不妊を経験し きょうだいの中で子どもがいないのは私だけ でも、私だからできる親孝行 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。

Fineメンバーのどらちゃんです。

 

昨年は訃報を知らせる葉書がたくさん届きました。

私よりも年長者の親御さん、同年代の親御さんの

訃報を知ると、自分もそういう年代に差し掛かったのかなと感じます。

 

昨年から親の通院に付き添うことが増えました。

きょうだいの中で子どもがいないのは私だけ。

なので、予約時間が朝一番だと、送迎担当は私になります。

 

「仕方ないよね。きょうだいには子どもがいて、

朝学校に送り出さないといけないんだから」

 

でもね。

その考え方は自分を苦しめると思ったのです。

 

なので、私は大人になって親を独り占めする権利ができたと

思うようになりました。

 

車中でいろんな話をします。

病院までの道で気になるお店を見つけたり、

以前行ったことのあるお店の話をしたり、

さらにネットで見つけたくすっと笑える話をしたり。

楽しい時間です。

 

診察室で医師にあれこれ質問しますが、あとで

「いいタイミングで聞いてくれたからよかった」と

言われることもあります。

 

子どもがいるきょうだいとは違う親孝行を

いま、楽しんでいます。

 

<不妊ピア・カウンセラーとお話ししてみませんか>

●千葉県 港区 埼玉県の不妊ピア・カウンセラー相談事業
 https://counseling.fine-peer.com/#gov

●不妊ピア・カウンセラーによるカウンセリングなど
 https://counseling.fine-peer.com/