JUNJI

JUNJI

Yoga/Massage
Enlightment

皆様こんにちは

 

Health Promotion Center Nataraja Project

JUNJIです。

 

只今、治療院及びヘルスプロモーションセンターの入口工事にちなんでの周辺設備に関わる作業やスケジュール変更の兼ね合いのため水曜日や金曜日に行っていた施設内のヨガクラスがお休みになっている状況です。

(おやすみとなっているクラス、特にJai Jai シャンティーYogaクラス(旧健康ヨガ))

只今、ご要望のご希望者様には別枠で個人レッスンで承っております。

 

3月以降、スケジュールとして順次クラスを再会予定です。クラス再開を楽しみにしていて下さいね。



皆様には大変、ご迷惑をおかけしております。

引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

Health Promotion Center Nataraja Project

https://www.nataraja-project.net

 

 

 

 

 

皆様こんにちは

 

工事期間中は皆様に出入りの関係でご迷惑をおかけしておりましたが本日、入り口扉の交換工事が無事終了となりました。

 

皆様に親しまれ長くお付き合いいただきました玄関ですがこれより治療院&センターの玄関は

 


工事を経て



 このとおり


そして屋号貼り付け



じゃん!




明るくなり開放的な空間です!

 

皆様にとって、心休まる空間として治療院及びセンターがお役立ちいただけるならばこんなに嬉しい事はありません。


また、治療院&センターへのご協力、応援くださる皆様には心より感謝しています。

 

今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。



 

Health Promotion Center Nataraja Project

https://www.nataraja-project.net

 

柏しぜん治療院KENKO

併設ヘルスプロモーションセンターKENKO

皆さんこんにちは JUNJIです。


@秩父たらちね観音光珠院でのファスティングイベントもあと3週間と近付いてまいりました。

24時間ファスティング 、私も楽しみです。

※たらちね観音光珠院

 

当日はファスティング時間中に瞑想、ヨガなども予定されています。ファスティング中、体の中は静かになっていくことを感じられるかもしれません。

 

瞑想の深まりなども是非体験していただければと思います。食べる瞑想!?もどうぞお楽しみに!!

今日はイベントにちなんでファスティングでの私の最初のファスティング体験を書いてみたいと思います。

 

ファスティング>
皆さんはどのようなファスティングにどのようなイメージをお持ちでしょうか?
食事というのは、その人の生活観や生理、情緒、行動面にも密接に繋がっていますよね。そして文化的にも・・
それゆえ、食事の行いを見つめるというのは自分自身を感じて自分を知る体験にも繋がっていくのだと思います。

 

私は会社員時代だった頃は本当に不規則を絵に描いたような生活を送っていました。(割愛)
私は当時ヨガスクールでティーチャー養成コースに入っていた事から、ヨガにおける身体浄化法、内観を目的にファスティングをすることが最初のきっかけでした。1週間をかけて食材を減らしていきながら最後は水のみのとなるファスティング、そして明けも回復食を1週間かけて行っていくものでした。(段階的に行うのが非常に大事だと言われていますね。)毎日、日記をつけながら開始していきます。正直何とか、弱気になったり、しないで済むことはできないかと思うこともあったのですが、人生の転換期に感じていたので覚悟をして参加していました。この先は不安でしたが、つらくなった時の対策なども充分に教えてもらったので数日先のことは考えないで取り組んでみようと初日のその日に、食べていい食材だけを買って帰ったのを覚えています。
帰りに繰り返し、アドバイスされたことは、

 

「何かをはじめようと決心すると、その方向にエネルギーが流れ出します。」

 

「必ず大丈夫です。」

 

「それと同時に反対のエネルギーも感じることでしょう。例えばカフェに誘われたりするかもしれません。」

 

「本当に来た!」とその時、思って流して下さい・・。

私は、ちょっと笑・・。以前何か生活習慣を、今日この日から変えようと決めて、その後間も無く、その決心が破れてしまう体験をたくさんしていた。(そんな自分から卒業したい気持ちもあったのです!)

 

オーストラリアのヨギーニB先生は続いた。

 

「これから皆さんは体の変化を感じ、皆さん自身の体を生命を味わう、内観する時間となります。」

 

「人生が変わるくらいの体験になるでしょう。」

 

「そして食事に対する意識が変わります。」

 

私は今まで人生の中で、食べないことを体験した事は無かったです。

 

いよいよはじまりました。

 

実は私は家に帰って、すぐさまとてもとても大切な「気付き」を発見してしまったのです。

 

2つもです。

 

1つ・・

私の知らないもう一人の私なのか?

 

驚きの独り言でした。

 

「食べなくていいんだ。」とほっとする・・?

 

2つ・・

 

「ん? これから今夜何をしよう?」

 

一人で暮らしていた私は食べるためにスーパーにも行かない、支度もしない、食器も洗わない。食事にもいかないということがわかった瞬間、今夜の予定を考えることになったのです。(すごい!!)私は、ファスティング日記を書きながらゆっくりとこの先の変化を楽しみに食べない時間を楽しみはじめました。私は忙しく働く会社員だったので、ゴロゴロしながらヨガの本を読むことにしました。
その晩、豆腐一丁、サラダとグレープフルーツを食べて頂き物の歯応え抜群のアツアツワカメを心ゆくまで味わって眠りました。
(なんだか体がみずみずしくなっていく・・)

 

JUNJI

 

Health Promotion Center Nataraja Project

https://www.nataraja-project.net

 

柏しぜん治療院KENKO

併設ヘルスプロモーションセンターKENKO