一般社団法人で資格認定講座をはじめる人のための集客塾

一般社団法人を活用した資格認定講座の作り方を伝授するブログ。ボランティア団体の立ち上げ、営業、行政書士の知識経験を基に伴走型起業支援行政書士の太田吉博がお伝えします。

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お客さんから質問を引き出すことが、受注に近づくポイントです

 

おはようございます、太田です。

 

 

以前のブログで「営業は話すのではなく、お客さんに話してもらう」
ということを書きました。

 


自分が話す割合とお客さんが話している割合を見て、お客さんが話している割合が高いほうが受注に近づく、そんなことを書いていたかと思います。



今日は、なぜ、私がそういうように感じたかというかを書きたいと思います。



一番重要なことはお客さんは自分が買うものについて、具体的なイメージが湧かないと、良さそうと思っても、買わないことが多いです。



リップサービスもあるとは思いますが、

「いい商品だと思いますが、今回は見送ります。」

こういう経験は、多少あるかと思います。



こういう場合は良さそうだなと思っても、具体的に自分にどういうメリットがあるのか、伝わっていないことも多いのです。



そこで、私が意識していたことは、まず、お客さんの興味がその商品のどこにあるかを探ることです。



一通りの商品説明をざっと行い、(ここを丁寧にじっくりするとお客さんがついてこれない可能性がある)そこで、質問してもらえるようにします。



丁寧にやるほど質問が出にくい雰囲気になりがちです。



そこで出た質問について、いろいろ答えていくと、お客さんも実際使うイメージでの質問が出てきます。



そうするとお客さんも段々と、質問も具体的になり、

「もう少しここに工夫があれば買うのにな」

など、どういう条件だったら買うと言った考え方になります。



質問というよりか要望みたいなものを引き出すイメージかもしれません。



あとはその部分がわかってくれば、そこをフォローしていけば受注確度が高まってきます。



また、今回のビジネスにならなくても、その人のことがよくわかることで、また、別のビジネスの機会が生まれるかもしれません。



お客さんに質問してもらい、具体的なイメージをもってもらう。

このことを少し意識してみてください。

 

 

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「火災の時には、まず顧客台帳を井戸に入れろ」

 

おはようございます、太田です。

 

 

起業前に考えておくべきこと。。。

山ほどありますね。


・何を売るのか、どういうサービスを行うのか

・資金はどうする

・何にいくらかかる

・人材はどう確保する

・手続きはどうすればいい

・お客さんはどう集めればいい

・経理はどうしたらいい

etc



数え切れないほどあります。



ですから、何から手をつけたらいいのか、不安になったり、混乱したり、行動できなかったりするのではないでしょうか?

 

また、上に挙げたような内容は、起業した後に悩むこともあるのではないでしょうか。

もちろん、すべてのことを考える必要はありますが、私は、優先順位があると考えています。



優先順位が高い項目はずばり!

「見込み客のリストを作る」

ことと考えます。



以前お客さんには、4種類の関係性があるということを書きました。



①今すぐ必要で、既に人間関係もある


②今は必要ないけれど、人間関係はある


③今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない


④今必要なく、人間関係もできていない


起業すればまず、①の人にアプローチしますが、やはり限りがありますので、そこはすぐ枯れてしまいます。



通常そこで、ひとつの壁が出来ます。



多くの場合は、③「今すぐ必要だけど、人間関係が出来ていない」ところに営業をかけて、ライバルが多い中に血みどろの戦いに出かけます。


もしここに、②「今は必要ないけれど、人間関係はある」リストがたくさんあればどうでしょうか?



今は必要ないかもしれませんが、タイミングが合わないだけで、必要なタイミングがくれば既に人間関係が出来ていますので、あなたの商品・サービスを選んでくれると思います。



ただ、今は必要ないので、必要なタイミングまで時間がかかります。



その分たくさんのリストを持つことで、タイミングを分散することができます。


この見込み客のリスト作成と言うのは、すぐに出来るものではありません。



もちろんたくさん集めるには物理的に時間がかかることもあるのですが、やはり今すぐ必要な人ではないので、タイミングが合うまで時間がかかってしまうこともあります。



ですので、できれば、起業前にスタートしておくと事業をより安定させることができます。



もちろん、既に起業済みの方も遅くはありません。

早めに取り組み、②「今は必要ないけれど、人間関係はある」のリストを作っていきましょう。


江戸時代の大商人の防災マニュアルには、火災の時にはまず顧客台帳を井戸に入れろ、とあったといいます。



顧客台帳だけは何をおいても守れば、あとは何とでもなる。

そんな教訓的なエピソードだなと思いました。

 

 

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会社を辞めるタイミング

 

おはようございます、太田です。

 

 

今、会社員で起業を考えられている方へ。

退職のタイミングについて悩んでいませんか?


