おしゃべりは世界を救う!せかままcafeの活動 おしゃべりの良さを再認識 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは。Fineスタッフのたねさんです。ニコニコ

 

1月の渋谷のラジオの放送は2023年1月24日(火)でした。

ゲストは、せかままcafe代表 西川直子さんです。
 

西川さんは、助産師で、ご自身の出産後、

夫の駐在でタイ、イギリス、スペインに在住されたご経験をお持ちです。

タイで次男を出産した後、

世界のママが集まるオンラインcafe「せかままcafe」を

立ち上げられました。

実は、Fineは過去に、西川さんとご縁がありました。

妊活イベント「Fine祭り」を初めてZoomでやることになったとき、

どうしよう~💦という状態のFineを

Zoomが得意な西川さんがサポートしてくださったのです。ラブラブ

 

そんな西川さんに番組では、

 ・不妊治療のこと
 ・タイでの生活、タイの不妊治療事情
 ・せかままcafeの立ち上げのこと

 ・おしゃべりすることの大切さ

などについてお話を伺いました。

※下がゲストの西川さん

「おしゃべり」っていいですよね~スター
私もラジオを聞きながら、おしゃべりの良さを再認識しました。

おしゃべりをして、みんなで笑う。

元気になれそうです。

 

私は人見知りなので、おしゃべりを苦手に感じることもあるのですが、
せかままcafeのように、みんなが知らない人同士だったら、
話しやすいかもしれないなと思いました。
 

せかままcafeのウェブサイトにアクセスしてみたら、

クマちゃんくまがお出迎えしてくれる可愛いサイトでしたが、

せかままcafeは、ママだけではなくて、

パパやおばあちゃん世代の方も歓迎とのことです。

 

クローバー↓ 放送アーカイブはこちらからお聞きいただけます↓クローバー

 

【出演】
NPO法人Fine ファウンダー/理事 松本亜樹子
NPO法人Fine 理事長 野曽原誉枝
 

 

右矢印右矢印チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫左矢印左矢印

Fineでも、「マナティー・クラブ」という不妊体験後の

妊娠・出産・育児をサポートするグループカウンセリングを

開催しています。

子育てや二人目、不妊を経験しているからこそのお気持ちを

安心して話せる会です。

不妊を経験して親になったFine公認 不妊ピア・カウンセラーが進行を務めます。

 

クローバーマナティークラブの次回の開催は、

2023年2月23日(木) 10:00~11:30

テーマは、「養子・里子のお子さんを迎えて子育て中の方」です。

 

 

 

まじかるクラウン渋谷のラジオの次回の放送は、

2022年2月21日(火)です。

お楽しみに!

 

 

クローバーみなさまからのメッセージや質問はいつでも募集しています!

1 このアメブロのコメント欄に記入
2  メッセージフォームから送信
 スマホ/パソコン用 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/mail.cgi?id=shibuyaradio
 携帯 https://j-fine.jp/cgi-bin/mail/imail.cgi?id=shibuyaradio
いずれの方法でもOKです。
24時間受け付けておりますので、
ぜひお気軽に感想やご意見をお送りくださいね。

みなさまからのメッセージお待ちしております。

 

クローバーアーカイブで過去の放送を聞くことも出来ます。

PCからもスマホからもOK!

渋谷のラジオとは?

聞き方など詳しくはこちら↓

渋谷のラジオ渋谷社会部

毎月第3火曜日、午前9時~9時55分の約1時間、

「不妊」「妊活」についての情報をお届けします!

 

https://shiburadi.com/topics/1206
スマホやパソコンからインターネット上でお聴きいただけます。
渋谷のラジオの公式サイトのトップページ上にある「今すぐ聞く」ボタンをクリックしていただくとページが表示されますのでplayボタンをタップしてください。

また、渋谷のラジオ専用アプリでもお楽しみいただけます。