ひまわりつうしん✿

ひまわりつうしん✿

大分とその近隣県、ハウステンボスへのお出かけ。
日々の散歩で見かける、草花や昆虫や野鳥など。
庭の様子や日々の生活など、日々の記録です。
体調が良くない時は、長期お休みしています。

テレビをつけると、新型コロナの話題ばかり。

長女はだんだん、病みーになってきました。

大分のド田舎でこうだから、都会は大変でしょうね。

 

このところ快晴続きで暑いぐらい陽気。

山桜を見に、ミカン山まで散歩します。

陽気と自然観察で、免疫力もUPしそうです。

 

▽山桜

▽ソメイヨシノ、まだ1輪だけ。

▽栗の木の新緑

▽モミジイチゴの花。子供の頃はキイチゴと言っていました。

▽アザミの花とナナホシテントウ

▽アケビの花

 

アケビの花は小さくて可愛くて大好きです。

これからたくさん咲きそうで、散歩も楽しみ♪

久しぶりに川下散歩で、たくさんカモを見ました。

 

河川工事中は、どこかに避難していた野鳥たち。

2月の工事終了と共に、また戻ってきました。

 

▽マガモ

 

 

▽上の2羽はカルガモ、その下にヨシガモ♀、ヨシガモ♂

 

▽コガモに話しかけるヨシガモ

 

4月には大半いなくなりますが、カルガモだけはずっと見かけます。

ご近所のサクランボの花にヒヨドリが来ていました。

 

サクランボの花とヒヨドリ

 

原則、ご近所では撮らないことにしているんですが。

珍しかったので、ついついやってしまった~(^^;

 

野いちごの花が、2月下旬から咲いています。

 

野いちごもいろいろ種類があって、

一番早く咲くのはクサイチゴです。

 

 

 

3月に入り、色々なところで咲くようになりました。

 

 

野イチゴは8種類あるそうです↓

クサイチゴ、ニガイチゴ、モミジイチゴ、クマイチゴ、ナワシロイチゴ、バライチゴ、フユイチゴ、ヘビイチゴ

 

モミジイチゴは黄色い実でフユイチゴは冬なので、どちらも見てすぐわかりますが、他は見分けが難しいかな?

 

春の花でにぎやかにで蕾だった水仙が一気に咲きました。

 

昨日は夕方からだんだん風が強くなり、今朝見たら、一番奥の水仙は茎が折れていました。せっかく咲いたのに……かわいそう。

 

スイセン

 

バラは一輪だけ。毎冬咲くのが咲かなくて、今頃になって咲きました。

 

オレンジのバラ

 

昨年は↓、5月にたくさん咲きました。

庭のバラ、花芽が増え