インパクトのあるキャッチコピーを作れば、商品の良さが埋もれることなくお客様に届きます。 | 起業スクール ゼロイチアカデミー

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一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

インパクトのあるキャッチコピーを作れば、商品の良さが埋もれることなくお客様に届きます。

 

こんにちは、太田です。

 

商品のメリットをひとことで伝えることが出来るインパクトのあるキャッチコピーをつくることができれば、他の商品に埋もれることなく、ターゲットのお客様にアプローチできます!

 

 

 

インパクトのあるキャッチコピーを作るためには

 

・メリット提示

・具体性

 

・ターゲット

を盛り込む必要があります。


1、メリット提示ですが、多くの人が誤りがちなのが、メリットではなく特徴を伝えてしまうことです。

カラーバリエーションが豊富ではなく、あなたにピッタリの色が見つかります。

のようにお客様にどういう価値が与えられるかが重要です。


2、具体性ですが、これはやはり数字を盛り込むということですね。

・10日でできる

 

・10kg減量

 

・97%の満足率

 

・1234件の実績

 

など数字がやはりわかりやすいと思います。


3、ターゲットですが、誰に向けて発信しているのか呼び込む感じで、
盛り込むといいですね。

みなさん よりも

 

・女性の方へ

 

・30代女性の方へ

 

・35歳女性の方へ

より狭い方が刺さりやすいキャッチコピーとなります。


ただ、ここからが今日の本題です。


キャッチコピーを作るテクニックはこのようにあるのですが、実際の商品ともしターゲットがずれていたり、商品に魅力がなければ、いくら優れたキャッチコピーでも問い合わせや注文につながりません。

ですので、キャッチコピーを作る前に、まず、商品やサービスのコンセプトをきちんと作り、そのうえでキャッチコピーを作らなければ、ざるで水をすくうものとなります。


商品・サービスのコンセプトとは、

「誰向けの商品か」

「その商品がどういう価値を提供するのか」
(どういうメリットを感じるのか)

「他との違いは何なのか」

ということです。


そこが、決まってからキャッチコピー作りをしていただければと思います。

 

 

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