#FSCMロス‥筑波の思い出シリーズ④ | モータースポーツ室日記2024

Zファイターなべちゃん

Zファイターロゴは

カッコいいと思います!

当日

受付 横に並べられた

お菓子類ですが

なんと!

筑波サーキットの 形に

並べられています!

しかも ロゴ入り

細かい所に こだわるのが#FSCM

平手選手も

この並びを 見て 大喜び!

大絶賛してました!\(^o^)/

RZ34が 欲しそうな2人

山下選手と ガレージ力(笑)

Zの中に 混じり

少数派の スカG軍団

あと 2台くらいは 欲しいです(笑)

CPV35氏の リヤウイングは

R35GTR用です!

これは 凄い!

ほっし~の同乗走行

今回 隣に乗るのは・・

びっくぼ君 (笑)

ヘロヘロになって

帰ってきました (笑)

そんな びっくぼ君とも

記念撮影

完全に 目が逝ってます (笑)

Z33の スーパーチャージャー

ブーストは 基準の0.5K

それで あの速さ!

ワンオフ インタークーラーも

入ってました

うちの お客さんは むかし

E51エルグランドに

スーチャーつけて

サーキット走ってましたけど

ホント 速くて 笑えました (笑)

オーナーさん不在の スカクー

6MT車でしたね~

けっこーちゃんと 作ってあって

走るのが 好きなのも

よく分かる コクピットでしたね

V36スカイラインは

まずは 空気導入口

ラムエアを 狙ってるんでしょうか

冷却も きちんと考えられてて

オイルクーラーVマウントですよ!

そして タイヤは・・

Sタイヤを 使用!!

う~ん!素晴らしい!

うちでも

V36いろいろやってみましたが

最終的には

あの 乗り心地の良い シートを

変えてみたのが 良いと思いますよ!

ラブラブな 2人

いつも 本気の たじま~る選手

走行後の フィーリングを

N-ONE監督に 伝え

的確に

サスペンションを リセッティング

ここまでが ワンクール

そんな たじま~る君を

真剣に 見てるのかと 思いきや

どうも 違う動きをしていた

ガレージ力

なんか スマフォで

まったく 関係のないのを

見てました (笑)

たぶん エロい奴です (笑)

カメラカーの 運転も撮影も

参加者の みんなで やってましたね

自慢の マシンを ピカピカにして

走るのを 楽しみに準備する 参加者たち

いつもの アタックとは 違い

純粋に 走るのを 楽しみにしてる

たじま~る君は

笑顔で 準備してます

恋人同士で

このイベントを 楽しんでいる

カップルたちや

自慢の愛車の前で

自慢の彼女の写真を 撮る

カップルたち

同じ車種の 仲間同士

話が 尽きる事もなく

あちらこちらで

こうした 仲間同士が 楽しみあう

光景が 見られました

 

この イベントが 終わって

数日後

幹事の ひとりでもある

びっくぼ君と

長い時間 電話で話しました

 

それは なぜ

このイベントを

みんなが 心から 楽しめたのか

それを 知りたかったからです

 

ほっし~の同乗走行があったから?

平手選手が 来てくれたから?

トラストが RZ34を 

持って来てくれたから?

 

それは それで

とても 良かったと 思いますが

どうも 違う感じがしたのです

 

びっくぼ君と 話していて

気がついたのは

全員が 参加者であり

全員が 企画者であり

全員が 主役である

そうした 気持ちが

全員で 共有出来ていたんだな

と いう事でした

 

ひとりでも 欠けていたならば

こんな 楽しい イベントには

なっていなかったのだと

びっくぼ君は 言っていました

 

よくある 同車種走行会や

ドライビングレッスンのように

トップダウン式の やり方ではなく

全員が 同じ意識で 楽しもう!

そんな

ボトムアップ方式で

みんなが 協力し合ったからこそ

盛り上がったのだと 思います

 

だいたい

お菓子を 筑波サーキットそっくりに

何時間もかけて 並べて

自慢げに みんなに どうぞ!とか

なんとなく 

文化祭みたいな ノリだと

思いません?(笑)

 

チューニングの

カテゴリーも

けっこう みんな

バラバラなのも 良くって

これは こーじゃなきゃダメだよー

とか 言うやつも

自然と 発生しなくなるんですよね

 

当日の みんなのラップタイムは

走行してる時に

それなりに チェックしてましたが

これがまた

みんな タイムがしっかりと

出ていて 本当に驚きました

タイムの話って

色んな事 言うやついんですけど

僕は 本当の初心者や

フルノーマルの人とかを 含む

サーキット走行を 知ってますんで

その経験で行くと

初めて サーキットを 走る人であれば

20秒なんか 切れないんですよ

20秒を 切ってれば

実は 十分に速いです

ですから

初心者クラスで 15秒以内の奴は

きっと サーキット以外で

結構 走ってる奴だと 思われます(笑)

 

フェアレディーZというクルマは

ドライブすると

本当に 楽しいクルマで

あの 低いボディーで 運転していると

自分は 特別なんだと 実感する

そんな スペシャルな 

スポーツカーだと思います

そこには MTも ATもなく

ただ ただ カッコイイからです

けれども

Zには カッコイイだけではない

本物の スピードがあります

それも Zの本質で

そこを 思う存分に楽しめるのが

こうした サーキットなんですよね

 

走行会とか レッスンとか

世の中には いろんなのがありますが

この Zの走行会は 楽しいという

カテゴリーに入る 走行会と 思います

でも そのメンバーには

Z最速の奴らが 何人も ごろごろいて

楽しいだけの

偽物の 走行会ではありません

 

速いやつらが 半分以上なのに

笑顔が絶えなくて

みんなが 

自分の 大好きな愛車で 走れる

悔しいけれど

参加者ではない 僕には分からない

参加者だけが 共有できる

楽しさに あふれているのが

この #FSCMだと 思いました

 

参加者の皆さん

幹事の皆さん

本当に ありがとうございました

 

夢のある

走行イベントだというのが

ぼくの感想です (#^^#)

 

これからも みんなで

盛り上げていってくださいね!