大雪! | 毎日こつこつ、幸せぼちぼち

毎日こつこつ、幸せぼちぼち

「惰性で食べずに理性で食べる」「幸福で満たされながら食べる」を合言葉に、健康と幸せを目指す日々の記録。趣味の話も。

体重 59.9㎏

体脂肪率 30.5%

 

【朝】

 

胚芽米ご飯、きのこの卵とじ、大根スティック、豆腐とわかめの味噌汁、おからヨーグルト、牛乳

 

【昼】

 

胚芽米ご飯、トンテキ、大根スティック

 

【夜】

 

大根とひき肉のスパイスカレー、飲む酢(牛乳割)

 

【間食】

 

どら焼き

 

【やったこと】

 

特になし

 

【お通じ】

 

もりもり

 

※※※

 

今日は二十四節気・大雪ということで、本格的な冬! 到来!

横浜では初雪を観測したとかなんとか。

私は傘の再配達が案の定、昨日は間に合わなかったので本日午前中の買い物は、壊れかけの傘を差して震えながら行きました。

明日は家から出る予定がないので、一日引きこもるぞ。

今日やらんかった筋トレ、明日は必ず……!

 

大根尽くしの一日でした。

スパイスカレーは本日は牛乳ベース。そして水の量を半分にして、オーガニック飲む酢(アップル&ジンジャー)を同量入れました。

どんな味になるか不安だったので、今回は水と半々にしたけど、味に影響がなかった。

なので、次回は全量お酢にしてみようと思います。どうなるかな?

りんごもはちみつも生姜もカレーの邪魔しないし、いけるんじゃないかな。

今日はご飯の代わりブロッコリーだと元気が出ないと思ったので、ご飯にしました。

スパイスカレー、やっぱりあったまる~。美味しい~。

 

寒い冬は無理をしない! 本当は現状維持できれば万々歳くらいなんですよね。

冬はあまり動きすぎないのも養生なのです……さむさむ。