「Fine祭り2015全国おしゃべり会special in東京」開催しました! | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

こんにちは、Fineメンバーのたまこです

12月6日(日)東京のアーバンネット神田で、
Fine祭り2015 全国おしゃべり会specialを開催しました。


第一部はFineの紹介とFineメンバー2名による不妊体験談
・いっぱいいっぱい涙を流したこと
・子どもがいないことの負い目
・病院選び
・治療のステップアップの悩み
・仕事のこと
・いつまで治療を続けるか・・・

2人は、それぞれの経験と選択をしています。
そして、私にも同じようなことがあったので、その時のことを思い出し
自然と涙があふれてきました。

<体験談発表の2人>



第二部は、グループに分かれての「おしゃべり会」
ファインのスタッフが進行役として、グループに加わり
会場は、とてもにぎやかになりました。

今回、東京でははじめて
男性のみのテーブルをつくりましたが
めっちゃ話せた! ガッツリ話せた! 初めて話せた! 話すところがなかった!
と、参加者の方からの感想をいただきました。

不妊の悩みは、女性だけでは無いということ
男性も安心して話す場所が必要ということを実感!

そして、★不妊症看護認定看護師さんとエンブリオロジスト(胚培養士)さん
への個別無料相談も実施しました。

<不妊症看護認定看護師さんとエンブリオロジスト(胚培養士)さんを囲んで>


5都市で開催した「Fine祭り2015 全国おしゃべり会special」 

応援していただきありがとうございました。

そして、勇気をもって参加された方も
今回は、残念ながら参加できなかったという方にも
みなさんに伝えたいことがあります。

ひとりぼっちじゃないよ
仲間がここに居るってこと

Fineでは
電話相談や全国各地でのピアカウンセリング
懇親会などの小規模なイベントも開催しています。

◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください
http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi