6月 SSTスマイル 小学生組 | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

今日は小学生のSSTスマイルでした。
そして近隣の小学校では土曜参観という間の悪さ・・・
開催をどうしようかと悩みましたが、結局他の区の
参加者からの連絡があったので、そのまま第1週の
開催になりました。

まずはいつものように自己紹介から始めました。
そして定番の旗揚げゲームも入っています。



SSTプログラムは内容をガラっと変える事はほとんどないです。
「知っているぅ~。」
『前にやったことのある。』ということを、微妙にアレンジして
行くのです。 だから何度も来てもらうと、最初全然できなかった
子が、今回は少しできてきたって事になるのです。

今日初めて参加してくれた女の子も、前に出て先生役をして
くれました。 賢いですね。

そしてタイミング合わせの課題もやりました。
皆で大きな布の端をもって、「いっせ~~の~~~で。」のタイミング
でボールを上に飛ばします。
誰かがタイミングを乱すと、上手に上に飛ばないのですよ。




今回初の課題は、『おつかいゲーム』です。
おはじきやケーキの玩具をそれぞれ指定の数をお皿に入れて
最後に先生の所に持ってきて、ご褒美と交換です。
意外にトングを使ったり、スプーンでおはじきを入れたりするのが
難しいのですよ。

そしてこれの一番の課題は、空いている列に並ぶことです。
混んでいる場所を避けて、早く回ってくることも大事なRDI的な
課題になっていると思います。








少し時間が余ったので、ルールのある遊びを追加してみました。
ハンカチ落としと椅子取りゲームです。
ルールのある遊びに、最後まで参加するのも子どもたちの課題です。

ハンカチ落としはしたことがない子が多かったので、少しグダグダ
になってしまいましたが、椅子取りゲームは盛り上がりました。








そしてNOWのSSTで重要視しているのは、休憩時間の遊びです。
今日は参加者で大の仲良しの男の子二人が、スリッパをつかって
テニスをしていました。 想像力豊かですね~。 素晴らしいです。
どんどん想像力を増やしていきましょう。

次回7月のSSTスマイルは、NOWの夏祭りです。
夏ならではの遊びを含めたお祭りをしますので、ぜひご参加ください。