日本人と楽しく生活するために… | n'pakameloでつながるモザンビーク

日本人と楽しく生活するために…

こんにちは!フラビオです。
ブログを読んでくれて、ありがとう。


僕は今まで日本人にたくさんのことを学びましたが、
それはそんなに簡単なことではありませんでした。

 

日本人の友達を持つことはそんなに難しくはないけれど、
人と付き合う方法がモザンビークとはとても違うんです。
ポルトガル語と日本語に訳された本を読んでいた時に気づきました。
ブラジル人とも違うと思います。

 

多くのアフリカ人にとって、
友達のとても近くにいることは親しみを表していて、
挨拶としてハグをしたり頬にキスを交わしたりすることは普通のことです。

 

でも、日本人は、最大限に他人を尊重をするために、
友達になっても一定の距離をとり、
あまりじろじろ見たり、通りの若い女の子たちを評価したり、
知り合いじゃないのに迷惑なやり方で呼んだりはしません。

 

なぜなら、日本人は「和」を大切にする性格だからだと思います。
日本人は、礼儀正しい言葉をたくさん使いますね。

 

それは、初めは僕にとっては難しいことでした。
でも今は日本人と学ぶことができて良かったと思います。

 

漢字を読むことや書くことをできるようになったり、
上手く日本語を話すことはとても難しいけれど、
大切なこと・必要なことは、日本人を理解して、
コミュニケーションを取れるようになることだと思います。

 

今まで独学で勉強してきて、いつも辞書を読んだり、
たまにJICAで働いている友達と会って日本語を話をします。
仕事では日本語を話す機会は少なく、大体の人はポルトガル語しか話しません。
でも、日本人や日系ブラジル人もいるので、彼らとたまに日本語を話します。

 

日本に住むためには、日本語を学ぶことが必要不可欠だと思います。
これからもっと勉強してうまくなりたい!
僕の日本語はまだ「たよりない」けど、いつかは日本に住みたいです。


今日はこれまで、また次回をお楽しみに!


ふらーびお より