季節外れ、黒アゲハ(幼虫)とミニトマト | ひまわりつうしん✿

ひまわりつうしん✿

散歩や生活、たまのお出かけなど、日々の記録です。
思い出して書くこともあり、時系列はバラバラです。
体調が良くない時は、長期お休みすることもあります。

急に寒いですね。朝は少しだけ、雪がチラチラしていました。

 

季節外れの暖かさで、12月初旬もクロアゲハの幼虫がいました。

 

 

いつ蛹になりに旅立つのか?

心配で毎日観察していると、

 

7日に鉢の周りを歩いて、短時間の間にいなくなりました。

ただコバチが卵を産み付けていたのが……残念です。


庭のミニトマトもシーズン中より美味しいのが採れました。急に寒くなったので、そのうち枯れてしまうでしょうね。