「Fine祭り2015全国おしゃべり会special in大阪」開催しました!その1 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは
NPO法人Fine 関西支部メンバーの風子です。

2015年11月29日(日)、大阪本町駅 つるやホールにて
『Fine祭り2015全国おしゃべり会special in大阪』を開催、無事終了致しました。

 


肌寒い朝になりましたが、祭りにぴったりの「快晴の大阪」でした。
 
スタッフ一同で、参加してくださる方のお迎え準備もスムースに進み、
ワクワクした気分で開始が待ち遠しい雰囲気でした。


第一部はFineの紹介、そしてFineメンバー2名による不妊体験談。

一人目の体験談発表は・・・私でした。(^^;
「ストレス」をテーマに、「治療を始める前から治療を終えて・・・その時々の気持ち」」を話させていただきました。
当時の気持ちを振り返っていたら、胸がいっぱいになり涙が溢れてきた私でした。

あちゃちゃ~!!こんなはずじゃない! 顔が・・・鼻水が・・・ "(-""-)"
焦りながら会場を見渡すと、一緒に涙してくれる仲間が目の前にいて・・・
皆さんからパワーをたくさんもらった私でした。(^^)/ 
参加者の皆さん、仲間の皆さん、本当にありがとうございました。
 
続いて二人目の体験談です!
周囲からの言葉に傷ついた経験、信頼できる先生の話や同じ体験をする仲間に出会えてよい時間、よい経験が
できた話等々とても共感できる素敵な話でした。

分かってもらえる人がいる!と思えるだけで勇気がわき、心がホットできるものですね。
仲間がいると感じるだけで強くなれるものだな~と改めて感じました。

そして、いつの時代もどんな時も、人生には「ストレス」がつきもので、
ストレスとどう付き合っていくか?永遠のテーマでもあるように感じました。

参加者さんからのアンケートでは
「1人じゃないと思うことができました。」
「今後不安もありますがどう進んでいくかのヒントになりました。」
「同じことに悩んでいたので心が突き刺さりました。」
「とてもわかる部分が多く自然と涙が出てきました。」

等々たくさんのお声をいただき、フタッフ一同、嬉しく思っております。

 


第二部おしゃべり会の報告は、のちほど。。。




◆Fine活動カレンダー
イベント・カウンセリング等の情報はこちらからご確認ください
http://j-fine.jp/cgi-bin/annecho/annecho.cgi


◆Fineのメールマガジン配信中◆
ぜひ、登録を♪イベントなどの情報をお届けします。
http://j-fine.jp/top/melma.htm