閑話休題 -17ページ目

閑話休題 ~買ってはいけない~ 

どもパー


おじさんkです。


今回は、マンションです。


おじさんK、マンション買ったわけではありません。


以前、中古マンション業界にいました。


先日、品川駅徒歩10分で、3000万の新築マンション出ましたね。


当然、即完売。


買えた方、運がいいです。


200倍の倍率の部屋もあったそうです。


こんな安い新築が出ると、


中古マンションは厳しくなります。


なんたって、金額変わらないんですから。


しかも、築15~25年ものです。


この手の中古マンション、


一旦、部屋の中を全部壊すこともあります。


しかし、壊さないことのほうが多いんです。


一旦全部壊すことを「スケルトン」と言いますが、


スケルトンって広告にかいてあるのに、


実際は壊してないことのほうが多い。


多いと言うか、ほとんどそうです。


そして、築25年もすると、建物全体に


ある現象がおきます。


コンクリートの風化です。


これは、信じられませんが、


コンクリートが、指で削れるんです。


ホントです。


販売業者は、このこと、知ってます。


でも、「問題なし、いい物件」で売ります。


ひどい話だと、築30年、中古マンション


販売価格2000万の物件。


工事中に、職人が下の階の方と話したところ、


大規模修繕の話が出ているとのこと。


大規模修繕とは、色々ありますが、


ここで出ていたのは、


「建て替え」


つまり、マンションをすべて壊し、新築にすること。


古いマンションで、たまにあります。


この物件、購入した場合、建て替えの可能性があります。


すると、以前からいた住民は、積み立てがしてあるのですが、


新入居者はありません。


なんと、追加費用が発生します。


場合によっては、1000万以上、


最悪の場合、2000万です。


つまり、新築が十分買える金額になります。


しかも、2重ローン。


この販売は、完全に詐欺行為です。


しかし、販売は行われました。


そして、売れてしまいました。


中古マンションは、安く手に入るし、


自分の希望するエリアに住むことを可能にします。


しかし、良く調べないと、大損ですし、


業界にいた、おじさんKとしては


絶対に勧めません。


買ってはいけませんよ。



閑話休題 ~悪口は蜜の味~

どもパー


おじさんKです。


このブログ、アクセス少ないです。


当然です。


誰にも知らせてないんですから。


でも、たまに、アクセスが上がります。


条件は・・・


1、時事ネタ


2、悪口?


なぜか、この2つがキーワードです。


時事ネタは分かりますけど、悪口は・・・


でも、そうですよね(笑)


人の不幸は蜜の味・・・


悪くも一緒です(笑)

閑話休題 ~行ってはいけないお店~ その1

どもパー


おじさんKです。


ミシュランガイドってどう思います。


東京在住で、都内に居ると、


知ってる店が出てきます。


あんなとこが~~~?なんてのも結構あります。


そうれはそうと、行ってはいけない店です。


私が体験した、最低のお店を紹介します。


実体験ですので、当然、店名も地名も出します。


長文です。覚悟してください。


まず、記念すべき1店舗目は、


「上野、T・G・I・FRYDAY'S」


ワタミ経営のアメリカンBARっぽいとこです。


品川にもありまして、先に行きましたが、


ここは問題なかったです。


ですので、上野に入りました。


当然、客層が違いますが、


雰囲気は一緒。メニューも同じ。


席について、注文。


そのとき、斜め前の団体が、突然、奇声を上げました。


一気飲みをやっています。


大盛り上がり。


上野です。少々のことは気にしません。


料理も来ました。


ツレと話していると、


またまた、奇声が・・・


はっきり言って、うるさすぎます。


個室の居酒屋ではありません。


席を立ち、大騒ぎ。


この店は、そういう雰囲気は、合いません。


お酒を出すのですから、多少の騒ぎはありますが、


やりすぎはいけません。


とうとう、騒いでる席の隣のカップル、


「うるさいから出よう」と帰ってしまいました。


私も、ちょっとやりすぎだなと思っていると、


なんと!


店員の1人が騒ぎに混じって、一気飲みをしていました。


ありえません!!


飲み干した店員は、「イエ~~」と大騒ぎ。


これには、回りに居たお客さん、みんなが


「うるさいなぁ~」と言い出しました。


しかし、そのグループと店員、聞こえないらしく、


さらに騒ぐ。


私、さすがに我慢できず、店の出口付近に居る、


スーツ姿の偉そうな店員に、


「うるさすぎるだろ。他のお客も迷惑してるぞ。注意しろよ」


と言いました。


その店員「そうですか。分かりました」


と言いました。


席に戻って、騒ぎも収まるだろうと思っていましたが、


10分・20分と経っても、大騒ぎ。


相変わらず、店員も混じってます。


もう一度、偉そうな店員に、


「うるさいんだよ、注意しろ」


と怒っていいました。


それでも収まりません。


ついに、私、怒りました。


まず、一気飲みの店員を呼びました。


当然怒ります。


おじさんK 「うるさいんだよ、回りのお客も怒ってんのわかんないの、

店員が酒飲んで、騒ぐ店なのかここは!」


店員 「すいません」


おじさんK 「店長呼べ」


店員 「はい」


店長が来ました。


なんと、さっきのスーツ店員!


おじさんK 「2回もお前に言って、変わらないって事は、

おまえ、注意してないな」


店長 「しました」


おじさんK 「変わってないだろ」


すると、別の店員が注意している姿が見えるではないですか。


おじさんK 「今、注意してるんだろ。しましたじゃないだろ」


店長 「・・・」


実際、現場に居ればわかりますが、


離れている席の人が、話もできないぐらいの騒ぎでした。


ここまで、いい加減な店だと、おじさんK、もう止まりません。


おじさんk 「店員が酒飲んで騒ぐのがワタミのマニュアルか」


店長 「そんなことはございません」


おじさんK 「じゃあ、あいつはなんで、一気飲みして

騒いでんだ」


店長 「申し訳ございません」


おじさんK 「注意はしない、お客が帰っても気にしない、

店員は一緒に騒ぐ、どんな店だよ。名刺出せ!!」


店長 「ご勘弁ください」


おじさんK 「できない。名刺出せ。本部と話す」


店長 「ご勘弁ください」


おじさんk 「この話、うやむやにしたいんだろうが、

本部に話させてもらう。早く出せ」


店長、しぶしぶ名刺を出しました。


おじさんK 「謝るんなら、しっかり誠意を見せてみろ」


店長 「・・・」


おじさんK 「早く」


店長 「今回は無料にいたします」


おじさんK、これにはさらに激怒です。


おじさんk 「乞食じゃないんだ!金は払う!早く誠意を見せてみろ」


店長、これには参った様子。


ただ黙って、座っています。


おじさんk、呆れてしまいました。


おじさんk 「もういい!消えろ」


この店、少々高めのメニュー設定にしてあり、


ワタミとしては、笑笑などの居酒屋と違う雰囲気が


コンセプトのはず。


しかし、一気飲みのダメ店員と、嘘つきダメ店長のせいで、


「所詮、ワタミ。最低居酒屋レベル」になってしまいました。


先日、チラッと覗きましたが、同じ店長でした。


この店長じゃ変わらないな、と判断、


それ以来、2度といってません。


おじさんK、これが、和民・笑笑などであれば、


何にも言いませんし、怒りもしません。


しかし、場が違いすぎました。


そして、店員の一気。


店員は屋台の親父でも、スナックのママでもありません。

(屋台の親父は1杯飲むのも商売ですから)


ワタミ、一流企業ですが、


末端はダメですね。


ちなみに、料理は、ポテトが山盛り付いてきて、


胸焼けします。