『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

2月11日(日)中高SSTスポッチャに行った行ったよ!

 

今回のSSTもこどもたちのリクエストでスポッチャに行きました。

3連休の中日ということもあって人は多かったですが、大好きなゲームを友だちとゆっくり堪能出来たようで、

あっという間の2時間でしたが、皆、「楽しかった!!」と言ってくれてました。

 

また、今回は、大学や専門学校に合格した高校3年生の子が来てくれ、久しぶりに会話の花が咲いていました。

子どもたちにとってNOWのSSTの場が、楽しくホッとできる場所であることを感じて、とても嬉しく思います。

 

大好きなマリオカートから始まり、パックマン、海賊ゲーム、射撃ゲーム、電車ゲーム、バスケットボール、ボーリングなど

たくさんの楽しい時間を過ごしました。

 
 
 
 
 
 

来月は、今年度最後なので、いつもの様にゲームをしながら、たこ焼きパーティーで進学進級をお祝いしたいと思います。

皆さんのご参加をお待ちしてますね♪

 

特定非営利活動法人NOW 今井 けいこ




今日はSSTスマイルの開催日でした。 

インフルエンザもコロナも流行っていたので、体調不良の子どもがいるのか心配でしたが、はやり一人体調不良の子どもがいました。 残念です。

 

今日は節分の当日だったので、プログラムの中に節分要素も入れていました。 でも先ずは、フリートークスキルを伸ばす、サークルタイムから始まりました。 私「先生は今日の晩は、ピアニストのコンサートに行くねん。」子ども「えぇ、それ自慢?」私「う~ん、自慢って訳でもなくて、嬉しいねんけど。」等々、雑談が出来るようになってきましたね。 子どもたち同士でも、「それはどうゆうこと?」等質問が出て来ました。 これを続けていくと、友だちとの雑談が上手になってくるのですが。

サークルタイムで聞いた、子どもたちのお小遣い事情がとっても面白かったです。 「二十歳になった時には、2000円欲しい。」等々、小学生が思う、二十歳のお金事情が実際と少し違って、『へぇ~、そんな風に思うんだ。』と関心もしました。




 

色んな人のイラストを見ながら、「どんな人だと思う?」「何歳ぐらい?」と想像していく課題では、皆それぞれ「80歳!」「いや、60歳ぐらいやろ~」等と話あう姿も見られました。 「意地悪そう。」「優しそう。」等、表情を読み取りながら、話をしていました。



このイラストではすべての子どもが『怒っているお母さん』と言っていました。 お姉さんじゃなくてお母さんって言うところが笑ってしまいました。

 

色々なシールを台紙に言われた通りに貼って行く課題もやりました。 今回は4人は6年生でNOWにも長年かよって来てくれている子どもだったので、「じっくりと人の話を聞く」事も上手に出来ています。 難しい子どもは、隣の子どもが貼るのをカンニングしているのも良い事です。 人の模倣をして課題をすることは、上手にやっていく第一歩です。





 

節分の課題では、『豆運び』(福豆をお箸でお皿からお皿に運ぶゲーム)『ボール投げ』(鬼や桃太郎の箱にボールを入れるゲーム)を楽しみました。 子どもたちは、1位、2位・・・と決めていきましたが、誰一人崩れる事なく最後までゲームを楽しむ事が出来ました。





 

3月は6年生の送る会で、少し調理の活動をしようと考えています。 6年生は休む事なく是非参加してくださいね。

 

3月23日に伊丹先生の講座があります。 NOWの生徒さんや、知り合い、お友達、関係者が参加出来るので、是非ご参加ください。

 

NOW金田

 

 

1月14日(日)中高SST 餅ピザとお餅をつくったよ!!

 

今日は、今年初めてのSSTでした。

子どもたちのリクエストでピザをつくるこになりましたが、お正月明けということもあって餅ピザを作りました。

 

ホットプレートでスライスした玉ねぎとウィンナーを炒め、しゃぶしゃぶ用のうすいお餅を敷き詰めます。

 
 
 
 

トマト缶とピザソースをかけて、半分に切ったプチトマトと、とろけるチーズをトッピングしたらできあがり。

 

とろとろの餅ピザが出来ました。

 

毎年恒例のお餅もパン焼き器で作りました。

 

 

お餅をこねるのに時間がかかるので、待っている間に、百人一種の坊主めくりをしました。

後半で蝉丸が出たので、だれがたくさんの札をゲットするのか、ドキドキしながら楽しみました。

 

今年はなぜか、柔らかめのつき上がりだったのですが、やっぱりつきたては美味しいですね♡

砂糖醤油、きなこ、あんこなどお好みの味付けをして、皆2個ずつ食べました

あ~お腹一杯!!

 

洗い物や食器拭きのお片付けもしっかりとしてくれました。

 

2月は、子どもたちのリクエストでスポッチャに行く予定です。

たくさんのご参加お待ちしてますね♪

 

今年もどうぞ宜しくお願いします。

 

特定非営利活動法人 NOW 今井けいこ