私も会社員を退職しての独立でした。


早く辞めて自分の事業を頑張りたいという思いと、会社での自分の役割とが常に戦っていました。
 

辞めるにあたってこれは私の個人的な意見ですが、なるべく無理をしないことだと思います。
 

辞めること自体が、いろんなところに負荷がかかるので、その負荷を少しでも減らすが重要です。
 

例えば、私の場合は、最後に大きなプロジェクトを受注した時に、この仕事を最後に会社を辞めようと決めていました。
 
この日に辞めると決めたのは、辞める1年前。

 

(もちろんそれまでにいろんなプランを考えていましたが)

そこから仕事が完了するときまで、私がいなくなっても大丈夫なように後輩や同僚の教育資料の整理など、やることは盛りだくさんでした。

 
そうすることで、社内だけでなく得意先からも感謝されて、頑張ってと大きな声援をうけて見送って頂くことができました。

 

いつ辞めるかとても悩まれていると思います。

 

あなたにとって一番いい時期はいつか?

どういう状況で辞めるのが理想的か?

 

私は今までお世話になった人になるべく迷惑をかけたくなかった時期を選びました。


あなたはまた違う基準でもいいかと思います。


参入に適した時期を選ぶことも重要です。
 

焦る気持ちもあるかもしれませんが、まわりの声ではなく自分を信じて、心の声に耳を傾けてください。

 

 

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ジョイントベンチャー

 

おはようございます、太田です。

 

 

ジョイントベンチャーという言葉をご存知ですか?

「すでにリストを持っているところとタッグを組んで ビジネスを仕掛けること。」

です。


あなたのビジネスの見込み客のリストを持っていそうなところとタッグを組む、とのことですがイメージ沸きますか?



例えば私は行政書士として起業支援以外にも相続や遺言の仕事をするときもあります。


先日、信用金庫さんと一緒に「遺言セミナー」をさせて頂きました。

老後の生活準備講座ということで

第一部が老後の資金について
(信用金庫さんのパート)

第二部が遺言について
(私のパート)

ということをお話ししました。


信用金庫さんにとっては、顧客サービスにもなりますし、自社のプレゼンもできます。

私も地域の人に知って頂くと言うメリットがあります。


両者がメリットを感じることがなければ、タッグを組むことは難しいです。


あなたとタッグを組めそうなところはありそうですか?

まずは、お知り合いの中から小さく組んでいくところから始められるといいかと思います。


その際の少しアドバイス。

役割分担はきちんと決めてください。

たとえ知っている間柄でも

相手の思うことは何か?

多分「面倒」で「不安」だと思うと思います。


ですので、基本的にはあなたの方がチラシの作成はこちらでやりますとか、主導権を握る形で、先方にあまり負担を感じさせないように進めてください。

まずは、お互いがwin-winの関係でタッグを組めそうなところがどこか考えてみてください。

 

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DM作成であなたが絶対押さえるべき3つのポイント

 

おはようございます、太田です。

 

 

私は印刷会社の営業でDM作成に多く関わってきました。


うまくいく要素というのは、そのDMの構成物がいろいろ絡み合った結果当たるDMができるので、成功の秘訣というのは正直難しいです。


ただ、絶対に押さるべきポイントがあり、それを押さえなければまず間違いなく反応が悪くなります。



①お客さんにどう行動してほしいのか明確にする。


当たり前のことと思われるかもしれませんが、実はこれができていないDMや広告が多いです。


お問い合わせをしてほしいのか、無料相談に来てほしいのか、資料請求してほしいのか、電話がほしいのか、FAXがほしいのか、注文してほしいのか、友人を紹介してほしいのか、セミナーに来てほしいのか、ということを書いたうえで、その連絡先をきちんと載せることです。



当社はこういう仕事をしています。

 

住所&電話番号があるだけのDMも、いわゆる会社案内DMを結構みるものです。



②締め切りをきちんと書く

私は、締め切りがなければなかなか動くことができません。

あなたはいかがですか?


