妊活ラジオ ひとりぼっちじゃないよ ① | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

渋谷のラジオとは?
聞き方等詳しくはこちら→http://j-fine.jp/activity/media/shibuyaradio.php

 

1月の

テーマは「平成最後の妊活事始め」

https://note.mu/shiburadi/n/nbd7040f9e294

ゲストは株式会社ヘルスアンドライツ 代表取締役の吉川雄司さんでした。

 

放送中にリスナーさんからTwitterで、

「ご自身が不妊治療で授かった子ども、とご両親から告げられた時、正直どう思いましたか?」

とういう質問が来ました。

それに対して真摯にお答えいただきました。

キーワードは「感謝」

 

 

2月

テーマは~「赤ちゃんが欲しい」すべての方へ~

https://note.mu/shiburadi/n/n88a206e99c9f

 

ゲストは株式会社 主婦の友社 雑誌「赤ちゃんが欲しい」編集長の

石橋絋子さんでした。

 

この手の本が買いにくいのは重々承知!

最初はどんな人に向けて雑誌を作れば良いか読者層がわからず、

なかなか売れなかったそうです。

そこでとにかく読者の顔が見たかったので、

アンケートを送ってきた人に読者会をしませんかと働きかけ、

ホテルでのお茶会を企画。

そこで読者さんに会ってわかった事とは何でしょう?

他にも表紙にこめられた想いとは?などなど、

楽しい「赤ちゃんが欲しい」の編集裏話がたくさん!

 

 

3月

テーマは 「不妊ピア・カウンセラーと考えるさまざまな家族のカタチ」

https://note.mu/shiburadi/n/n7cab63042eab



ゲストは、Fine認定ピア・カウンセラーのmasayoさん
「ヨガ・インストラクター」の資格も持っていて、
「妊活ヨガセラピスト」として活躍しています。


masayoさんは、不妊ピア・カウンセリング講座を受けていた時期は、
「すごく貴重な1年となった」と言っていました。

「他の人を癒したいと学び始めたけれど、
 自分に向き合う時間も多く、
 その結果全部が全部乗り越えなくてもいいんだと気づいた」と。

妊活を卒業した今、治療中を振り返って、
さまざまな気持ちに気づいたそうです。
 

 

4月

テーマは「平成最後!令和直前!妊活ことはじめ!」

https://note.mu/shiburadi/n/n22912cd086a6

 

「情報の上手な取り入れ方」をお話しました。
学会の発表等、出典元がしっかりしているものを探してみよう!

 

 

5月

テーマは「不妊治療を経た出産と悩み」

https://note.mu/shiburadi/n/n22912cd086a6

ゲストは、Fne認定ピア・カウンセラーみっこさん

子どもが産まれたあとでも、悩みはつきません。

ママともには話せない「不妊治療を経た出産」のあとの悩み、

不妊ピア・カウンセラーが受け止めます!

 

電話相談、対面カウンセリング、

そして「マナティクラブ」もあります。

Fineマナティー・クラブ〜不妊体験を持つママの笑顔のために〜 

https://ameblo.jp/finemc/ 

 

 

6月

テーマは「不妊経験者だから出来ること」

https://note.mu/shiburadi/n/n22912cd086a6

今回のラジオでは、

Fineの活動について、想いについて語ってみました!

 

Fineの活動はいろいろありますが

今年の一番のニュースは

私たちが訴え続けた活動が実り、

厚労省が仕事と不妊治療の両立について、

企業に要請することが決定しました!

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/npofine/entry-12485649718.html

https://www.47news.jp/3698120.html