就労体験 かっぱラーメン | 『ナウ』のブログ

『ナウ』のブログ

大阪の阿倍野区にある発達障害児・者のための教室です。

先週に続きかっぱラーメン西成店でお世話にりました。今回は高校1年生の男子、高校2年生の男子が体験しました。

お店の開店前の準備です。

テーブルをアルコールで拭く。
テーブルの隅々まで拭くのが意外に難しいのです。


お店の周りの掃き掃除
よく見るとたくさんのゴミがあります。草を抜いたり、溝のごみを
根気よく掃いていました。

キムチを器に入れる。
器のまわりに汁がつかないように入れるのは難しいです。付いたらテッシュで拭き取ります。

ニンニクを器に入れます。
同じ量を入れていきます。ニンニクの大きさが違うので個数ではなく量を見なくてはなりません。

水差しに氷、水を入れます。
水差しの種類が微妙に違い蓋を間違えずに合わせます。


今回は、はじめてのお子さんと2回目のお子さんでした。
2回目のお子さんは、慣れた手つきで作業をされていました。はじめてのお子さんは、一つ一つ丁寧に暑いなか頑張っていました。
店員さんを見て「みなさん、働いてすごいなぁ」と発言することも見られ、体験するだけではなく、その場面に一緒に居ることも大切なことだと思いました。

いつものことですが、担当してくださっている伊藤さんは、やさしく、丁寧に指導してぐさり、また、趣味のはなし等会話もしながらコミュニケーションをとってくれます。
そのような環境の中で体験ができることにとても感謝です。







形だけですが、お給料を手渡していただきました。お金がどのようにしたらいただけるか体験して理解できたらよいと思います。

2週に続けての体験でした。
忙しいなか時間を作っていただき本当にありがとうございました。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。