もちろん自分の興味を持っていることであれば、積極的に動きます。


しかし、DMにほとんどの人は興味がありません。


いつまでにと言うところは大きく目立つように入れましょう。


DMで成功している会社では、結構封筒に大きく申込み締切日を書いています。



③行動のベネフィットを書きましょう。

なぜ、締切日までに申し込まなければいけないのか、

申し込めば、こんなベネフィットが提供されるということを書きましょう。


今なら入会金無料!


これを見るたびにどうせ来月もあるんだろうとかつい思いがちですが、思いながらも申し込む側からすれば、

「でも、ないかもしれないしな、やっぱり今申し込むか」

と考えてしまう人もいるでしょう。


私は結構単純なのかもしれませんが、その手でスポーツジム、英会話スクールに入会したことがあります。

残念ながら続きませんでしたが。。


上記の3点はDMを作る上での絶対的なポイントです。

少し意識してみてください。

 

 

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受注を引き寄せる法則

 

おはようございます、太田です。

 

 

 

私が印刷会社の営業時代にひとつ気づいたことがありました。


私のお客さんはほとんどのケースがプレゼンの内容によって発注先が決まり、お客さんは大企業だったので、受注金額も大きく、ライバルも必死で競争が激しい状況でした。


競争も5~10社くらいで行われ、どうすれば勝てる提案ができるかいろいろ考えていました。


お客さんの選ぶ基準は何かなとかヒアリングして、焦点をはずさない提案をすることはもちろんなのですが、あるとき、お客さんが買わない理由は、自分が買うイメージがつかない時に躊躇するのではないかと思いました。


もちろん、提案の中に「こういう商品です」ということは盛り込むのですが、例えば、提案書で伝えるだけではなく、

サンプルを作ってみる

ダミーデザインを作ってみる

といったことで、お客さんの頭の中により具体的にどういうものが購入できるのかイメージできます。


具体的なイメージが沸けば、お客さんも提案したものに対して、

プラスアルファでこんなことはできないのか?

 

とか、

 

この機能はいらないからもう少し安く出来ないか

 

とか話が進むようになります。


そうなれば、どんどんとお客さんとの信頼関係も深まり、受注への道が近くなってきます。



例えば、ホームページ制作会社を探していたとします。

まず、金額は重要なところかも知れませんが、安くかろう悪かろうも困ります。


どんなデザインを作ってくるのだろうか?

きちんと対応してくるのだろうか?


そんな不安の中、見積もり依頼を数社して、TOPページのラフデザインが出てきた会社をどう思いますか。

そのデザインがあなたの思いと一致しているなら、多分少し高くても安心して制作をお願いできるのではないでしょうか。

しかし、ホームページ会社からすれば、デザインをするのには手間もかかり、その分費用もかかります。


競争相手がいることなので、競争に負けて無駄になることもあります。

そういうリスクもありながら、先行投資できるかが、受注確率を高めるひとつのポイントだと思います。

しかし、思い切ってそこに投資することが、受注を引き寄せる法則なのではないかと気づきました。


それ以降私はデザイナーにデザイン代を払いながら、サンプル制作に先行投資をしてきました。

もちろん作っても負けるときもあります。


しかし、このやり方を長い目で見ると勝率は高まるので、負け分も取り返すことができます。

試供品もそういう要素があります。

まず使ってもらって、よさを理解してもらい、お客さんの不安を取って、購入につなげる。


あなたのビジネスもまずはどうすれば分かりやすく、お客さんにイメージしてもらえるかを考え、それを伝えるツールを考えてみてください。

 

 

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満員御礼!【11/17(金) 開催!】資格認定講座の集客対策セミナー

 

こんにちは、太田です。

 

 

一般社団法人を設立したものの、講座に集客が上手くいかずどうしたらいいか分からない…とお悩みではないですか?

せっかく一般社団法人を設立して、素晴らしいスキルを資格にしたにも関わらず、なぜ集客できないのでしょうか?

 

この原因は大きく2つあると私は考えています。

 

①うまく言語化できていない

②ビジネスモデルを構築できていない

 

あなたの講座資格を取りたいと思ってもらえるように、資格を取得する価値を伝えることが、最も大事な点になりますが、その言葉作りに苦労されている方が多いのが現状です。

 

また、ビジネスモデルとは「稼ぐ仕組み作り」です。

このビジネスモデルが構築できていないと、忙しいけれど稼げないという状態になってしまいます。

 

この講座に参加して、お客様にあなたのスキルの価値が伝わる言葉作りと、しっかり稼ぐビジネスモデル作りを身につけて、素晴らしいスキルを多くのお客様に伝えましょう!

