不妊ピア・カウンセラーに質問 その3 | NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログ

NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会~スタッフブログです。
スタッフは、全員が『不妊体験者』です。

みなさん、こんにちは笑顔


ピア・カウンセラー養成講座事務局です。

皆さん、「ピア・カウンセラー」ってご存知ですか?
「ピア」とは「同じ立場の仲間」という意味。
だから、Fineでいうと、同じ「不妊体験者」の「カウンセラー」です。

自分の不妊体験を活かし、カウンセリングをしっかり学び、
同じ悩みを抱えている人の役に立ちたい。

そんな思いをもったFine認定ピア・カウンセラーが、全国で活躍しています。

その不妊ピア・カウンセラー養成講座を受講し、認定を受けた

先輩ピア・カウンセラーの感想や現在の活躍状況を、

紹介するシリーズ3回目は、まりりんさん(千葉県千葉市)です。

(初回はこちらhttp://ameblo.jp/npofine/day-20130531.html
(2回目はこちらhttp://ameblo.jp/npofine/day-20130607.html

Q1:なぜこの講座を受けようと思ったの?

まりりん:
不妊で悩んでいた頃、日常と切り離されたリラックスできる
     ひとときを求めて、アロマテラピートリートメントを
     受けていました。それは不妊を受け入れられ、
     心にゆとりを持てる時間でした。
     そのうち自分でもアロマを学ぶようになり、
     自分が欲しかったサロンを自分で作ろうと
     思うようになりました。アロマだけでなく
     不妊の悩みを受け止めてくれるような場所です。
     養成講座は、同じ立場で話をしっかりと聴けるように
     なるための登竜門と思い、受講に至りました。


Q2:受講中や、認定を受けたときの気持ちを教えて

まりりん: 私はもともと人の話を聴ける人だと思っていました。
     ところが養成講座で本格的にカウンセリングを学び始めると、
     今までの聴き方はひとりよがりの聴き方でしかなかったと
     気づかされました。
     また、不妊の時期にあいまいに封じ込めていた気持ちと
     出会うこともあり、客観的に当時の自分を振り返ると、
     改めてその当時にピア・カウンセリングが必要だったと
     感じました。最新の治療を現場の医師から
     お話しいただけたことも、治療から離れた者として
     ありがたかったです。

   認定を受けたときはホッとしました。
   課題から解放されたーという気持ち
()と達
成感が
   同時に湧きあがってきました。
   不妊の経験をいま悩んでいる人のために役立てる
   スタートラインに立ったという嬉しさもありました。


Q3
:受講中大変だったことは?

まりりん:聴くことにも技術が必要と知ってからが大変でした。
     相手の気持ちに寄り添った言葉や表現を用いて
     ”生の声”に”生の声”で返す難しさに苦戦しました。
     今も引き続き学びの日々です。中盤からの
     課題の嵐では時間に追われましたが、
     同期もみんな頑張っているということを思い出して
     乗り切り、いま振り返るとよい時間だったと思っています。


Q4:やってよかったな~と思うこと

まりりん:
今までの”聴く”がひとりよがりだったと
     気づけたことです。 月2回の講義とたっぷり

     課題をこなしていくうちに、傾聴の大切さを
     叩き込まれたと思います。
     養成講座終了後も
Fine
の中で学ぶ機会が多くあり、
     ありがたく思っています。
     ここに来なければなかった仲間と
の出会いにも
     感謝しています。


Q5:
これからの展望を聞かせて

  まりりん:アロマとピア・カウンセリングで、不妊に悩んでいる人の
    気持ちに寄り添えるよう、スキルを磨きながら頑張りたいです。
    将来的には福祉施設などで暮らしている子どもたちとの接点も
    築いていきたいです。


Q6:現在の活動を教えて

まりりん: Fineでは千葉の面接ピア・カウンセリグとピア電話相談を
    担当しています。自治体さん
と連携して行なう企画を
    推進するために、千葉での周知活動にも励んでいるところです。

 アロマテラピーと不妊ピア・カウンセリングサロンの
  Dear
メイ http://www.dear-may.com/
  を千葉市内の自宅
で開いています。
 ピア・カウンセリングの後は、30種類の精油の中から
 お好きな香り
を選んでハンドトリートメントも
 行ないますので、アロマの心地よさも味わいに
 是非
お越しください。

  ブログはこちら 
http://ameblo.jp/dear-may/

Q7:実際に活動をしていての感想は?

まりりん:私が悩んでいた頃は、誰かに話して共感してもらいたいと
    思っていたので、今でもニーズはあると思っていますが、
    まだ周知されていないことを実感しています。
    カウンセリングを受けられた方は、話すことで何かしらの
    気づきを持たれているように感じます。聴き手として、
    クライエントさんから学ばせてもらうことも多いです。


Q8:今、不妊に悩んでいる人へひとこと

まりりん:不妊とは自分自身のアイデンティティをも脅かすもの。
    でも、その経験をいつか学びと捉えられる日が来て、
    お子さんを授かっても授かれなくても
    前向きに歩めたらいいですね。


Q9:ピア・カウンセラーを目指している人へひとこと

まりりん:ピア・カウンセラーの需要はこれから増えると思います。
    ピアのカウンセラー講座
といっても、一流の講師の方々が
    内容の濃い講義を提供して下さるので、
    カウン
セリングの要点をみっちり学べます。


みなさん、いかがでしたか?
これからも、いろんな場所で活躍する
Fine認定ピア・カウンセラーの皆さんを紹介していきますね。


次回もお楽しみに♪

*あなたもピア・カウンセラーになりませんか?
興味を持った方は、ぜひこちらをチェック!

☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.
☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆

★6/30までの期間限定!早く始めるほど、受講期間がお得
【特設】「ライセンス取得1年短期集中コース」受講生募集中!
http://j-fine.jp/e-pia/course.html#label1


Fineの主催するイベントなどのお知らせは
メールマガジンでいち早くお届けしています。
登録方法はこちら

★Fineのメールマガジン配信中。ぜひ、登録を♪
イベントなどの情報をお届けします。
http://j-fine.jp/top/melma.htm(PC)
http://j-fine.jp/keitai/melma.html(携帯)
☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