先日、民生文教委員会が開かれ、

現地調査に行ってきましたキラキラ

 

議員語録なのでしょうか、

「みんぶんのげんちょうに行きます」と言われ、

初めはちんぷんかんぷんでした滝汗

 

要は、

「民生文教委員会の現地調査に行きます」

ということだったんですね爆  笑

現地調査は、保育施設とその予定地への視察となりました。

 

議員になる前は、私もフルタイムの正社員として都内まで通っていたので、

保育園には大変お世話になっていましたお願い

今後、働くお母さんも増えていくことが予想される中で、

保育園・学童のニーズはどんどん高まっていくだろうと思っています。

市内の待機児童解消に向けての施策は待ったなしだと思います。

 

まずは8月に開園予定の「ゆめの木保育園」へ。

こちらは西新宿6-50-2にあります。

ちょうど栗橋線沿いの

レストラン"ステーキのどん"さんの裏手のあたりです。

小規模保育所A型の施設で、0~2歳のお子さんを預けることができます。

まだこれからお庭(デッキがつくそう!)の整備工事が行われますが、

内装工事は着々と進んでいました。

木造・平屋建てで、家庭的な雰囲気がステキな保育園になりそうです拍手

 

そして次に、来年4月開園予定の「とねの会保育園(仮称)」の予定地へ。

こちらは蓮田3-141にあります。

前に「ニューデリ」さんという美味しいカレー屋さんがあった跡地です。

 

定員が72名の大きな保育園になるそうです。

鉄骨造2階建てで、子育て支援センターとしての役割もあり、

一時預かりのサービスや、なんと病後児保育も予定されています拍手

 

幼保連携型認定こども園の「とねの会こども園」を

すでに羽生市で経営されている社会福祉法人なので、

お子さんを預ける必要のある方々にとっては

本当に心強い限りですね!

 

蓮田市では近年、市内の待機児童解消に向けて、

これらの民間による保育施設のみならず、

公立の「みぬま保育園」や「ねがやど学童」などの増設を行ってきました。

 

公立の施設建設に対する、国からの助成が行われない中で、

このように建設を行うことは、全国的に見ても画期的なことですキラキラ

蓮田市の取り組みを評価すると共に、

これからも行政・民間と連携しながら、安心して子育てできるまちになっていくよう、

私も大いに働きかけていければと思っていますグー