 

たとえ今、

「ホームページに高いお金を払ったにも関わらず、全くお客様が来ない状況で落ち込んでいる」

「講座はやりたいけど、集客が不安で一歩が踏み出せない」

「技術には自信があるが、営業やマーケティングが苦手でどうしていいかわからない」

 

と悩んでいても、大丈夫です!!

 

私自身が、最初は高いお金をかけてホームページを作り、広告費をかけたにも関わらず、全くお客様から問い合わせが来ないという辛い思いをしたからこそ、あなたのお気持ちは痛いほど分かります。
 

やり方を変えるだけで、あなたの技術を学びたいお客様が自然と集まるということは、私が良く知っています!
 

☑︎また、この講座は、私が一方的にお話しするだけではなく、より実践的により成果を出していただくために、グループワークを行います。

あなた一人では気付けない、異業種の視点やアイデアが、あなたのビジネスを飛躍させます!

 

<参加者からのご感想(一部)>

これまでに私は約6年、一般社団法人の設立や運営に関わるセミナーを開催をし、個別相談も年間100名以上行い、多くの方から嬉しいご報告やご感想をいただいております!
 

今までの私のセミナーにご参加いただいた方のご感想をご紹介しますね!

 

「講座での指導が、じわじわと成果を生んでます。1月単月の売上は、103万円でした。念願の月商100万超えです。当初3万円だったころがうそのようです。いつもありがとうございます。」

(K.Nさま)

 

「メールセミナーやブログなども拝見しましたが、実際にお話を聞くことで理解がより深まりました。」(T.Kさま)

 

「まずは、自分のHPやブログ、SNSの自己紹介ページやタイトルを変えることができると思います。

これから自分が何をすればいいか明確になったので、受講をオススメします!」(U.Nさま)

 

「参加者同士のワークからいろんなヒントも頂けたのも良かったです。」(A.Aさま)

 

温かいお声を頂きまして、本当にありがとうございます!

 

現状が今どんな状況であっても、あなたの技術を学びたいと言うお客様が集まるよう実践すれば、必ずあなたの目標は達成できます!

感謝されながら世の中に貢献し、きちんと稼げる一般社団法人を作りませんか?

【11/17(金) 開催!】資格認定講座の集客対策セミナー

 

<こんな人にオススメ!>

・お客様から「ここで学びたい!」と言われる人気講座を開催する、という目標を達成したい!

・お客様から感謝されながら社会貢献したい!

・売上を増やしながら新たな事業展開をしたい!

・講座の申し込みが来るサイトを作ることで、営業不要の仕組みを作りたい!

 

<講座内容(予定)>

・ここで学びたい!と言うお客様が自然と集まる!WEB活用の秘訣

・絶対に押さえておくべきお客様の心を掴む言葉の作り方

・セミナーや講座に自然と参加したくなる関係性を作るには?

・キャッチコピーでインパクトを与える秘訣

・あなたの経験を活かした選ばれる理由の作り方とは?

・成果の出る法人、出ない法人その最大の違いとは?

・あなたが今やるべきことが明確になるチェックシート活用法

 

<こんな効果が期待できます!>

☑︎自分一人では思い浮かばない異業種のアイデアが、しっかり取り入れられます!

☑︎社会貢献の気持ちを大切にしながらもしっかり稼ぐという考え方が身につきます!

☑︎ホームページを有効活用し、あなたの技術を学びたいお客様が来る方法を知ることができます!

☑︎苦手な営業をすることなく、安定的、継続的に集客をしていく仕組みが分かります!

 

<ご参加特典>

・WEBを活用し安定的に顧客獲得できる仕組みを作るためのオリジナルチェックシートをプレゼント!
 

・2018年1月からのビジネスモデル構築講座を、ここだけの特別特典付きでご案内いたします!

 

<概要>

・日程1:2017年11月17日(金)18時00分~21時00分 
(受付は17時45分~)

・場所:東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル 5階

 アクセス

・人数:8名様

・価格:5,000円(税別)

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています!

 

11/17(金) 開催のセミナーはこちらからお申込みできます!

