和☆Rock 東北復興応援ツアー 今年で3回目 | NPO法人キャットミントのブログ

NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。



今年も広島県呉市から和☆Rockが来て被災地のために演奏を行いました。



呉市から大型バスで楽器も積んで16時間をかけて来ています。


和☆Rockは高校生、大学生、社会人の14名が来てくれました。1年間ボランティアで50公演以上を行い、優秀賞などを受賞している実力派の演奏家たちです。










2016年3月19日は仙台市柳生市民センターで20日は仙台市高砂市民センターで行いました。


柳生市民センターには名取市で被災した方が多く来場されました。

楽器等を下した大型バスが仮設住宅を回り、開場まで送迎しました。








地元の「すずめ踊り」や「桜ガールズ」さんとのコラボもあり、とても素晴らしいステージでした。


「桜ガールズ」さんは昨年の名取市文化会館に続き2度目の出演です。


一晩、バスの中で車中泊をしながら仙台に着いたのに、まったく疲れを見せない元気な素晴らしい演奏でした!






アンコールにも応え「カーニバル」の演奏を行いました。




200名を超える来場者で大盛況のうちに公演は終わりました。





20日の高砂市民センターは3度目の公演になります。

常連のお客様が多く、皆さん、お待ちかねです。





今年は新曲があり、踊りのパフォーマンスもありました。




毎年、進化していく和☆Rockには、若さと情熱が感じられ見ている観客に、とても伝わってくるので、元気を貰います!




今日もアンコール「カーニバル」ではじけ、会場は一つになりました!


二日間の公演、ありがとうございました。

そして、かかわって下さったボランティアの皆様、広島ケナフの会様、広瀬川倶楽部様、ゆめ工房様、げんきアップ様、どっとなとり様、サロン「つなぐ」様、誠に、ありがとうございました。


また会場を提供してくださった柳生市民センターの館長様、3回目の高砂市民センターの館長様、ありがとうございました。


和☆Rockは翌日、福島市の花見山を訪れ、桜の記念植樹を行いました。



NPO花見山を守る会の代表髙橋様より案内され、今回は広島と福島をつなぎ、また3年連続で被災地での公演に来て頂いた御礼にと39本の桜を植樹をプレゼントしました。




3月21日(日)は既に、早咲きの桜が開花していました。


今回は代表で1本のみ東海(とうかい)という桜を植樹しプレートは39枚作り、後程、桜の木に付けてもらうことになりました。




鐘がすぐそばにある分かりやすい場所に1本植えました。




いつも、演奏を終わると次の場所への移動ばかりで、ゆっくりする時間もない3年間でしたが、今年は、花見山をゆっくり散策してもらい、美しい景色を見てもらいたかったのです。




イメージキャラクターのミントちゃんにも初対面です。


今まで、シールやグッズでミントちゃんを見てもらいましたが、直接会ってもらいたかったのです。




和☆Rockの代表荒井3兄弟にも喜んでもらいました。


この後、三春町でも演奏をして呉市に戻りました。

翌日の早朝5時に無事に着いたと連絡があり、ほっとしました。


皆が書いたプレートを付けた桜は早ければ2年で開花します。

いつか、また、福島に桜を見に来てくださいね。



和☆Rockの皆さんが、被災地にたくさんの元気を届けてくれた証に、この39本の桜が元気いっぱい育っていくことでしょう!


8公演、動員数のべ約1150人



本当に3年間、ありがとうございました!