症状が出始めてから、起立性調節障害を疑い始めるまでの経緯はこちら↓

 

 

 

 

 

今回は診断が下りた日のできごとです。


 

▪︎2023年3月9日

前回書いた、過去に息子さんが起立性だった友達と会う予定の日。

(ちなみに友達の息子さんは今は回復して元気に大学生になっています)

 

この友達は実は元々近所のママ友。

自宅or出張でネイリストをしてる方で、

いつからか月1でネイルをしてもらっていました。

 

この日は私が午前中は休み、午後は在宅勤務だったので、

午前中に我が家に出張ネイルに来てもらうことになっていました。

 

朝起きてからワクワクしていた中、

朝食を終えて登校準備をし始めた息子が

「気持ち悪い」と言い出しましたガーン

 

ネイルも来てもらうしどうしようーと思ったけど、

体調悪いものは仕方ありません。

学校はひとまず欠席することに。

 

息子にネイルの話をしたら

「別に予定通り来てもらっていいよ」と言うので、

ネイルはそのまま決行することにしました。

(友達は息子繋がりではなく、

 下の娘繋がりのママ友ですが、

 息子も知ってる間柄)

 

とりあえず事前に友達に

「本当は今日会ったら話そうと思ってたけど、

 息子が起立性調節障害疑いで、

 今日も体調不良で欠席したから家にいる状況。

 息子もいいと言ってるのでネイルは予定通りお願いしたいけど、

 色々相談もしたい。」

と伝えておきました。

 

10時頃に友達が家に来てくれた頃には

息子の体調はほぼ落ち着いていました。

 

息子は友達に挨拶したあと、

「部屋で好きなことしてる」と自分の部屋に行ったので、

私はネイルをしてもらいながら最近の息子の状況を話したり、

友達の息子さんの経験を聞いたりしました。

 

息子の最近のあれこれを聞いて、

友達は

「たしかに起立性っぽいかもね」

「正直受診して服薬とかしても効果あるかは経験上怪しいんだけど、

 診断だけは早めにできた方がいいかも」

と話してくれました。

 

友達の息子さんは高校生で発症したので小児科にはもう行けなかったけど、

うちもかかりつけにしている近所の小児科が

新起立試験をやってくれるらしいので、

早速当日午後に予約を入れたのでした。

(ちなみにうちの会社は在宅勤務の中抜け可能。助かる…!)

 

ちなみに友達の息子さんは、

「昇圧剤、漢方、整体など色々試したけど正直効果があったかわからない」

「生活改善はしようと思ってもコントロールできなかった」

「最終的には全日制高校から通信制に転学したことで一気に症状が落ち着いた」

と言っていました。

 

 このタイミングでこの友達と話ができたのは本当にありがたかったです。



そして15時頃、予約していた小児科に行きました。


問診や起立性チェックリストをして、

やはり起立性が疑わしいということで新起立試験を行いました。


15時という時間帯になっていたので、

血圧はそこまで低くなかったものの、

起立後の血圧低下、脈拍上昇がみられたため、

起立性調節障害と診断されました。