小4小2姉妹&年長男子のママ

元看護師の保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

私の自己紹介はこちら

 

性教育のインストラクターになった理由についてはこちら

 

 

  小2次女の下着を更新!

 

我が家におうち性教育を取り入れて2年半。
 
大人になっていく過程で
どんな風に身体が変化していくのか
 
子供達に
日常の中で、自然な形で伝えてきました。
 
 
 
最近、小4長女の下着を
薄いパッド入りのものに
アップデートしましたキラキラ
 
 
 
 

小2次女も

最近、胸の変化を感じるようになり

自ら嬉しそうに報告をしてくれました♡


そして、胸の部分が二重のキャミソールに

アップデートしました爆  笑

 

 

 

 

私の話になってしまいますが、

 

 

実は、子供の頃…

 

初潮がきたこともしばらく母に言えず

お友達にナプキンをもらって

その月をやり過ごした経験があります。

 

(翌月バレてしまい、お赤飯を炊かれる…
非常に恥ずかしく感じた記憶しかありませんアセアセ

 

 

 

 

初めてブラジャーを買いに行った時も

欲しいとなかなか言い出せなかったですし、

 

 

試着の時も、

恥ずかしくてたまらなかった記憶があります。

 

 

 

 

母のことは大好きでしたが、

 

 

 

当時の私には

 

身体の成長は

恥ずかしいこと、

なんだか嫌だな…

という気持ちがありました。

 

 

 

 

 

だから、親になってみて

同じように子供達が

成長すること対して

否定的に捉えたらどうしよう…

 

という心配がありました。

 

 

 

 

でも、パンツの教室のメソッドで

私自身が性教育を伝えるハードルが

ぐっと下がったことで

 

 

自信を持って明るく楽しく!

 

日常の中で

 

身体のこと、

その変化について

伝えることができるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

生理のことも

胸の変化があるということも

 

姉妹はとても楽しみに捉えていますびっくりマーク

 

「こんなことを知らなかったら

 不安だったよ!」

 

「おしえてもらえてよかった!!」

 

 

そんな風に話してくれますイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的な変化が来る前に、

自分に起こりうる身体の変化を

知ることって

嬉しいことなんだ!

 

 

image

 

 

新しい下着は、

 

「守られているみたいで安心するラブラブ

 

と、嬉しそうな姉妹!

 

 

 

 

自分で変化に気づいて

次の段階の下着を買ってほしいといえる!

 

 

 

自分の成長を

主体的にとらえていて

とても素敵だなと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に段階をおって

下着を更新することができたら

子供は抵抗が少ないですし、

 

 

大人になっていく過程を

楽しみに思えるのではないでしょうかウインク

 

 

 

 

 

パンツの教室の初級講座では

 

胸の変化をどう伝えていけばよいかや、

ブラジャーデビューの

効果的な進め方もお伝えしています。

 
 
 
 
性教育は、
段階を追って進めることが近道で確実です鉛筆
 
 
 
まずは、自分の身体のパーツを大切にすることから
伝えてみてくさいね!
 
 
 
 
 
 

ダイヤオレンジ「性教育は必要だと気になるけれど自信ない」

ダイヤオレンジ「何をどんな順番で、どこまで伝えるの?」

ダイヤオレンジ「男の子への性教育ってどう進めるの?」

ダイヤオレンジ「子どもの反応ってどんな感じ?」

ダイヤオレンジ「性教育で親子関係が変わるってどういうこと?」

 

気になる方は、

本講座の内容をぎゅぎゅっと詰め込んだ

 

まじかるクラウンおうち性教育はじめの一歩の体験会

 

が、オススメです。

8月はあと1回のみ!
8月16日㈮10︙00~11︙15

 

 

性教育のイメージが、

ガラリと変わりますよウインク

 

 

体験会のお申し込み詳細はこちらをクリック

 

image

 

 

 

 

お読みくださりありがとうございましたクローバー