小2・年長姉妹&年少男子のママ

元看護師の保健師

 

3歳から始める♪

お母さんから我が子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター

はら のぞみですスター

 

私の自己紹介はこちら

 

性教育のインストラクターになった理由についてはこちら

 

6歳年長&小2姉妹に、

「生理」について伝えて半年ほど経ちます。

 

 

パンツの教室のおうち性教育では、

「生理」ひとつとっても、

様々な角度から、子供達に

大切なことを伝えることができるんですウインク

 

(エピソードは沢山あるのですが)

 

今日はその中でも、

我が家の小2長女が「生理がくること」

どのように捉えているのか、について書きたいと思います。

 

 

  小2長女の「生理」の驚きの捉え方!

 

「生理」ってお腹が痛かったり、

経血が漏れやしないかとひやひやしたり、

面倒なもの、というイメージはありませんか?



だからこそ、

 


早いうちから、子供に伝えることで

 

 

「血がでるの?

   嫌だよ!怖いよ!!」



マイナスイメージから、

 

大人になることに対して

否定的に捉えてしまわないかな…?

 

 

私はそこが心配でした。

 

 

が!!

 

 

そんなことは

全くありませんでした‼爆  笑

 

 

 

昨晩のこと。

 

お母さんに初潮がきた時は、

気恥ずかしくてしばらく母親に言えなかったし、

夕飯にお赤飯を炊かれたことが

とにかく恥ずかしかったんだよねぇショボーンと話したんです。

 

 

すると

 

 

長女が…!!

 

 

 

 

「生理は、

けっこんして、すてきで、たのしくて、しあわせなかぞくをつくるためのじゅんびだから、

けっしてはずかしいことじゃないよ!

 

ともだちとか、じぶんの子どもや

そのまごにも、つたえてあげたいことだよ」

 

 

はっきりと、そう話してくれたんですびっくり

 

 

 

 

 

 

生理がくることは、

恥ずかしいことではない

嬉しいことだし、一緒に喜んでほしいキラキラ

 \

 

 

娘が、そんな風に受け止めてくれたことに

ただただ…感動しました

 

 

 

もしかしたら、

 

この先、

「お赤飯はやめて」というかもしれない。

 

 

でも、

お祝いするもしないも、

どうしたいかを子供に確認したらいい!

 

 

だって、私たちはその話ができる親子になれたから気づき

 

 

 

 

「生理」

 

女の子にはいつか必ずくる

大人になるための大切な身体の変化。

 

怖がらせないで、

恥ずかしがらせないで、

 


むしろ、

ハッピーでポジティブなことイエローハーツ

 



そんな風にお子さんが受け止めてくれる伝え方を、

パンツの教室のおうち性教育では学ぶことができますよウインク

 

 

 

私は、こんなやりとりができる日常が

本当に…愛おしくてたまりません。

 

 


おうち性教育について気になる方は、

3万人が読んでいる‼︎パンツの教室代表理事

のじまなみ先生のメルマガをぜひ参考になさってくださいねスター

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたクローバー