妊活ラジオ ひとりぼっちじゃないよ ② | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

渋谷のラジオとは?
聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

 

7月

 

テーマは「不妊治療と仕事の両立」

https://note.mu/shiburadi/n/n0841f08474bd

ゲストは厚生労働省

雇用環境・均等局雇用機会均等課 課長補佐の丸茂友里子さん

母性健康管理係長の大野晃太さん

 

「当事者の声を届ける」というのはFineの使命の一つです。

番組では厚労省の取り組み、当事者の声について紹介しました。

 

 

8月

https://note.mu/shiburadi/n/nb29f4153d64e

ゲストはNPO法人ReMindの代表 河合麻美さんでした。

 

キーワードは

「みんなちがって みんないい 」

(これは金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩の中の一文ですよね)

詳しくはぜひアーカイブでお聞き下さい。

 

 

9月

https://note.mu/shiburadi/n/n720ae257d04b

ゲストは映画「ヒキタさん!ご懐妊ですよ」の監督・脚本 細川徹さん

 

映画公開前でしたので、ネタバレがないように語るのに苦労しました。
まぁタイトルが一番のネタバレなのですがね。

テーマがテーマだけに、
スポンサーを見つけるのも大変だったそうです。

 

 

10月

テーマは「働き方意識調査からみた妊娠・妊活」

https://note.mu/shiburadi/n/nc655b70f5d6e

ゲストは

「ONE JAPAN」藤崎千尋さん(凸版印刷株式会社)

田中悠太さん(日揮ホールディングス株式会社)

 

「ONE JAPAN」 は大企業の若手有志による団体です。

9月に行われた、今年で第3回目の「ONE JAPAN CONFERENCE 2019」

そのテーマは「仕事と不妊治療の両立」でした。

 

「仕事と不妊治療の両立」について、

これから結婚・出産をしようと考える若い人が考えるのは良いことだな、

と思います。

「プレマタハラ」なメールも紹介しつつ番組は進みました。

 

 

11月

スプツニ子!さんが語る『32歳あるある』のリアル

https://note.mu/shiburadi/n/n137b7129b9d1

ゲストは

東京藝術大学デザイン科准教授・アーティストのスプツニ子!

 

「32歳あるある」とは?!

32歳は仕事が乗って来て楽しい頃。

でも妊娠出産のリミットも近づいてくる。

私は子どもが欲しいのか?どっちに向かって走れば良いんだろう?

 

スプツニ子!さんが

「32歳あるある」を解決出来るかもしれない!

とひらめいた方法とは?
 

 

12月

テーマは「妊活&不妊治療、今年の出来事と年末の気持ち」

https://note.com/shiburadi/n/n2111039d1934

 

「今年もダメだった・・・」

そんな気持ちで年越しに向かってしまう。

写真付き年賀状、帰省時の親戚・・・。

憂鬱が沢山の年末年始。

 

でも落ち込みすぎないで!

みんなそんな気持ちになるんです。

一人だけじゃないよ、安心して。

がんばった事を自分で認めてあげましょう!

 

当事者のみなさんへ、

そんな気持ちを込めてお送りしました。

 

 

次回の放送は、
 2020年1月21日(火)です。

 

番組に対するメッセージ、いつも本当にありがとうございます。
これからもご感想をどんどんお寄せ下さいね。

 

質問もお待ちしています。

スマホ/パソコンはこちらから / 携帯はこちらから

 

 

妊活ラジオ ひとりぼっちじゃないよ②

https://ameblo.jp/npofine/entry-12563456214.html