n'pakameloでつながるモザンビーク
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

日本人と楽しく生活するために…

こんにちは!フラビオです。
ブログを読んでくれて、ありがとう。


僕は今まで日本人にたくさんのことを学びましたが、
それはそんなに簡単なことではありませんでした。

 

日本人の友達を持つことはそんなに難しくはないけれど、
人と付き合う方法がモザンビークとはとても違うんです。
ポルトガル語と日本語に訳された本を読んでいた時に気づきました。
ブラジル人とも違うと思います。

 

多くのアフリカ人にとって、
友達のとても近くにいることは親しみを表していて、
挨拶としてハグをしたり頬にキスを交わしたりすることは普通のことです。

 

でも、日本人は、最大限に他人を尊重をするために、
友達になっても一定の距離をとり、
あまりじろじろ見たり、通りの若い女の子たちを評価したり、
知り合いじゃないのに迷惑なやり方で呼んだりはしません。

 

なぜなら、日本人は「和」を大切にする性格だからだと思います。
日本人は、礼儀正しい言葉をたくさん使いますね。

 

それは、初めは僕にとっては難しいことでした。
でも今は日本人と学ぶことができて良かったと思います。

 

漢字を読むことや書くことをできるようになったり、
上手く日本語を話すことはとても難しいけれど、
大切なこと・必要なことは、日本人を理解して、
コミュニケーションを取れるようになることだと思います。

 

今まで独学で勉強してきて、いつも辞書を読んだり、
たまにJICAで働いている友達と会って日本語を話をします。
仕事では日本語を話す機会は少なく、大体の人はポルトガル語しか話しません。
でも、日本人や日系ブラジル人もいるので、彼らとたまに日本語を話します。

 

日本に住むためには、日本語を学ぶことが必要不可欠だと思います。
これからもっと勉強してうまくなりたい!
僕の日本語はまだ「たよりない」けど、いつかは日本に住みたいです。


今日はこれまで、また次回をお楽しみに!


ふらーびお より

 

日本のみなさん、こんにちは!!
フラビオです。
今日は僕自身についてお話しします。



ここモザンビークでの生活はとても大変です。
しかし困難はありますが、それに負けないよういつも頑張っています。

マイニチ セイカツ ガンバッテイマス。



僕は母と兄弟で暮らしていました。
そしてよく母の手伝いをしていました。
学校に行って勉強することができたのも、すべて母のおかげです。
とても感謝しています。


現在はマプト(首都)から遠く離れたソファラ州ベイラ市に一人で住んでいます。
最初は慣れないせいもあり、一人で暮らしていくことに本当に苦労しました。
一人で家を探し、家賃を払い、食料を買わなければなりません。
今は生活にも慣れ、この生活を通して多くのことを学んでいます。
ベイラで働いてはいるものの、それほど大きな仕事ではないために、
いつかもっと大きな会社で働きたいと思っています。


僕はまだ若く、結婚もしていないのでたくさんの可能性があると信じています。
僕のような若い世代の多くはすでに結婚していたり、仕事がなかったり、
教育すら受けていなかったりします。
そしてそれゆえに、ドラッグに手を出したり、盗みを犯したり、
さらには性行為にはしり、性感染してしまったりしています。
こういう理由もありモザンビークの出生率はとても高くなっています。


しかし僕は頑張ればいつか成功すると信じているので、決して諦めません。
僕にとって日本人の方々は大きな支えとなっています。
勉強をたくさんし、日本語ももっと学び、そしていつか再び日本に行けることを夢見ています。
日本で勉強し、何か仕事に携わることができればと思っています。
僕にとって、日本もモザンビークもとてもお気に入りのすばらいしい国です。
兄弟、両親、モザンビーク人の友達も皆そう思っています。



今日はこれで仕事に戻ります。
読んでくれてどうもありがとうございます。


フラビオ




クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

フラビオ君プロフィール

現地モザンビークから、モザンビークのことをお伝えしてくれることになったフラビオ君を簡単にご紹介します。







$n'pakameloでつながるモザンビーク



【名前】フラビオ アルマンド マカリンゲ
(Flavio Armando Macarringue)


【年齢】25歳

【出身地】ナマアシャ(マプト州)

【現在の住まい】ベイラ(ソファラ州)

【職業】小学校の先生
    ※今現在はベイラ市にある日本の会社で働いています。
     専門的な技術を身につけるためにトレーニングを
     受けています。ここでは、食品の衛生を検査し、
     細菌などを調べ、そして出来上がった食品は
     最後には世界に向けて輸出されます。

【趣味・特技】けん玉
        青年海外協力隊でモザンビークに派遣されていた
        日本人の方に教わりました。
        僕の人生の中で最も尊敬する親友です。

【自己紹介】 僕は学生でした。
        勉強はずっと続けていきたいと思っていましたが、
        現在は経済的な理由もあり、
        続けていくことはできなくなりました。
        この経済面での影響は勉強を続けるにあたって
        大きな壁となっています。
        僕はザンベジ州で短い間でしたが先生として働いて
        いました。 
        今現在はモザンビークにある日本企業で働いています。
        日本語を一生懸命勉強しています。
        今までは多くの日本人の友達がモザンビークにおり
        日本語を教えてもらっていましたが、      
        今は日本語の本(日本語⇔ポルトガル語)も持っている
        ので、独学で勉強しています。 
        2006年には日本(大阪)で行われた
        ワールドオープンけん玉大会に出場したことがあります。
        人生で初めての海外旅行でした。
        8時間連続でけん玉をし続け、優勝することができました。
        トロフィーもいただきました。

【夢】 僕の夢は日本でなにかをしたいという想いを実現させることです。
    僕はモザンビークの伝統や文化を知っています。
    そして日本についてもいくつかですが知っています。
    日本語をもっともっとたくさん勉強し、
    話せるようになり、
    いつか日本人とともに働けることを願っています。

【ブログ掲載にあたっての思い】日本人の方に僕のことや
       モザンビークのことを伝えられることは
       僕にとって大きな出来事です。できる限りの最善を尽くして、
       このブログを通して情報を共有できたらと思っています。




一番の夢は日本で働くことだそうです。
そしてお金をためて日本で勉強することだそうです。
本当にまじめで一生懸命な男の子です。
私たちもそんな強い気持ちを持つフラビオ君の夢を叶えるために、
なにか協力できたらと思っています。 

これからどうぞよろしくお願いいたします!!




クリックで応援お願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>