今年も名取追悼絵灯篭に参加しました。 | NPO法人キャットミントのブログ

NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。

2016年3月11日(金) 今年も名取追悼絵灯篭に参加しました。


今年は場所が閖上地区工事中のため、名取市役所に変更となりました。


絵灯篭は1000基のみの設置となったため、神戸の「ばく工房」の皆様からも、たくさんの絵が送られてきましたが、届いた全ての絵を張ることは出来ませんでした。




当日は、たくさんのボランティアさんたちが集まり、絵の完成から設置まで手伝ってくださいました。


皆の力って凄いですね。

あっという間に絵灯篭が完成し、並べられました。

素晴らしい!



パナソニックさんの電子絵灯篭は2000基並べられました。







点灯式後に皆で着火マンを持ち、絵灯篭に点火しました。

1000基の絵灯篭に、あっという間に火が灯されました。




まだ明るいので、絵灯篭の絵は、こんな感じです。

どんどん暗くなると、とても美しくなるはず。


電子絵灯篭は、LEDが入っていて暗くなると自動でオレンジ色の灯りが付きます。





暗くなると、とても美しくなりました。


少し高くなっているところは電子絵灯篭です。

紙の絵灯篭より色がオレンジ色で濃いですね。





キャンドルで閖上(ゆりあげ)の文字が浮かびます。


Pray for taiwan 今年の2月の地震で亡くなられた台湾の方への祈りのメッセージもありました。


台湾は東日本大震災の時に、たくさんの支援をいち早くしてくださいました。

私たちは、その時の恩を決して忘れてはいません。




暗くなるにつれ、絵灯篭の絵が美しく浮かび上がります。

一つ一つ見て歩くと、絵灯篭は一つとして同じものはなく、皆の想いのこもった絵や文字が素晴らしいです。





電子絵灯篭が並べられた小道は、こんなに美しくなりました。




そして何と今年も夜に雪が降ってきました!

昨年も降りました。その前の年も。


3月11日は震災当時も夜に雪が降りました。

思いが、あの日に戻ります。


雪の降る中、皆で絵灯篭の片づけを行いました。


本当に皆様、ありがとうございました。

風邪、ひかないように!


今年も実行委員の一員として参加でき、良かったです。


亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。