【メンタル・ヨガ】生きにくさが楽になるメニューがある(プロの秘伝) | 心と体の健康&くらし

心と体の健康&くらし

心と体を整えて
調和とやすらぎライフへ!


ヨガ講師/治療師
インド政府公認&厚生労働省認可
岩崎純二

皆さんこんにちは

 

整体とマッサージ

柏しぜん治療院KENKO

 

ヨガとファスティング

Health Promotion Center

Nataraja Project

 

岩崎純二です。

 

今回のテーマ

【メンタル・ヨガ】

生きにくさが楽になるメニューがある(プロの秘伝)

 

Q)質問です。

あなたは、毎日の生活の中で

生きにくかったり、妙に口論

に巻き込まれたり、クレーム

対応でストレスをかかえたり

・・・

 

そんなことはありますか?

 

どうしてこんな苦しいんだろう

もっと楽に毎日をおくれないか

 

そんなふうに考えたことはあり

ませんか?

 

私はありますよ。仕事も昔はそう

でしたし、身近な人間関係にも、

長い間、苦悩したことを覚えて

います。

 

生きにくさをかかえる人間として

問題が自分にあるのではないかと

本を読みながら人生をあきらめよ

うと思ったことは何度もあります

よ。

 

もっと平和にくらしたいとか。

すこやかに過ごしたいとか。

 

治療院に来る患者さんも

ヨガに来る利用者さんも

そういう気持ちを持った方も

勿論いらっしゃいますよ。

 

 

それは可能ですよ。

 

 

それは手を伸ばせば身近に手が

届くんだって私は考えています。

私のお伝えしているヨガの瞑想

コースはそういう事も含んでます。

 

これ自分の体験からなんですよ。

 

ハッピー体質になってもらえたら

嬉しい!

 

今日はその秘密のエッセンスを

ご紹介しちゃいます(笑)

 

勿論、ヨガをはじめる経緯や目標を

うかがいその目標に向けて進めて

いくので・・はじまりのスタートは

皆さん違ったりします。

(腰痛でヨガする人もいます。)

 

 

数年前に瞑想コースを受けて下さっ

た方と先日、お会いした時の話です。

 

今は穏やかさが増して、個人事業主

なのですがその方のお客様も何だか

良い人ばかりでクレームも少なく

平和な日々を過ごしているとか。

 

「どうしてこうなるんだろう」そう

いうつらいことがすごく減りました。

他のメソッドと織り交ぜて今では

自分の瞑想法を確立されているそう

です。

ちなみにですが、私は手品もないし

霊的なこともしませんしあくまで私

が実践しここ数年、体系立てている

メニューです。

 

私の瞑想のご案内は瞑想中の到達

領域の話はあまりしません。むしろ

瞑想にむかうための土台に力点を

置いています。

 

誰でも実践可能です。

 

では?どんな部分に力点を置いて

いるのか?

 

呼吸法真言昌和です。

瞑想を行う前に、考え事やイライラ

や集中しにくい自分をクリーニング

すると効果的に瞑想の時間を過ごす

ことが出来ます。

 

これだけです。

 

例えばあなたはもしも毎日

 

「ばかやろう」

   か

「ありがとう」

 

という言葉のシャワーを浴びる

ならどちらのシャワーを浴びたい

ですか。

 

毎日、何年も・・・・

 

数年後を想像して下さい。

 

あなたの脳や細胞のDNAの記憶の

中に記憶される言葉・・。

 

あなたのひとり言は今いかがですか

無法地帯になっていませんか?

 

脳をより綺麗な言葉の振動の中に

いさせてあげることで、そもそも

ストレスが和らぎそうですね。

 

だから、私の瞑想コースには

呼吸法基礎、と真言昌和を一緒に

ご案内させて頂いています。

 

勿論、真言の霊的パワーという言い方

もあるかもしれません。梵語の使われ

た歴史を差し引いて現代の日本語でも

ワークは勿論、大丈夫ですよ。

 

これはステップ式で脳や心が整って

いくシステムなんですがそれを不思議

と呼ぶ人もいたり、信じられないと

いう人もいるかもしれないですね。

 

実はやればやるほど宗教的ではなく

極めて科学的です。

 

つまり順に進めていくことであなたの

精神が自動的に変化していくっていう

事なんですよ。

 

神様をどうこうでなくて大丈夫です。

 

そういう意味では、自己啓発の本を

たくさん読んで理智的に行動しても

中々変われない時には、実践しちゃう

方がなんだか手軽で簡単、いつのまにか

心が平和になって行く感じです。

 

心を整えいようと意図的に

 

○○しなければ・・

 

的になるとストレスになりがちです

よね。

 

あなたが誰にも頼らず、自ら心穏やか

に平和に暮らせるのならばこれ以上の

安心感は無いのではないでしょうか。

 

瞑想があなたの精神の杖となりますように

 

今日も最後までお読み下さり有難う

ございました。

 

今日も応援しています。

 

整体とマッサージ

柏しぜん治療院KENKO

 

 

ヨガとファスティング

Health Promotion Center

Nataraja Project