「誰か」とつながっていますか?
笑顔が健康の秘訣であることは前にも述べましたが
誰かとコミュニケーションを持つことの最大のメリットは
意識しなくても笑顔になっていることでしょう。
ときには「作り笑い」になっているかもしれませんが(笑)
それでも健康効果があることは、前述したとおりです。
家族や友人、知人と会話をすることはもちろん、
ペットと触れ合うことや、ガーデニングで植物と触れ合うこと、
習い事に通ったり、買い物へ出かけたりすることも
立派なコミュニケーションです。
自分以外の「氣」に触れることで、
こころとからだは刺激を受け、
細胞がより活性化するのです。
よいコミュニケーションを創っていくためには、
自らがいつも明るく楽しい雰囲気を
醸し出していることも必要でしょう。
「類は友を呼ぶ」の法則どおり、
明るいところには、明るい人が集まってくるからです。
今年104歳の現役医師・日野原重明先生は、
明るく生きるコツとして次の5つを挙げています。
1 笑顔
笑顔を意識していると、氣持ちもその雰囲気についてきます。
自分も相手も明るくなる「笑顔」を心がけましょう。
2 あいさつ
あいさつを交わすときは「ド」の音よりも「ラ」の音をイメージ。
少し高めの声を意識すると、明るいトーンになります。
3 ほめる
ほめ言葉には、やさしくて明るい言霊が宿っています。
ほめた方も、ほめられた方も、優しく明るい氣持ちになるでしょう。
4 プラス思考
同じ出来事でも捉え方によってプラスにもマイナスにもなります。
プラス思考は、こころとからだを明るく元氣にしてくれます。
5 失敗も糧(かて)
そこから何かを学ぶことができれば、
それはもう失敗ではありません。
元氣な長寿者は
「失敗も人生の糧になった」と考える習慣を持っています。
「ともに喜べば喜びは二倍になり、
ともに悲しめば悲しみは半分になる」
というドイツのことわざがあります。
誰かとつながっているという意識は、
こころとからだを健やかに保ってくれるのです。
参考文献
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)/鳴海 周平

新刊が発売になりました!!
毎日たった1分間の健康習慣が、あなたを「医者いらず」にします。
医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)/帯津 良一
- あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)/ワニブックス

- ¥1,512
- Amazon.co.jp
ー 健幸セミナーなどのイベント情報 ー
こころとからだと魂のHADO(波動)を高める楽しい勉強会です。- ー こころとからだの健康タイム ー
「ラジオ番組」「月間連載」「各界を代表する達人たちとの対談」を
通じて、こころとからだと魂の健幸情報を発信しています。
ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー
鳴海周平が代表を務める株式会社エヌ・ピュアの公式サイトです。
自然の摂理にかなった本物商品だけを厳選してご紹介しています。
