NPO法人キャットミントのブログ

東日本大震災後に
ボランティアを始め多くの人達と繋がりました。
その活動の報告と、イメージキャラクターの
ミントに関する情報をお知らせします。

NPO法人キャットミントとは、現在・未来の世代に対して、生活と環境を健やかに安全に守るため、人・環境の安全と、

雇用促進、経済の活性化を図り、地域に根ざした活動を行う団体です。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.npo-catmint.com/


主な活動

①災害復興支援活動 ②環境整備活動 ③まちづくりの推進を図る活動 

④地域安全活動 ⑤子どもの健全育成を図る活動

⑥経済活性化活動 ⑦雇用機会の拡充支援活動



キャットミントとは、低温・高温に強く、丈が低く横に茂る、

紫色の花をつけるハーブの一種です。

花言葉は自由な愛

地域に根ざした当団体の活動に、ふさわしい名前です。



〒981-1101

宮城県仙台市太白区四郎丸字田中30番地の9

NPO法人キャットミント

理事長 丸山礼子

TEL 090-2972-4280

FAX 022-241-7832


$NPO法人キャットミントのブログ
イメージキャラクターのミントです。

ポメラニアンの女の子、10歳になりました。

ふわふわの身体とまんまるの眼で皆を癒したいなぁ! どうぞよろしく!



                                        


テーマ:

2011年12月に設立したNPO法人キャットミントも第6期の決算を終え総会も無事に終了しました。

 

支援活動の他に色々な事務作業などあり、毎年9月には決算書の申告提出や登記、10月には事業報告書の提出などあり活動が制限されます。

 

それでも被災された方々への支援活動を今後も継続して行って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ホームページの活動写真館の写真を更新しました。

「閖上追悼行事に絵灯篭を設置・仮設住宅に年賀状を届ける・福島の子供たちに・南相馬市への支援・癒しの部屋ミント」の5つの活動写真の追加を行いましたので是非、ご覧下さい。

ブログでアップしていない写真も数多くあります。

http://www.npo-catmint.com

 

現在は盲導犬募金の回収中です。今年も設置場所から募金が届いています。まとまりましたら日本盲導犬協会へ寄付します。

詳細は、またブログで報告させて頂きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年8月9日に福島のレインボーハウスさんの子供たちとご父兄、総勢28名を仙台うみの杜水族館に招待しました。

子供たちの手作りのレイをプレゼントされました。

入館してすぐの大水槽は圧巻です!

 

まだ入り口ですが、いつまでも見ていられます!

今年は3Dの映像が壁にも映り大音響も流れ迫力のある入り口です。

上の階に上がっていくと大水槽を椅子に座って、ゆっくり見ることが出来ます。エイが、かわいい!

そしてイルカとアシカのショーは、大人気です!

歓声をあげて皆、上を見ています。

かわいいリスが2匹、行ったり来たりと動き回っていました。

カワウソやアシカなどの、ご飯を食べるところも見られます。

タッチも出来ますよ!

今回、生活クラブ連合会様より、お菓子の提供を頂きました。

帰りに皆に渡すことが出来ました。

生活クラブの赤坂様が東京から、はるばる参加して、お菓子のプレゼンターもしてくださいました。

皆、無事に福島に戻りました。

また、どこかに一緒に行きましょうね!

暑い夏は、これからが本番です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月15日(金)に南相馬市の大鹿仮設住宅で第4回バーベキュー大会を行いました。

今年はテント張りから、お手伝いです。

仮設住宅に住んでいる方々が昨年は100名ほどおりましたが、今年は50人ほどらしく、テント張りを手伝ってくれる男性も激減です。

そんな中、食材を提供してくださった公益財団法人共生地域創造財団と生活クラブ連合会より男性3名と女性1名がテント張りから参加して手伝ってくれました。助かりました!!

毎年、天気に恵まれ過ぎます。今回も30度を軽く超える猛暑の中、外で、お肉を焼いています。

今回は牛、豚、鳥の他に、ウインナーや手羽先もあります。

生活クラブさんからの食材は、安心なものばかりで、焼きそばの食材、調味料、お肉、野菜など、50人分の食材を頂きました。

またスイカやお茶、ジュースなどはスーパーイオン南相馬店より頂きました。トマト、カボチャなどの野菜は亘理の斉藤農園より頂きました。

皆様の提供より、もしかしたら今年で最後かもしれないBBQ大会を行なえたこと、とても感謝しています。

集会所の中では、おにぎり、野菜スティックなどを作りました。

また、焼きそばも中で作り、パックに詰めて持ち運びやすくしました。

 

なぜなら、昨年は列を作ってBBQを楽しんでいた仮設の方々ですが、今年は猛暑のせいもありますが、体調が悪く外出できない方々が増えていて、そんな方へは訪問して届けていました。なので50人分の食材は、1時間ほどで全て配達も終え、皆で美味しく頂きました。

集会所に来てくれた人には中で食べてもらいました。

こんなにお腹いっぱい食べたのは久しぶりだと喜んで頂き私たちも、とてもうれしく思います。

今日のメニューは、お肉の他にはカボチャ、ナス、玉葱も焼いて、野菜スティックとトマト、焼きそば、おにぎり、スイカ、お茶、ジュース、ビールなどを用意しました。

子供たちも、元気に遊んでいました。

今年も毎年、顔を合わせる仮設住宅の方々の笑顔を見ることが出来、本当に良かった!!

どんどん新天地や故郷へ戻る方が増えることは、とても良いことだと思います。私たちの活動が無くなることが本当の復興完了なのかも知れませんね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。