 

 

 

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情熱の力

 

おはようございます、太田です。

 

 

私が営業マン時代、最も参考にした本が、フランク・ベドガーの「私はどうして販売外交に成功したか」です。

 

 

この本自体は非常に古く1964年に第1刷が発行されています。

 

私は、プレゼントするときによくこの本を贈ります。

 

今まで後輩や協力会社の営業の方等5冊はプレゼントしています。

 

 

この本の第一章は「自分の仕事に情熱をもて」というタイトルです。

 

 

フランク・ベドガー自身の体験に基づく「熱意の威力について」書かれています。

 

 

すばらしい成功をおさめたのは、知識の力ではなく情熱の力であると断言しています。

 

 

この本の内容は是非本を読んでいただければと思うのですが、私の体験を少しだけ紹介します。

 

 

この本に出会う前、私の最初の上司か、情熱・熱意についてよく言われていました。

 

 

「お客様にどうやって貢献できるか、一生懸命考えなさい。」

 

とよく言われました。

 

 

2年目のある大きな案件がわたしか他社かの2社のどちらかに決まりそうなとき、夜9時半に今から得意先に行って来いと言われました。

 

確かに先方担当者は夜遅くまで仕事をしていましたが、いくらなんでも夜9時半に訪ねるのは気が引けました。

 

 

その時、

 

「今どっちにしようか先方は悩んでいるはずだ。

 

なぜ悩んでいるのか?どういうポイントで悩んでいるのか?

 

お前と話すことでお客さんの悩みが解消するかもしれないし、それを聞くことで、会社として解決策を提示できるかもしれない。


そもそもこの時間に訪問するような熱意を持った会社はないから、今行くだけで圧倒的に優位になる。」

 

と言われました。

 

 

まだ、経験の浅かった私は、半信半疑でしたが、上司が行けというので、こんな時間に行っていいのかなと不安な気持ちが一杯で行きました。

 

 

すると得意先では、

 

「こんな時間に良く来てくれました。

 

どうしようか悩んでいたところです。」

 

といって悩んでいるポイントをいろいろ話してくれました。

 

 

結局その会談のおかげで、その後いろいろ先手で提案でき受注することができました。

 

 

そのとき、この仕事がしたいという情熱が大切で、それを大切にしているとその気持ちが伝わるんだと言うことを学びました。

 

 

情熱を持って取り組んでいるとお客様と悩みが共感できたり、その視点で深く考えることが出来ます。

 

 

その出来事以降情熱を大切な価値観として考えていたので、

フランク・ベドガーの本の初めが情熱について書かれていたことが、非常に共感できました。

 

 

もちろんそれ以降の章も大切なことはたくさんかかれています。

 

しかし、根本に情熱がなければ、いくらいいテクニックを知っていても仕方が無いそんな第1章です。

 

 

そして、あなたの独自性を作るために必須のものと考えます。

 

是非みなさんも一度お読みください。

 

オススメです。

 

 

 

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満員御礼!【11/17(金) 開催!】資格認定講座の集客対策セミナー

 

こんにちは、太田です。

 

 

一般社団法人を設立したものの、講座に集客が上手くいかずどうしたらいいか分からない…とお悩みではないですか?

せっかく一般社団法人を設立して、素晴らしいスキルを資格にしたにも関わらず、なぜ集客できないのでしょうか?

 

この原因は大きく2つあると私は考えています。

 

①うまく言語化できていない

②ビジネスモデルを構築できていない

 

あなたの講座資格を取りたいと思ってもらえるように、資格を取得する価値を伝えることが、最も大事な点になりますが、その言葉作りに苦労されている方が多いのが現状です。

 

また、ビジネスモデルとは「稼ぐ仕組み作り」です。

このビジネスモデルが構築できていないと、忙しいけれど稼げないという状態になってしまいます。

 

この講座に参加して、お客様にあなたのスキルの価値が伝わる言葉作りと、しっかり稼ぐビジネスモデル作りを身につけて、素晴らしいスキルを多くのお客様に伝えましょう!

 

たとえ今、

「ホームページに高いお金を払ったにも関わらず、全くお客様が来ない状況で落ち込んでいる」

「講座はやりたいけど、集客が不安で一歩が踏み出せない」

「技術には自信があるが、営業やマーケティングが苦手でどうしていいかわからない」

 

と悩んでいても、大丈夫です!!

 

私自身が、最初は高いお金をかけてホームページを作り、広告費をかけたにも関わらず、全くお客様から問い合わせが来ないという辛い思いをしたからこそ、あなたのお気持ちは痛いほど分かります。
 

やり方を変えるだけで、あなたの技術を学びたいお客様が自然と集まるということは、私が良く知っています!
 

☑︎また、この講座は、私が一方的にお話しするだけではなく、より実践的により成果を出していただくために、グループワークを行います。

あなた一人では気付けない、異業種の視点やアイデアが、あなたのビジネスを飛躍させます!

