「Fine祭り2015全国おしゃべり会special in大阪」開催しました!その2 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは
NPO法人Fine 関西支部メンバーの風子です。

2015年11月29日(日)、大阪本町駅 つるやホールにて開催した
『Fine祭り2015全国おしゃべり会special in大阪』の報告その2です。


受付開始後、スペシャリストさんとの相談予約の希望者が多く
あっという間に予約が埋まってしまいました。
(残念ながら今回相談できなかった方、申し訳ありませんでした) m(__)m

そして今年も、Fine祭りにご協賛いただいた企業様からのサンプル等の
配布をさせていただき、参加者の方から「わぁ~嬉しい」という声も聞くことができました。
(ご協力ありがとうございました。)
 

第二部はおしゃべり会です。

テーマ別のテーブルでスタッフも交えてのおしゃべり会です。
みんなでお菓子やお茶をつまみながら自由におしゃべりして頂きました
最初はみなさん緊張されていましたが、だんだんと打ち解けていって、
それぞれ自分の今の思いを話したり、色々な情報交換をされていました。

おしゃべり会に平行して、
不妊症看護認定看護師さんとエンブリオロジスト(胚培養士)さんへの個別無料相談が行われました。
「普段エンブリオロジストさんとゆっくり話せる機会がないので良かったです。」
「持参した胚盤胞について解説や質問に対して丁寧に答えてくださってよかった。」
「移植方法をかえてみるなど新しい方法を知れてよかった。」
等など意見をいただきました。

お忙しいなか、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
また、色々なご意見をいただき今後の課題にしたいと思います。
皆様に出会えたこと心より感謝いたします。
ありがとうございました。

参加者さんからのアンケートでは

「治療中の心理状況や環境など共感できる部分があった。」
「生の声が治療にされているすべての方の心に響いたと思います。」
「一人じゃないんだと勇気がでました。」
「見つめなおすいい機会になったと思います。」

等々たくさんのお声をいただき、フタッフ一同、嬉しく思っております。


さてさて・・・ラストは東京です!

バトンを渡します!from Osaka!



大阪第一部報告はこちら
http://ameblo.jp/npofine/entry-12102178372.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください
http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi