HABiT!オリジナルサウンドトラックに参加♪ | NOZ's Stylish Sound♪

NOZ's Stylish Sound♪

1980年代の音楽に輝きを放っていたシンセサイザーYAMAHA「 DX7」

繊細で綺麗な音を放つスタイリッシュなシンセサウンド「FM音源」を使って曲作りをしております♪

キノコ国本剛章プロデュースで制作されました、2024年5月9日にリリースのゲームインパクト10周年記念「HABiT!オリジナルサウンドトラック」に、この度、私も参加させて頂きました。

 

 

AmazonとGAME IMPACT公式Webから購入出来ます。

詳細は下記のキノコ国本剛章HPをご覧下さい。

 

 

始めに、ゲームインパクトは、「昭和」をテーマとしたイベントを運営しておりまして、レトロゲームを主軸としたグッズの販売、更にはHABiT SOFTのブランドでゲームの開発から生産、販売もしております。

 

 

私も昭和時代の古いFMシンセサイザーで音楽を作ってるので、2017年からゲームインパクトと関わるようになりました。

 

 

ゲームインパクトは、レトロにちなんだリアルイベントを中心に、実はゲーム制作もされておりまして、時々私もゲームBGMや効果音制作で参加する事もありました。

また、Youtube Liveでも番組「ゲームセンターインパクト」と「うわさ情報局」を配信されておりまして、私も番組関係で音楽を制作する事もありました。

そのゲームインパクトが、2024年で10周年を迎える事となりました。

そしてその10周年のタイミングで、2023年12月30日にFC用シューティングゲーム「HABiT!」がリリースされました。

そこで、HABiT!のBGMを作曲されました国本剛章さんからのお誘いで、HABiT!の全BGMのレコーディングと、過去に制作したゲームインパクト関係の音楽を収録させて頂く事になりました。

HABiT!の全BGMのデータは私が管理してますので、レコーディングではBGM制作で使用した「FamiTracker」の演奏を、KORG D3200でレコーディングしました。

 

 

 

 

実はHABiT!のMAIN BGMにはFull Ver.とLoop Ver.の2バージョンがありまして、ゲームのメモリ容量の関係でFull Ver.のほうが実装出来なかったんです。

なので、このCDではゲーム機では聴く事が出来ないFull Ver.も聴く事が出来ますよ♪

ゲームインパクト関係の収録曲ですけど、国本さんから何曲でも良いよと言われたので、なかなかこう言う機会はないし、つい欲が出てしまい…(笑)

結果、過去にゲームインパクト関連で制作した曲の中から、完売して入手不可能になってる4曲と、未公開音源1曲を追加収録する事にしました。

 

それでは、「HABiT!」の収録曲です。

 

1.ゲームインパクトのテーマ

2.ゲバゲバ約30分オープニング曲

3.うわさ情報局オープニング曲

4.ゲームインパクト学園の校歌 (FM SYNTHESIZER ARRANGE Ver)

5.ドラキュラの城メドレー (FM SYNTHESIZER ARRANGE Ver)

6.リペアちゃんの修理大作戦 MAIN THEME (FM SYNTHESIZER ARRANGE Ver)

7.広告タイムスリップ!ジングル

8.広告タイムスリップ!ジングル

9.GameCenterImpactオープニング・テーマ

10.焼鳥人生

11~19.HABiT! 実機音源 TITLE、MAIN BGM、1UP、隠しボーナス、中ボス、ラスボス、CLEAR、GAME OVER、MAIN BGM(LOOP Ver.)

20~23.HABiT! バンドアレンジ Get Ready、行け! すすめ! ハビットくん、名前も載らない気がするでしょう、行け! すすめ! ハビットくん(カラオケ)

 

今回私は、ゲームインパクト関連で過去に制作した5曲(2.3.4.5.6)と、2023年12月30日にHABiT SOFTからリリースされたFC用シューティングゲーム「HABiT!」の全サウンドデータ制作(11.12.13.14.15.16.17.18.19)で参加させて頂きました。

まさにゲームインパクトの10周年にふさわしいベストアルバムです。

 

本作品のタイトルにもなってるFC用シューティングゲーム「HABiT!」のサウンドデータ制作の内容は、私のBLOG記事で紹介しております。

 

 

 

2曲目に収録の「ゲバゲバ約30分オープニング曲」の音楽制作のBLOG記事がこちらです♪

実機サンプラーやFMシンセサイザー、VST版KORG Gadget2を使ってます。

 

 

 

3曲目に収録の「うわさ情報局オープニング曲」の音楽制作は私のホームページで紹介されております♪

 

 

 

4曲目に収録の「ゲームインパクト学園の校歌」FMシンセサイザーアレンジVer.の音楽制作は、私のWABサイト「NOZ FM SYNTHESIZE」の音楽活動報告として、記事の後半に少しだけ紹介されておりました♪ 

もう6年前なんですね。

 

 

 

5曲目に収録の「ドラキュラの城」FMシンセサイザーアレンジVer.の音楽制作も、私のWEBサイト「NOZ FM SYNTHESIZE」で活動報告として紹介されてました。 

オケはYAMAHA MODX7の1台で制作、メロディーはYAMAHA DX21を使ってます♪

 

 

 

 

6曲目に収録の「リペアちゃんの修理大作戦MAIN THEME」FMシンセサイザーアレンジVer.の音楽制作も私のWEBサイト「NOZ FM SYNTHESIZE」に活動報告で少し紹介されておりました。

Instrumental Ver.はプレミアム版に同梱のCDには収録されてなかったんですけど、今回のCDに収録して頂き、初公開となりました♪

 

 

これらの5曲は、一度リリースした後、再販無しの状態で絶盤だったんですけど、ゲームインパクト10周年のタイミングで、再び収録させて頂くことになり、とても嬉しいです♪

そんな10年のうち、私は7年関わってきましたけど、ゲームミュージックコンポーザーの目標を諦めてインディーズで活動開始した時に、ゲームインパクトが私を拾って頂き、とても感謝しております。

そして後にはゲームも制作する事となり、ゲームミュージックコンポーザーとしてゲーム制作に参加する事になろうとは、本当に音楽を続けていて良かったですね!

 

 

 

現在の私は、FC用アクションゲーム「このみのモンスターパーティ」のFMシンセサイザーアレンジを制作中です。

これが終わるまで、他の音楽制作はしないつもりです(笑)

 

 

 

と言いつつも、実は新たにPC98用レコンポーザの導入計画も進めております。

 

 

いずれ記事にする予定ですので、こちらもお楽しみに♪