 

<参加者からのご感想(一部)>

これまでに私は約6年、一般社団法人の設立や運営に関わるセミナーを開催をし、個別相談も年間100名以上行い、多くの方から嬉しいご報告やご感想をいただいております!
 

今までの私のセミナーにご参加いただいた方のご感想をご紹介しますね!

 

「講座での指導が、じわじわと成果を生んでます。1月単月の売上は、103万円でした。念願の月商100万超えです。当初3万円だったころがうそのようです。いつもありがとうございます。」

(K.Nさま)

 

「メールセミナーやブログなども拝見しましたが、実際にお話を聞くことで理解がより深まりました。」(T.Kさま)

 

「まずは、自分のHPやブログ、SNSの自己紹介ページやタイトルを変えることができると思います。

これから自分が何をすればいいか明確になったので、受講をオススメします!」(U.Nさま)

 

「参加者同士のワークからいろんなヒントも頂けたのも良かったです。」(A.Aさま)

 

温かいお声を頂きまして、本当にありがとうございます!

 

現状が今どんな状況であっても、あなたの技術を学びたいと言うお客様が集まるよう実践すれば、必ずあなたの目標は達成できます!

感謝されながら世の中に貢献し、きちんと稼げる一般社団法人を作りませんか?

【11/17(金) 開催!】資格認定講座の集客対策セミナー

 

<こんな人にオススメ!>

・お客様から「ここで学びたい!」と言われる人気講座を開催する、という目標を達成したい!

・お客様から感謝されながら社会貢献したい!

・売上を増やしながら新たな事業展開をしたい!

・講座の申し込みが来るサイトを作ることで、営業不要の仕組みを作りたい!

 

<講座内容(予定)>

・ここで学びたい!と言うお客様が自然と集まる!WEB活用の秘訣

・絶対に押さえておくべきお客様の心を掴む言葉の作り方

・セミナーや講座に自然と参加したくなる関係性を作るには?

・キャッチコピーでインパクトを与える秘訣

・あなたの経験を活かした選ばれる理由の作り方とは?

・成果の出る法人、出ない法人その最大の違いとは?

・あなたが今やるべきことが明確になるチェックシート活用法

 

<こんな効果が期待できます!>

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(受付は17時45分~)

・場所:東京都中央区銀座6-16-12 丸高ビル 5階

 アクセス

・人数:8名様

・価格:5,000円(税別)

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています!

 

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寄付をするワケ

 

おはようございます、太田です。

 

 

私は数年前から「あしなが育英会」に寄付をしています。

 

とは言っても恥ずかしいくらい少額ですが。。

 

本来であれば、こういうことは言わないもので、私も今まで人に言ったことはありません。

 

(少なくて言うのが恥ずかしいと言うのもあります)

 

ただ、今回敢えて公表したのには訳があります。

 

 

なぜ私が寄付をするようになったか。

 

ということをお伝えすることで、寄付する側の見方の参考になるかと思ったからです。

 

 

私は「三浦綾子」さんの本が好きでその影響から私も少しでも寄付をしようと思い、寄付先を探しました。

 

 

そのころ子どもが生まれたばかりでしたので、子どもに関わるところでどこか寄付できるところはないかをインターネットで探しました。

 

 

本当は身近な知り合いにそういう活動をしている人を知っていたら、そちらに寄付をしていたでしょうが、残念ながら知り合いがいなかったので、インターネットで探しました。

 

 

寄付はすることに意味があると思いながら、やっぱり有効に使って欲しいという思いもあります。

 

どういうことに使われるのかなということを調べていました。

 

あとは、この団体は大丈夫かなという安心感というところも重視していました。

 

となるとやっぱり名前の知られている有名なところに寄付した方が安全かなと思い「あしなが育英会」に決めました。

 

 

 

振り返ってみると、

 

①団体がどういう活動をしているか知りたい

 

②寄付がどのように使われているか知りたい

 

③その団体が安心か知りたい

 

逆にこの3つの要素をきちんと伝えることができなければ、寄付を集めるのは難しいのかなと思いました。

 

 

あなたの団体がもし小さくて安心感を伝えられないと不安を感じる方がいるかもしれません。

 

 

しかし私は、当時知り合いがいなかったので、有名なところにしましたが、もし信頼できる方からの紹介であれば、安心ですので、

 

そこに寄付をしていたと思います。

 

 

確かにまだまだ寄付をする人は少ないです。

 

でもきちんと寄付を求めている事を発信して、上記の3点を意識し、共感を得れれば寄付も集まってくるのではないかと思います。

 

 

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