現在中2の息子。
小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、
小6の3月に診断。
中1GW明けに急激悪化。
全く学校に行けない期間を経て、
現在は週3程度で午後登校中。

 

1年前を回想中。

発症からのざっくり経緯はこちら。



2023年7月


今回は夏休み初日から

3泊4日で行われた宿泊合宿について。


先日のブログでも書いた通り、

7月に再登校を果たして、

その後も頑張って登校していたのは

この宿泊合宿があったから。




とはいえ、前回も書いた通り、

当日は8時15分学校集合。


家からだと1時間かかるので不安すぎる!

ということで、

息子と2人で学校から徒歩15分弱のホテルに前泊することにしました。


ちょうど下の小学生娘も夏休みに入るタイミングだったこともあり、夫と娘にも協力してもらえて感謝。



2023年7月20日 木曜日。


出発前日。

この日も午前中は登校日。


2期制なので1学期終業式などもなく、

先日の定期テストの成績と夏休み課題配布、

ホームルームだけで終了なので、

10時半頃には解散予定。


早めに行かないとそれも出れないし、

体力温存のため休むのもありではと思ったけど、

本人行きたいと言うし、

合宿に持参するジャージや上履きを持ち帰りたいのもあり途中駅まで付き添って9時50分登校。

行けたことで翌日からの弾みになったかな。


(先生はジャージ等は取りに来れなかったら

 出発当日教室からピックアップできるから

 大丈夫と言ってくれていたのだけど)


早めに下校だったのでお昼前には帰宅。

とりあえず元気そうでホッ。


しばし家でのんびりして夕方からホテルへ。


合宿初日のお昼ごはんは、

使い捨て容器でのお弁当持参。


これもホテルで準備するつもりだったので、

空容器、おかずカップ、ラップ、箸などは家から持参しました!笑い泣き


買ったお弁当でもいいかもしれないけど、

周りが普通のお弁当持参の中、

微妙かなと思っちゃって。。


チェックイン後、

翌日のお弁当に入れるものリサーチに

近くのコンビニやスーパーに視察に行きました。

ついでに夕飯も購入。


お弁当は、

おにぎり(ラップで包み直し手作り風にごまかす 笑)、唐揚げ、卵焼き、冷凍枝豆(保冷剤代わり)

あたりを翌日早朝に私が購入することにしました。

ほかにも何か入れた気がするけど忘れた。。


部屋でのんびり過ごして21時には就寝。



2023年7月21日 金曜日。


いよいよ当日。

とりあえず私は早朝からお弁当具材を買い出し。

ついでに朝食も。


息子は6時30分に無事起床。

7時前には朝食を食べ始めました。


こういう日はたぶん大丈夫だろう

とは思いながらも、

ドキドキしながら見守る。


7時30分過ぎから制服に着替え始め、

7時50分無事出発!

15分もあれば着くので無事間に合いそう!


学校まで付き添われるのは嫌そうだったので、

ある程度の場所までで私はUターン。

息子を見送ってホテルに戻りました。


念のため出発時間過ぎまでは待機し、

特に連絡もなさそうだったので、

自宅へと帰りました。


無事に出発できてホッと一安心!

合宿中もどうなるか心配はあるけど、

何かあれば連絡も来るはずだし、

息子不在の生活に一息つくことにしました。



ちなみにクラスの起立性仲間のお友達も無事に出発できたみたい!よかった爆笑



お友達はわりと家が近いのでタクシー登校し、

ママさんは教室まで荷物を運んで付き添ったとのこと。


わーーー私も学校まで着いて行けば会えたかもしれないのにもったいないことをした!!


なんて会話をLINEでしていたら、

お友達ママは帰着日も学校まで迎えに行く予定とのこと。


実は私も帰着日は、

暑いし疲れてるだろうし荷物重いし、

学校まで行くのは嫌がられそうだけど

学校最寄駅か乗換駅まで

迎えに行こうかなと考えていました。

(本人に言ったらどっちでもいいと言われたので、当日LINE入れることで合意してた)


なので私も最寄駅まで迎えに行くことにし、

子ども達の到着予定時間より早めに

待ち合わせてお茶することにしました飛び出すハート

わーい、楽しみができた!



1日目学校を出発してからも、

2日目、3日目も特に連絡はなく、

そわそわ気にはなりながらも、

なんとか過ごせているのかなと思ってるうちに

あっという間に帰ってくる日になりました。



2023年7月24日 月曜日。


午前中仕事をしてから

お友達ママとの待ち合わせへ。


保護者会で少しだけ顔合わせてたけど、

対面ではほぼはじめまして。


でもLINEで色々お話してたり、

何より起立性という共通の話題があるため、

話は尽きない。


きっとアメブロで交流させていただいてる方とも会える機会があったら、いくらでも喋り続けられる気がする!笑


そうこうしているうちに

子ども達の到着時間が近づき、

学校方面へ移動。


私は学校まで行ったら文句言われそうなので、

お友達ママと分かれて駅で待つことに。


息子には駅にいること、

誰かと一緒に行動してて駅から合流が嫌なら、

乗換駅で合流でもいいよとLINEしておきました。

返事はないけど既読がついたことは確認。


駅で待機してると、

パラパラと解散した子たちがやってきた!


目立たない場所で息子を待ってみたけど、

全く来ない。


見落としたかなと思いながら、

GPSで息子の居場所をチェックしてみたら、、


最寄駅ではなく、

少し離れたもう一路線の駅近くにいるポーン


そっちの駅から通学してる子もいるので、

きっと友達とその駅から帰ろうとしてるのだろう魂が抜ける


せっかく迎えに来たというのに、

LINEは見てるはずなのに、


まさかの

既読スルーという結末笑い泣き笑い泣きチーンチーン


仕方ないので母1人で帰りましたw


まーいいよ!!

お友達ママとお茶できて楽しかったから!!笑い泣き



今からLINEしても無視されるだろうと思い、

特に連絡せずに帰路へ。


家に帰ると息子が一足先に着いてました。


そして

「LINEは見たけど友達と一緒だったし、

 荷物も別に自分で大丈夫だから

 いいかなーと思って」

と言っとりました絶望


いや、それならそれでいいから、

その内容を一言返信くれー!笑い泣き


思春期男子、こんなもんかw

親の心子知らず笑い泣き



合宿はどうだったのか聞いたら、


「まぁ普通に楽しかった」


「でも宿泊部屋はうるさかった」

(この発言の真意は後にわかります)


「朝はみんなより遅くまで寝かせてもらって、

 先生が起こしてくれた」

(なんと起こすことまでしてもらったのか滝汗


「1回だけ気持ち悪くなった」


「でも活動は全部参加できた」


とのことでした。



そんな話を聞いてしばらくしたら、

担任から電話がきました。


色々サポートしていただいた感謝を伝えつつ、

一通り活動も参加できていたことを聞きました。


「朝も長めに寝かせてもらった上に

 起こしていただいたようで…」

と言ったら、

「そうは言ってもみんな6時起床のところ、

 6時半まで寝てたくらいで、

 朝礼も参加してましたよ」

とのこと。


そうなのか。息子の言い方だともっと遅くまで寝てたのかと思った。


とはいえ、イレギュラー対応には変わりなく、

本当に感謝しかありません!



そんなこんなで無事に合宿を終え、

本当の夏休みに突入しました。