐とおくらの和え物。

 

油淋豚は超簡単で美味しかったです。

 

もちろん鶏で作っても美味しいと思います。

 

簡単な料理が一番ですね。

 

 

#美味しくて簡単なレシピ - ブログ村ハッシュタグ
#美味しくて簡単なレシピ

  ↓↓

「<レシピ>水無月(京都菓子)」

 

私の大好きなブロガーさんのおひとり~♪

 

野菜ソムリエ、料理家、料理教室主宰、アンチエイジングプランナー、

 

ベジフルビューティーセルフアドバイザーなどたくさんの肩書をお持ちのブロガーさん~♪

 

こちらのブロガーさんが水無月のレシピを教えてくださっています。

 

料理の先生でありながら、惜しみなくレシピを教えてくださるのでとってもありがたいです。

 

昔は水無月よく作っていたんですが、最近作らなくなりました。

 

今度作ってみます。


参考にしてくださいね~♪
 

明日が今日より素敵な日でありますように~♪

    

ぽちっと応援よろしくお願いします。

 励みにります    

お手数おかけしてすみません(^_^;)

         ↓↓     

   
 にほんブログ村  

 


 にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ  
 普通のお料理をちょっとおしゃれに