6月 就学前 SST | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

6月7日に就学前のSSTを行いました。今回は人数がおおかったので2組に分けてます。

まずはいつものあいさつ、自己紹介です。やはり継続は力なり で自分で少しでも言えるお子さんが増えてきました。いえなくても一人で前に出てこれたり皆少しずつ成長がみられます。すごくうれしく思っています。

毎回定番の旗揚げゲーム これも見本のまねっこが上手になってきました。そして今までは旗を私たち講師が配ってたのですがお子さんに配ってもらったり回収してもらうようにしました。「あまったよ~」と返してくれたけど「あれ?自分の忘れてるよ()」てなこともありました。ご愛嬌!!




__.JPG


休憩を挟んでカードのフラッシュです。これは動物や果物などのカテゴリーわけでやってます。目をまんまるにしてカードに見入る姿はとってもかわいくていつも途中でわらってしまう私です。。

タイミング合わせは今回は風船を使いました。お母さん、お父さんに膨らませていただいてお子さんに持たせてもらいました。持っている間にちょっとずつ空気が抜けちゃう子もいたけど力の入れ方もだんだんわかってくるので大丈夫です。皆キャーキャー言って風船を飛ばしてくれました。

__.JPG


本日の~メインイベント~~~ ○○がマスクした♪ の歌をちょっとアレンジしてお子さんにいろいろな形や色のマスクを講師が指示したものを選んで貼ってもらいました。

自分の順番が来るのを待てたり、次は自分だというのを理解してるお子さんもいて

本来のターゲット課題である色、形の理解以外にも成長を見せてもらいました。素晴らしいです!!




__.JPG __ 2.JPG__ 2.JPG __ 1.JPG__ 1.JPG

電車ごっこ。お父さん、お母さんに引っ張ってもらって電車になってもらいました。

簡単でしたが駅や踏み切りを作ってとまる時もあれば通過するときもある変化に慣れてもらったり今はこれをする時間だから少々やりたくなくてもがんばろうね(電車大好きなおこさんもいます)とやってもらいました。



次回は7月5日です。ぷちぷち夏祭りを予定しています。ご参加おまちしております。