『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

21NOWサークルSST オリエンテーション

 

中高SSTは人数が多くなってきたため、中高生までの子たちと、それ以上のグループに分けて

活動させて頂くことになりました。

2つのグループに分けましたが、それでも大人数の参加となったため、4階の集会室にて活動しました。

石鹸で手を洗い、消毒をした後、マスクをつけての参加です。

今回のNPO会費のプレゼントは、NOWの刺繍のはいった、デニムのマスクです☆

 

中高生のグループは、将来に向けて職業体験などを行いますが、サークルの年齢(18歳以上)のこどもたちは、すでに仕事をいている子もいるので、主に、外食をしたり、娯楽施設に行ったり、地域のお祭りや学祭などにでかけたりと、余暇支援を中心に行う予定です。

ただ、今年は、新型コロナウィルスの影響で、近所の夏祭りが中止になったり、スポーツ施設などが、人員制限をしていたりで、4月当初に予定していたプログラムが出来なくなってしまいました。

 

なので、自己紹介をした後、あらためて、皆に行きたい所やしたいことなどを提案してもらいました。

自己紹介では、今、行っている事業所や職場で、どんな仕事をしているかや、行っている専門学校や大学でどんなことを勉強しているか、または、休みの日には何をしているかなどを発表してもらいました。

 

 

NOWに来てくれている子どもたちは、自己紹介には慣れていますが、自分の近況を簡潔にわかりやすく人に伝えることは難しく、みんな苦心していました。それでも、それぞれが、自分の言葉で、一生懸命伝えようとしていて、聞いていて心を打たれました。

 

7月は、予定していた近所の王子神社の夏祭りが中止となったため、NOWで夏祭りをすることになりました。かき氷やタコせんべいなどを作って食べたり、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいをして楽しむ予定です。

8月以降に行きたい場所は、スポッチャ、VR、工場見学、ナイトZOOなどの意見が出ました。

コロナの状況を見ながら、順次決めて行きたいと思います。

 

その後は、中高生グループと同じように、お菓子を食べながら、楽しいゲームをたくさんして盛り上がりました。

子どもたちのリクエストで、古今東西イェーイゲーム、マジカルバナナゲーム、トランプのババ嵐ならぬババ抜き、神経数尺、ジェンガなどをしました。

 

 

 

 

7月の夏祭り企画もたくさんのご参加お待ちしてますね♪

 

特定非営利活動法人NOW 今井 けいこ

 

 

 

 


 

614日中高SST オリエンテーション

 

コロナの影響で、4月、5月と自粛し、今日は今年度初めての中高SSTでした。

中高SSTは人数が多くなってきたため、中高生までの子たちと、それ以上のグループに分けて

活動させて頂くことになりました。

今日は、オリエンテーションで、行きたい所や、作りたいレシピなどを子どもたちに提案してもらったり、

お菓子を食べながら、ゲームをしたりしました。


 

今年から中学生になり、中高生SSTの新メンバーもいらっしゃったので、全員に自己紹介をしてもらいました。

名前、年齢、学校名、好きなこと、などを発表しあいました。

趣味は、けん玉や読書、字を書く事、ゲーム、アラシゴトなど、様々でしたが、皆、静かに人の発表を聞き、

共通の話題でコメントすることができていました。すごい!


 

まずは、7月に予定しているお料理のレシピで、作りたいものを聞きました。

オムライス、コーンパンケーキ、ホットケーキ、手打ちそば、カレーなどの意見が出ました。

また、行きたいこと、やってみたいプログラムでは、陶芸やチョコレートやラーメンの工場の見学、スポッチャ、ハルカスに行きたいなどの意見があがっていました。

 

後は、ワイワイ、お菓子を食べながら、楽しいゲームをたくさんして盛り上がりました。

ババ嵐ならぬババ抜きも7人という大人数だったので、とっても楽しかったです。

負けたら、最弱王が一発芸披露というプレッシャーの中で、かなり親睦を深められたと思います。


 

その後も、嵐かるた、ジェンガ、蛇ゲームなどで楽しみました。

個性的な一発芸も、それぞれが自分で考えてしてくれ、とても楽しかったです。

ジェンガの後は、順番にピースを、VS嵐のコインタワーのように積んでいき、倒した人が一発芸という、新しいゲームまで自分たちで考えて楽しみました。

 

NOWまで自分ひとりできたり、お母さんと待ち合わせして帰ったりと、子どもたちも学年が上がったことを自覚して成長されているなぁと感じ、とても嬉しかったです。

7月はお料理の予定です。

ご参加お待ちしてますね♪

特定非営利活動法人NOW 今井 けいこ

 

 

 

本日は久しぶりのSSTスマイル開催日でした。

3月からコロナのせいで、休止していたSSTですが、

やっと開催できる事になりました。

先ずは感染予防のために、利用している集会室の

机、いす等の除菌です。

 

参加の皆さんには、手洗いの上、手の消毒をしてもらい

全員マスク着用になりました。

ファイスシールドも用意していましたが、何とも使い勝手

が悪く、お蔵入りになりそうです。

 

皆さん開催を待っていてくれたのか、子どもたちも久しぶりで、

楽しそうです。 いつものように自己紹介をした後に、

色々な質問に答えてくれました。

 

久しぶりなので、「お~ちたおちたゲーム」をして、皆の独創性を

見させてもらいました。 NOWでは、落ちてくるのが、「りんご、雷、げんこつ」

以外もありますよ~~。 皆それぞれの反応をしてくれて、見ていて

楽しかったです。

 

 

いつものように、ラジオ体操をしようと思うと、肝心な時に音が出ない

NOWのラジカセ(笑) 今日は急きょYouTubeの音楽で体操しました。

それから、CLAP HANDSの動きの模倣等をして、同時に2か所

別の動きをする練習をしました。 皆上手でしたよ。

 

 

4月はSSTの開催が出来なかったので、友だちに情報を聞く課題を

しました。 いつもはそれぞれにシールを持ってもらうのですが、

コロナ対策のために、シールは先生からゲットする方法にしました。

初めてSSTに参加した子どもは、誰に聞いたら良いのか・・・

少し恥ずかしそうでしたが、先生やお母さんたちに助けられながら、

最後までやり遂げる事が出来ました。

 

 

3か月SST が開催できなかったので、本当に子どもたちの成長を

感じられたSSTになりました。

 

7月は夏祭りをしようと思っています。 こちらも例年とは違い、感染

予防に気を付けながら、開催したいと思っています。

8月のキャンプは、未だ未定です。 決定次第皆さんにお知らせしますね。

 

特定非営利活動法人NOW

金田