もっと通じる英語に! 難しいこと抜きで関係代名詞を学ぶ | もっと通じる英語の発音! by小川直樹

もっと通じる英語の発音! by小川直樹

元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。

もっと通じる英語に!
難しいこと抜きで関係代名詞を学ぶ

 

 

YouTubeの

「アゲアゲ関係代名詞講座」

公開し始めました!

 

まずは1本目、公開しました!

 

Whoの使い方の話。

 

 

難しい話は抜き!ラブ

 

関係代名詞を使えるようになるには、

本当はそんなの不要ですポーン

 

残念なことに…絶望

 

日本人は、「関係代名詞=難しいもの」

という先入観に支配されちゃってるの

ですえーん汗

 

もう、完全な擦り込みで、誰もそこか

ら抜け出られない滝汗

 

教師だってそう。

 

声をからし、汗だくで説明しないと

いけないと思い込んでるガーン

(まあ、ボクも若い頃はそうやってましたが…)

 

そのうえ、「関係代名詞は難しいから

よく聞いてよ」とか、前置きを言って

説明を始める。

(これは完全に逆効果です。生徒に、関係代名詞は

自分には手に負えないものだ、とまず擦り込んでい

るんです。で、この擦り込みは一生続いてしまうの

です。ショック汗

 

でも、違うって!おーっ!流れ星

 

この動画見ればわかりますよね。

 

これ、小学生じゃわからない話です

か?(過去形の例もアゲてますけど、そんな

過去形さておき、ですよ(笑))

 

小難しい説明だらけの参考書とか、

もう不要になる…照れ

 

そんな時代が来てもいいのです。